記事一覧

蒼炎の軌跡プレイ記(3)

ようやくアイクがクラスチェンジです。拠点育成でありったけのボーナスをつぎ込んでレベル9まで上げました。

現在のステータス

アイク:ロード LV9
HP-51,力-26,魔力-8,技-25,速さ-28,幸運-21,守備-24、魔防-19,剣B

イレース:賢者 LV14
HP-41,力-15,魔力-28,技-27,速さ-28,幸運-23,守備-18、魔防-28,炎D雷C風D杖B

ワユ:ソードマスター LV8
HP-42,力-22,魔力-8,技-25,速さ-28,幸運-19,守備-22、魔防-19,剣A

ネフェニー:ハルバーディア LV10
HP-41,力-25,魔力-6,技-28,速さ-26,幸運-18,守備-27、魔防-16,槍A

レテ:猫 LV12
HP-52,力-29(-3),魔力-4,技-25(-2),速さ-26(-1),幸運-23,守備-25(-2)、魔防-19(-1)

ワユが少し遅れ気味です。奥義はアイクに天空つけたのみです。一番弱いワユに勇将・怒りをつけようかなと思ってます。ネフェニーには月光つけたいけど怒りを外さないといけないので迷ってます。

【第18章】
シノン説得にヨファも出陣、宝箱があるのでフォルカも。

アイク・ワユ・イレース3人で突っ走り、レテはヨファを救出して続く。フォルカはお宝回収、ネフェニーは階段の上でドラゴンナイトや増援騎馬を待ち受ける。

遠距離魔法にレテがよく狙われたが全て回避・・救出状態でも大丈夫だった。シノンは1回アイクで受けてから少し戻り遠距離魔法外でヨファが話してアイクで倒す。

あとは全く問題にならず・・・・ワユとネフェニーのクリティカル連発ショーで終わった感じ。(爆)

クリアターン:10
ボーナス:420(150+270)

アイク:LV10、イレース:LV14、ワユ:LV9
ネフェニー:LV11、レテ:LV12

【第19章】
ナイトリング欲しさにリュシオンとヤナフも出陣。

リュシオンとヤナフはアーチ圏外に待機させアイク達で突っ込む・・・2ターン目にワユがアーチャーを倒してネサラおびき寄せにスタンバイ。

ネサラに間接攻撃されてもワユのダメージはたったの4、ヤナフが会話してレテがヤナフを救出しておく。ネサラの届くところにリュシオンを待機させ、他のメンバーはボス周辺へ。ネサラがリュシオンと会話・・ナイトリングゲット。(ニコ)カラスは全員離脱。

直ぐボスも倒せたけど少しばかり経験値を稼いでからイレースのサンダーでボス撃破。ワユは力が22しかないけど、今のところはがねの大剣で通用する・・・次あたりからは銀製でないとだめかな。。

クリアターン:6
ボーナス:690(150+300+240)

【第20章】
出撃前にカリルが仲間に入る・・・LV6の賢者にしては魔力が低いが彼女の良いところは武器レベルの高さにある。3種類の魔法がB・・これがなければただのお荷物なのだが。(爆)

カリルのレベル一つ上げて出陣。

ネフェニー単独で左上の民家方面へ、1人でこちらに来る敵を倒す。他は全員右へ進む・・敵はアイクを狙ってくる、まだ挑発つけてないのに。。。

アイクは全速で城へ向かい5ターン目にシラハムの前の賢者を倒す。後方はカリルで民家訪問、レテとワユがアイクを追いかけイレースとカリルで残ってる敵を倒す。敵5ターン目の迎撃でシラハムを一撃で倒すアイク・・・天空が発動した訳じゃないけど。。。レテとの支援Bが効いてるのかな?

ネフェニーは力がマックスで25だけど手槍ではドラゴンナイトを倒しきれない・・・やっぱり月光つけようかな。。

6ターン目にアイクが拠点到達で終了。

クリアターン:6
ボーナス:550(150+400)

アイク:LV12、イレース:LV15、ワユ:LV11、
ネフェニー:LV12、レテ:LV13、カリル:LV7

【第21章】
なんかレベル上げがうまく出来てないな。。。。ここはターン数をかけてもちょっとレベル上げに拘ってみようかな。

ワユに連続、ネフェニーに月光(怒りは外す)、レテに待ち伏せとぶちかまし、カリルに祈りをつけておいた。

まあ、あんまり考えることはないけど現れる敵をみんなで均等に分け合って倒す。宝箱はフォルカ1人で回収、扉は近くの者で壊しておいた。

皆ほとんどダメージを受けないので楽々、イレースも積極的に攻撃参加。スリープは3回ともネフェニーが狙われたけど回避、レスト使うこともなかったのでイレースの杖振る暇は1回もなし。(爆)

