記事一覧

ゲームプレイ雑記(ダビスタ04)

インデックスにも書いたように最近はダビスタ04ばかりやってます。
過去作品はPS版のダビスタしかやったことなかったですが、動画で結構面白そうだなと感じてやりはじめました。

競馬育成ゲームなので、ファン層はあまり広くなさそうなゲームですがそれほど競馬をしらなくてもそこそこ楽しめるゲームではないかなと思います。

PS版での思い出は・・・たまたま「ダービークィーン」と名付けた馬が無敗25連勝で凱旋門も勝てた・・・そういうのがありましたね。牝馬で馬体重が400なかったですが、藤枝に預けてレース出まくりで連勝街道まっしぐらでしたね。そういう馬でもBC上では殆ど勝てなかったですので、このゲームのプレイヤーの凄さを思い知らされた感じでした。

さて、このダビスタ04ですが、BCに改造馬を登録できないようにするためか或いは単なるバグなのか能力限界値を持つ馬をBC登録すると駄馬になってしまうということがあるそうですね・・・まあ、BCはやりませんので自分には関係ないことですが。(笑)

まだ30年ぐらいしかやってませんので単なる自分の思い込みかもしれませんが、このダビスタ04の感想を書いてみたいと思います。
① 調教シーンがかったるい・・・お任せにしとけばいいですが、やはりこれはと思った馬は自分で調教したいし・・・画面カットモードでも搭載して欲しいですね。
② 藤枝厩舎のクラッシャーぶりがますます顕著になってる・・・100年・200年とプレイすれば他厩舎と変わらなくなるのかもしれませんが、とにかくこれまでで故障・予後不能率がダントツです。ゲーム開始直後の初牝馬(SP・おとなしい)が初レースで予後不能・・・これで「藤枝には大事な馬は預けない!」が私の中で定着してしまいました。(爆)
③ ②とも関連しますが、お任せで放っておくとどの厩舎でも連投を平気でやってきます。この辺は出走登録時にプレイヤーに確認のメッセージを出して選択できるようなモードがあっても良いんじゃないかなと思います・・・距離適正・ダート適正とかはまるっきり考慮してないようですし。。。
④ 内枠・騎手ゲー化している・・・まあ、実際の競馬でも枠順と騎手は大事な要素だと思いますが、ここまであからさまなのもどうなのかな?と感じます。

と、まあ不満な点はいろいろありますが、
⑤ ダート戦が勝ち易くなっている・・・そこそこの能力があって前で競馬ができれば勝ち易いなという印象です。PS版では適正に大きく左右されてたような記憶だったのでこれはあり難い変化だと思います。新馬ではダートが多いですからね。
⑥ 種付けの際のクロス等の画面が使いやすい・・・あまり血統とか詳しくないのでこれは大変便利ですね。
⑦ レース場面がきれい・・・あくまでPSダビスタと比べての話ですが、レースシーンはいいですね。
⑧ 1歳9月から入厩できる・・・最初のうちは自分で調教し、新馬戦以降はお任せにする自分のプレイスタイルでは調教期間が長く取れるというのはうれしかったですね。100万以下の種牡馬からゲーム初の新馬戦で掲示板とかあったので余計そういう感じがしたのかもしれませんが。

スピードがあって根性のない馬は「大逃げ勝ち」するというようなちょっと特殊な設定もあるようですが、まあそこそこ楽しめるゲームじゃないかなと感じてます・・・なによりチマチマと長期間遊べるのはいいですね。

GⅠ・Ⅱ・Ⅲ、海外GⅠを全て制覇するまでどれぐらいかかるのか・・・楽しみです。(^^)

【追記】
結構な年数が経ちましたが、マンネリ化に陥っておりましたのでネットで攻略サイトを探していろいろ自分の勘違いに気付かされました。
一つは配合理論がPSダビスタとは若干違っていること、二つ目は調教による効果も勘違いしてました。
あとどうも入厩前コメントがあまりあてにならないような気がして、邪道かもしれないけどPARを使って能力をみれるようにしたところ・・・なんかランダムで出るみたいですね。例えばスピードの限界値が80でもスピードコメントは出ないのに限界値50の馬でも出たりする・・・たぶん現在の値との比較で出るのではないかなと憶測しますが、なんとも言えないですね。

ということで、コメント関係なしにSP/ST/気性が高い馬を9月入厩させひたすら芝/馬なり・ダート/一杯で鍛えて逃げ馬をつくりました・・・あれよあれよというまに重賞を取りレコード勝ちもちらほら。この馬より各限界値が15程高い馬も同時期に鍛えて(併せを使って根性も上げた)追い込み馬にした馬はそこそこ重賞を取るけど無敵ではない・・・やはり大逃げ馬の強さ?を実感してます。
まあ、あまりにも勝ちすぎるので現在は逃げ封印でやってますが・・・通常では限界値が分からないのでどこまで鍛えたらいいかとか分からないと思いますので、やはり能力表示のみとはいえPARを使うのは控えた方がゲームとして面白いのかもしれませんね。
ちなみに9月~3月の間気性コメントのみだった馬の能力値をみたら SP100/ST95/根性60/気性80 の限界値をもってました。コメントがない=駄馬 ということではなさそうです。

【さらに・・・】
プレイしていて面白い種牡馬ができたので紹介しときます。

<SP38 ST68 根19 気91>
15戦してG1を1勝、G2を1勝、G3を2勝、連対率95%(掲示板100%)、勝利数8 の牡馬です。(ダート:〇、成長:早熟、他コメなし)

根性19ですから当然逃げオンリー、気性が良いのでバテない、SPが低いのでスタートダッシュができず先行馬を捕まえるのが向こう正面というレースが多かったですがこんな成績を残してくれました。SP38というのは初期牝馬からの産駒としても最低に近い馬だと思いますが、弱根性と良気性でこんなこともあるんですね。まあ、種牡馬としての能力は最低なのでつかいませんけど。(笑)