FE「蒼炎の軌跡」プレイ記録(2−1)

初めに

新たなプレイを始めます。今回は今まであんまり使わなかった騎馬軍団でクリアを目指します。
ペガサス=羽馬・・・・某キャラのセリフ・・・ということでマーシャ・タニス・エリンシアも使います。(トライアングル・アタック見たさ?。。。汗)
ティアマトは前半のみ出撃とし、ミストはクラスチェンジして馬に乗りますので貴重な回復役として使います。

たぶん簡単なプレイになるとは思いますが、初めて固定成長でやるためノーマルモードでやりたいと思います。
(固定成長がどんなものか・・・はっきり言って分かってないプレイヤーです。。。。爆)

このページは序章〜8章の記録です。

9章〜17章    18章〜終章・ED

序章「傭兵」

いつものとおりの訓練マップ。何回かやり直してみたけど、レベルアップステは変わらないのね・・・固定成長だから当たり前か。(爆)


クリアターン:5

名前   LV   HP     魔力     速さ   幸運   守備   魔防   スキル   武器レベル   その他
アイク 2 20 5 1 7 8 7 6 0 剣D 戦士の腕輪

1章「初陣」

う〜〜ん・・・ランダム成長の方がやり易いな。。。
なんかターン数が嵩んでしまった。オスカー使えるのは良いのだけど、レベルアップのパラ数が2〜3個なんでまだ結構弱いアイクです。


クリアターン:8    ボーナス:160

名前   LV   HP     魔力     速さ   幸運   守備   魔防   スキル   武器レベル   その他
アイク 4 21 6 2 8 9 7 6 1 剣D 戦士の腕輪
オスカー 4 27 7 1 7 8 5 8 0 槍C 騎士の腕輪

2章「救出」

オスカーは左上の剣士を倒して傷薬をゲット。アイクは右に進んで戦う。武器相性の悪い斧相手なのでオスカーのダメージが蓄積する。アイクも思ったほど避けてくれなくて傷薬消費が激しい・・・・・序盤から苦しいな。やっぱり姉さんを戦わせないとキツイや。


クリアターン:7    ボーナス:180

名前   LV   HP     魔力     速さ   幸運   守備   魔防   スキル   武器レベル   その他
アイク 6 23 7 2 9 10 8 7 2 剣D 戦士の腕輪
オスカー 5 27 7 1 7 8 5 9 0 槍C 騎士の腕輪

3章「海賊討伐」

ティアマトを使ってしまった。鉄の斧で攻撃すると丁度残HPが1になる敵がいたもんで。(アハハ)
シノンは右の民家を訪問してマップ右下の茂みに隠れる。(剣士と弓兵を誘き出しておいた)ガトリーはアイクへの体当たり専門員。(爆)
姉さんが道を切り開いてアイクが続き一目散に船へ。ノーマルは3ターン目ぐらいで船に乗り込むとマーシャに攻撃してくる敵も剣士ぐらいなので全然安心だ。ティアマトは手斧入手してボスをおびき出し、マーシャと会話後アイクがボスを倒す。

このマップは楽だったな・・・・ティアマト使ったからね。(笑)

クリアターン:6    ボーナス:200

名前   LV   HP     魔力     速さ   幸運   守備   魔防   スキル   武器レベル   その他
アイク 8 24 8 2 10 11 8 8 2 剣C 重兵の腕輪
オスカー 5 27 7 1 7 8 5 9 0 槍C 騎士の腕輪
ティアマト 1 33 12 4 13 14 11 11 7 カウンター 槍C斧A

4章「街道の戦い」

初めてアイクのレベルアップで守備以外の7項目が上がった!
いつもと同じ戦法・・・シノンがキルロイを救出して茂みで待機。ガトリーがセネリオを救出して囮、ティアマトが突進して届くアーチャーを倒す。アイクもそばの斧持ちを攻撃。このマップの敵・・・と言うかこのゲーム全般かな・・・は回復優先の思考ルーチンなので倒しきれない敵は放っておいて2ターン目にティアマト手斧装備でボスをおびき出した。

ティアマトが鉄の斧で削ってアイクのリガルソードでボスを倒して終了。


クリアターン:3     ボーナス:300

名前   LV   HP     魔力     速さ   幸運   守備   魔防   スキル   武器レベル   その他
アイク 9 25 9 3 11 12 9 8 3 剣C 重歩兵の腕輪
オスカー 5 27 7 1 7 8 5 9 0 槍C 騎士の腕輪
ティアマト 1 33 12 4 13 14 11 11 7 カウンター 槍C斧A

5章「脱出」

規定どおり6ターン防衛。ボーナスはなし・・・・クリアボーナスぐらいあってもいいのにね。(ブツブツ。。)

ティアマトボスへ突進!オスカーはヒットアンドウェイ、アイクは正面の敵が片付くまでは拠点死守。シノンとガトリーは右通路をブロックして壁となる。他の3人は右上のくぼみに待避。