イナはカリルとイレースのエルサンダーでチクチク・・特効薬3個消費させてからレテがトドメをさした。

クリアターン:27
ボーナス:240(200+40)

アイク:LV14、イレース:LV16、ワユ:LV13
ネフェニー:LV13、レテ:LV15、カリル:LV10

【第22章】
ここの宝箱は6つ、フォルカを使わなくても全部回収できるけどフォルカも一応出陣・・体あたり要員としても使えるし。(爆)

左へワユ・カリル・フォルカ、右へアイク・レテ・ネフェニーと向かわせる。イレースは中央でサンダーストーム持ち賢者をサンダーストーム一撃で倒す。

左右ある程度片付けたらアイク・レテ・カリルで中央突破・・・レテのぶちかましで中央の神官をどかしアイク・カリルで迎え撃つ、アイクは囮。弓兵は前もってイレースがおびき出して倒しておいた。

7ターン目にはボス撃破できたけど左右の増援を待ってワユ・ネフェニー・イレースで増援を倒してからボス戦・・・レテで削りカリルのエルサンダーで倒す。もちろん僧侶は全員生存。

お宝は左は鍵で1個フォルカが2個回収、右は鍵で2個盗賊が開けたところをカツアゲして1個、全て回収した。

カリルとレテ以外のステがほぼマックス状態なのでレベルアップしてもアイクは1項目も上がらず。。

クリアターン:11
ボーナス:860(200+300+360)

アイク:LV15、イレース:LV16、ワユ:LV14、
ネフェニー:LV14、レテ:LV15、カリル:LV11

【第23章】
過去の制限プレイではハールを使わない場合は仲間にしないで速攻クリアしてたのだけど、今回は仲間にすることにする。ジルにフルガードを装備させて出陣。

最初はジルをその場に置いてけぼりにして全軍で左へ、その後はアイク・レテ・ワユの3人で前進、他の3人はジルとともに初期配置付近で増援を迎え撃つ。ハール隊が登場したらジルで会話、ジルとハールは左へ逃がしておく。ジルは1撃には絶えられるので2撃されないよう他のメンバーを配置。

一方アイク達はジル・ハールがやられないようアーチを先に倒しながら進む・・・暫くぶりのプレイですっかり落とし穴の位置を忘れてた・・・ワユが何回もハマってた。(爆)穴の中でも待ち伏せ+連続で敵を倒すワユだったけど。(アハハ)

8ターン目に銀の大剣装備アイクがプラハの前に待機し迎撃態勢・・・天空が発動してプラハを撃破。ドラゴンナイトが2体ほど残っていたが制圧。

クリミア兵が邪魔だ。。。

クリアターン:9
ボーナス:600(200+400)

アイク:LV17、イレース:LV17、ワユ:LV14
ネフェニー:LV15、レテ:LV16、カリル:LV12

【第24章】
最後のメンバールキノが仲間になるマップ。

これほど広いマップだと回復役1人では大変だな・・カリルとルキノがダメージもらうのに2人は上の民家方面、回復役のイレースは左下の民家にやってたもんだから。(笑)

経験値を稼がないといけないと思って増援を含めて全滅させてたらターンが思ったよりかかってしまった。

ワユ・カリル・ルキノが上の民家近辺で戦い、レテは上側からアーチを倒してイレース達と合流。アイク・イレース・ネフェニーが左下民家付近へ・・・途中の橋でアイクの待機位置を間違えて足止めくらうミスしたけどなんとか制限ターン内にクリア。

肝心な時に天空が出ないアイク、月光出しまくりのネフェニー・・・どっちが頼りになるのか。。。(アハハ)

クリアターン:12
ボーナス:450(250+200)

アイク:LV17、イレース:LV18、ワユ:LV15
ネフェニー:LV17、レテ:LV17、カリル:LV13、ルキノ:LV12

【第25章】
早速ルキノを拠点でレベル上げ。新発見・・・ルキノ以外の誰かをフルアップさせた後ルキノを上げると幸運以外のパラが全部上がる。他のキャラだと3~4項目なのに。それに、元々ルキノは魔力が高いので、これはもうソニックソードの使い手にピッタリ・・・魔道士顔負けの魔力かも。(爆)

ルキノとカリルをレベル16にしてから出陣。

2手に分かれて攻略・・・左にアイク・レテ・カリル・イレース、ワユ・ネフェニー・ルキノが右。

まあ、岩転がしには少々ダメージを受けたけど問題なくクリア・・・ボスは誰が倒したっけな。。。(核爆)

ということで、クリアターン数もボーナスもメモるの忘れちゃった。

クリアターン:6?ぐらい
ボーナス:700?ぐらい

【第26章】
このマップは広い戦場を駆け回って爽快に敵を倒す楽しいマップ。(笑)
敵からの攻撃を心配しなくてはならないのがルキノとカリル2人だけなので適当に暴れまわる・・・エリンシアはマップ右下隅に置いておけば大丈夫。

アイクは単独で上方に向かい増援のドラゴンナイト達まで倒してボスを倒す。
他のメンバーはあまり離れないようにして、左から城方面へと向かう。心配したルキノとカリルも殆どダメージを受けない・・・支援効果かな?
ワユの攻撃力も銀の剣でバッサバッサと敵を倒す。

爽快に敵を倒しまくってたらいつのまにかボスのみになってしまった。イレースのエルサンダーで削ろうと思ったらあっさり倒してしまった。
まだ増援が出る筈だけど制圧してしまった。(爆)

クリアターン:11
ボーナス:900(400+500)

アイク:LV20、イレース:LV19、ワユ:LV18
ネフェニー:LV19、レテ:LV20、カリル:LV17、ルキノ:LV18

やっとLV20に到達キャラが2人。。

【第27章】
最後の宝箱のあるマップ・・・鍵があるのでフォルカは出陣させないでやる。

左へルキノとネフェニー、右へアイク・レテ・カリル(2ターン目からは中央に戻す)、中央でワユ・イレースがルキノとカリルを体あたりで進める。ワユ・イレース・戻ったカリルが中央の部屋、左右もそれぞれ盗賊を倒して左右の部屋に侵入。

左のルキノが集中攻撃を受けてHPが3分の1になったけど、あとは無傷で突破する。

それぞれお宝回収し終えてからアイク天空でボス撃破、11ターン目に拠点到達して漆黒戦へ。

ミストが使えないので特効薬持って迎撃のみで戦うも天空が1回も発動せず・・・時間切れ。まあ、想定範囲内。(爆)

クリアターン:11+6
ボーナス:900(500+400)

アイク・レテ・イレース・ネフェニー・ルキノ:LV20
ワユ:LV19、カリル:LV18

【第28章】
ラグネルの反則気味な攻撃力を楽しむマップ。(爆)

イナ以外レベル20にし、残りのボーナスを全てイナにつぎ込んでから出陣。

まあ、全員で突っ走るだけ。タカ王には初期位置に待機要請しておく。ワユとルキノにラグズガードを装備しているのでルキノにせっかく付けた「怒り+勇将」の出番なし。(爆)警戒するのはドラゴンだけなのだが、全てアイクが片付けてくれた・・・支援Aのレテを傍においとくと天空が出やすい気がしたのは気のせいかな?

5ターン目にボス直前のなりそこないをレテとカリルのメテオで倒し、アイク天空でボスを倒す。6ターン目に残りを始末してアイク制圧。足の遅いイナの出番は全く無かった。(笑)

クリアターン:6
ボーナス:1100(700+400)

イナLV14以外全員LV20

【最終章】
たぶん戦闘する暇はないだろうけどイナを拠点でLV17にしておいた。

各人念のため特効薬を1セット持って出陣、イレースはトロンとリブロー2本を持たせておく。ルキノに練成銀の剣、他は銀製や対ラグズ用武器を持っておく。

アイク&レテが右の通路を上へ、ワユ&ルキノが左の通路を上へ、ネフェニー&カリルが左の茂みの間から中央へ、イレースはカリルの後ろから。イナは暫く動かない。

ネフェニーが敵に捕まる・・・キャンセルを発動されて反撃できないという場面があったが左右はさしたる問題はなく進む。カリルのサンダーストームでドラゴン1体とプライスを倒す。なりそこない2体とアーマー2体に囲まれたネフェニーをイレースとカリルで助け3人とイナで中央の噴水の上側で敵をおびき寄せる・・・あまり進むとアシュナードの範囲に入るので確認しながら進む。