相変わらず強い姉様、あっと言う間に敵をなぎ倒してはがねの斧でボスもバッサリ・・・・斧だとバッサリじゃないか。(アハハ)剣士から鉄の大剣も巻き上げて拠点に戻る。敵が少なくなったらアイクも左の回復の茂みで戦う・・・ハンマーをゲット。
オスカーの攻撃がミスるのが気になったが無事6ターン防衛。

名前   LV   HP     魔力     速さ   幸運   守備   魔防   スキル   武器レベル   その他
アイク 11 27 10 3 12 12 10 9 3 剣C 重兵の腕輪
オスカー 6 28 8 1 8 9 5 9 0 槍C 騎士の腕輪
ティアマト 3 35 13 4 14 15 12 12 7 カウンター 槍C斧A

6章「陽動作戦」

右の橋を通って進軍。基本はオスカーが削ってアイクがトドメ・・・あるいは逆・・・2人コンビで。ティアマトは手ごわい重歩兵とか魔道士を倒す。
オスカーもレベルが上がってきて少しは楽に戦えるようになってきた。少なくとも瀕死の状態にはならないので。(爆)

ボス周辺はティアマトで掃除して、アイクがボス横に待機して反撃、次ターンオスカーで削ってアイクのリガルソードクリティカルで倒した。


クリアターン:11    ボーナス:320(離脱60)

名前   LV   HP     魔力     速さ   幸運   守備   魔防   スキル   武器レベル   その他
アイク 13 29 11 3 13 14 10 10 4 剣C 重歩兵の腕輪
オスカー 8 29 8 1 9 10 6 10 1 槍C 騎士の腕輪
ティアマト 3 35 13 4 14 15 12 12 7 カウンター 槍C斧S

7章「漆黒の魔手」

ティアマトは左の敵を倒してから真ん中の通路を通って左宝物庫の番をしてるソルジャーを倒す。アイクとオスカーは上に進んで部屋の入り口に待機。この時アイクがへこんだ形でオスカーと斜めに配置すると敵の1体はアイクに直接攻撃してくるのでアイク反撃で削ることが出来る。オスカーで宝のカギをゲットしたらオスカーはワユを追ってきたソルジャーを倒し、アイクは左に進んでティアマトが討ちもらした敵を倒す。

今回はティアマトには重歩兵ぐらいしか寄って来なかったので(ファイアードロップの魔道士はティアマトで倒したが・・)アイク&オスカーコンビで効率よく倒せた。

シノンはティアマトからカギを受け取ってお宝回収、ガトリーは上の入り口で通せんぼ・・・アーマーキラー持ちの剣士に攻撃されてヒヤヒヤしたけどクリティカルを出されなかったので大丈夫だった。その後は重歩兵をティアマトで削ってオスカーが倒して残るはボス周辺のみ。

ボスはいつもだとアイクのはがねの剣で倒せるんだけど、固定成長で力のあんまり上がってないから削ったのみ。オスカーで倒して終了。

ところで、いつもこのマップの最後にガトリーとシノンの持ち物を残るメンバーに持たせてるんだけど、そのままでも輸送隊に戻ってくるみたいだな。無駄なことをしてたかな。。。。


クリアターン:12(ぐらい・・見逃した。)   ボーナス:240

名前   LV   HP     魔力     速さ   幸運   守備   魔防   スキル   武器レベル   その他
アイク 15 30 12 4 14 15 11 11 5 剣B 重歩兵の腕輪
オスカー 11 31 10 2 11 12 7 11 2 槍B 騎士の腕輪
ティアマト 4 36 13 4 14 15 13 12 8 カウンター 槍C斧S

8章「絶望そして希望」

いつもはティアマトを突進させてボスまで倒してしまうんだけど、今回はレベルも上がってないので神官を倒して宝玉を奪取するだけにする。
オスカーが正面の入り口を塞いでアイクはいつものように拠点防衛。

前回のプレイ(ハード4人プレイ)のときは今回よりアイクのステータスがかなり良かったのにズタズタにされたんだけど、今回はこのステータスでも余裕・・・ノーマルは簡単ということか、キャラが一人多いってこともあるだろうけど。。。。

オスカーはだいぶ強くなった印象・・・・最初がヘタレだからね。(爆)

まあ大して危ない場面もなく終了。ボスは倒せなかった。


ボーナス:200(出撃しなかった:4人)

名前   LV   HP     魔力     速さ   幸運   守備   魔防   スキル   武器レベル   その他
アイク 17 32 13 4 14 16 11 12 5 剣B 重歩兵の腕輪
オスカー 13 32 11 2 12 13 7 11 2 槍B 騎士の腕輪
ティアマト 5 36 14 4 15 16 13 12 8 カウンター 槍C斧S

ここまでの感想       

まあ惨憺たるステータス・・・・各能力が3〜4ぐらい低いと思う。かなり攻め方を考えないとダメかもしれない。

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