左のワユとルキノは階段下まで進む・・・ワユは連続が出ないと倒しきれないがルキノは練成武器だから1ターンで確実に1体倒す。ソニックソードも持っていたが、それより練成銀の方が確実。(爆)

右はアイクに挑発をつけているので殆どがアイクに返り討ちにあってしまう。レテはアイクの後ろで支援係り。(笑)

ネフェニーはカリルが後ろについたら俄然クリティカルを連発する・・・やはり支援は大事だな。(ニコ)

大方片付いたらアイクが中央の神官を倒し左の階段からアシュナードの方へ向かう・・・寄ってくる敵は全てアイクが倒す。右階段からの敵はやっと出番のレテが倒す。

アシュナードが動いてきた・・・ルキノの待機位置を間違えアシュナードの移動範囲から出られない。。。ままよとアイクを進めたらアイクに向かってきてくれた。天空2回発動でアシュナード撃破、もちろん雑魚も全滅させておいた。結局イナは一度も戦わず。(爆)

クリアターン:11

戦績
アイク:ロードLV20 220勝  レテA
HP59,力26,魔力9,技27,速さ28,幸運25,守備24,魔防22,剣S,天空・挑発
まあ、いつもの強さです。17章を乗り切るためにドーピングしましたが、必要なかったかも。

ネフェニー:ハルバーディアLV20 150勝 カリルA
HP56,力25,魔力8,技28,速さ26,幸運22,守備28,魔防21,槍S,月光
彼女に会いたくて始めたプレイですので結構戦わせました。守備がポコポコ上がるし、騎士の守り装備なので固い・・・HPが半分以下にならないので怒りの意味がありません。月光をつけてみましたが強かったです。(ニコ)

ワユ:ソードマスターLV20 130勝 イレースA
HP50,力22,魔力11,技29,速さ30,幸運26,守備22,魔防22,剣S,待ち伏せ・連続
GBA版FEと違うのはソドマスの能力が大幅に低くなったことだと思います。拠点育成で力と守備をマックスまで上げましたが連続でも付けなければ1ターンでは敵を倒しきれません・・・練成武器を使えば良いのでしょうけど。ただ、相手の攻撃を避けるのでそれほど心配な場面はありませんでした。

レテ:猫LV20 124勝 アイクA
HP67,力32,魔力4,技35,速さ35,幸運30,守備32,魔防24,待ち伏せ・キャンセル
殆どのレベルアップが拠点育成です。それでも技と速さはマックスに届きませんでした。勝ち数がワユに負けているのは、レテは敵を倒しても貰える経験値が少ないのでそれほど活躍させなかったということです。炎系魔法の特効を受けますが1回もダメージを受けなかったです・・・ここらがモゥディと違うところでしょうかね。アイ&レテ・・意外と好きです。(爆)

イレース:賢者LV20 74勝 ワユA・ルキノB
HP45,力15,魔力30,技28,速さ28,幸運26,守備20,魔防28,雷S杖B,他D,影・見切り
回復要員のためあまり戦闘させてません。ですが、ほぼフルパラ状態のイレースは強いですよ。サンダーストームが店で買えれば遠距離からボス撃破で最短攻略等に役立ちそうです。

カリル:賢者LV20  48勝 ネフェニーA
HP40,力15,魔力30,技25,速さ28,幸運23,守備20,魔防28,雷S,他B,見切り・祈り
やはり武器レベルの高さがうりでしょう。これで杖が使えれば言うことなしなんですがね。(笑)

ルキノ:ソードマスターLV20 27勝 イレースB
HP43,力22,魔力19,技27,速さ29,幸運19,守備17,魔防17,剣S,勇将・怒り
力は意地でマックスにしましたが他はマックスにできませんでした。もともとレベルアップ回数と初期値から守備はどうあってもマックスになりませんが・・・ドーピングなしの場合。やはり中途半端ですね、魔力の高さを活かそうと思いましたが最終章の敵にはあまり効果がなかったです。やはり練成武器使用が正解だと思います。せっかくつけた勇将も一度も発動する機会がなかったです。(爆)

イナは一度も戦ってないので省略します。

全体的に再移動が出来ないというのは戦略上大きな制限になります。ターン数がかかる→ボーナスが減る→レベルアップが遅くなる・・・やるとしたら4人ぐらいでやるのが丁度良いかも知れませんね。(笑)

それではまたの機会に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・by Granpa