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暁の女神 飛兵プレイ

新年のゲーム始めは「暁の女神」の飛兵プレイをやりました。

オンリープレイではなく他のキャラも使いましたが、ニアルチを除いて飛兵全てを4部最終章突入前にレベルマックスにできました。

今回は序盤でのミカヤの守備と速さを上げるために5マップほど調整しただけで、他は調整・ドーピングなしでやりましたが、皆それぞれちゃんと育ってくれました。

飛兵特に天馬騎士は弓に弱いので、そこだけ注意すれば皆回避・攻撃・奥義発動率ともに高いので攻略自体は簡単ですね。いわゆるヘタレ成長があまりないので、弓系以外の緊張感がないのがプレイの欠点ですが。(笑)

4部最終章突入前のステータスを書いておきます。

[シグルーン 神天馬騎士LV20]

HPPWMGSKSPLKDFMD
5032203636352534

さすが隊長さんです。(^^)魔力が一番最初にカンストするというのもなんですが。(笑)LV13~LV20は拠点育成です。治癒を付けて殆ど回復いらずでした。やはり奥義発動率は天馬の中では一番でしたね。

[エリンシア 女王LV20]

HPPWMGSKSPLKDFMD
4630282835402434

まあまあじゃないでしょうか。魔力・魔防の限界値が他の天馬に比べて高いのでフルカンはなかなか難しいですね。大器晩成を付けてイズカランドで鍛えるしかないのかもしれません。それでも、アミーテの+効果で守備も遜色ないのですが。

[タニス 神天馬騎士LV20]

HPPWMGSKSPLKDFMD
4832173636352832

4部ではアイク隊に入れて鍛えました。拠点育成なしでここまで育ちました。何事も卒なくこなせる頼れる副隊長ですね。地味ですが育ちきる前のマーシャよりは同レベルでの総合力は上のような気がします。支援・・・誰にしたら良いのかな。。。

[マーシャ 神天馬騎士LV20]

HPPWMGSKSPLKDFMD
5032183636342834

戦闘に重要な項目がカンストしてますから十分でしょう。彼女は意外と力が上がりにくいイメージがあります。LV16の時点でカンストしてなかったのが、HP・力・魔力・幸運の4項目だったので拠点育成しました。ティバーン隊で他のメンバーを上げるのに手一杯でマーシャまで育てる余裕がなかったというのが本音ですが。(笑)3部のクリミア軍で入手できるマスタークラウンは彼女に使うのが私の通常プレイです。(^^)

[ハール 神竜騎士LV20]

HPPWMGSKSPLKDFMD
603873828263816

物理攻撃にめっぽう強い・・・そんな印象ですね。魔法には弱いですが、HPの高さに救われてそんなに危ない場面はありませんでした。カンカン敵の攻撃を弾くのは見ていて気持ちが良いです。(笑)

[ジル 神竜騎士LV20]

HPPWMGSKSPLKDFMD
5535103835353622

見よ!このステータス!って感じで、はいフルカンでした。(^^)調整・拠点育成・ドープ・・・なんにも無しで達成したのは初めてです。今回の功労者です。3部の最初のマスタークラウンで最上級職に上げ、その後のデイン軍では無敵でしたね。アイクとタイマンを張らせようかとも思いましたが。。。斧使いでは一番使い勝手が良い最強キャラだと勝手に思ってます。(ハイ)

[ネサラ 鴉王LV40]

HPPWMGSKSPLKDFMD
6920102225301519

守備が残念なステですが、彼もビーゼと同じぐらいの成長率があるのではと思ってます。ラグズ王族の中では一番の非力ですが練達付けて弓の脅威を失くせば一流ですね。これだけのステになってもティバーンに見劣りしちゃうのは何故なんでしょうね。やはり与ダメの低さにあるのかも知れませんが。

[ビーゼ 鴉LV40]

HPPWMGSKSPLKDFMD
5916101923351218

HP・・・惜しかったな。。。今回は1部の7・8・終章で目一杯鍛え上げて、1部終了時点でレベル32まで上げました。その時点でカンスト項目が3つぐらい有りましたのでかなりの高成長だったと思います。ネサラと同じで鷹に比べると若干ひ弱い感じがしますが、そこは最愛3人娘(ワユ・ローラ・ビーゼ)の1人ですので「そんなの関係ねぇ!」といったところでしょうか。(爆)

[ティバーン 鷹王LV40]

HPPWMGSKSPLKDFMD
752022520331910

緑文字が2つだけ・・・これでも無茶苦茶強いんだな。。。(爆)
なんにも言うことありませんね。イズカランドでエリート付けて暴れまわってもらいました。カンスト項目を増やすには大器晩成しかなさそうです。

[ヤナフ&ウルキ 鷹LV40]

-HPPWMGSKSPLKDFMD
ヤナフ641942319351510
ウルキ651552321301411

最後は2人まとめて。攻撃のヤナフ、守りのウルキと言った感じでしょうか。どちらかというとウルキの方が使い易いですね。4部で非化身状態で反撃キックで育てているときにも、ウルキは一度もダメージを受けませんでした。この2人も鷹王と同じく大器晩成を付けないとフルカンは難しいでしょうね。残念ながらこの2人は最終章には連れて行きませんでした・・・回復役のローラを入れたので。

鷺の民はリュシオンを連れていきましたが、LV37にしてHPマックスの60・・・これはサギだ!なんてステでした。守備もマックス、彼はほんと鷺の民らしくない王子だと思います。やはりティバーンやネサラの影響でしょうかね。(爆)

ニアルチ爺ちゃんは、今回は育てませんでした。育てるラグスが多いのはなかなか疲れるので。(汗)

皆移動力の高いキャラを使うと結構爽快でした。特攻にさえ注意してれば危機に陥ることもありませんし、最上級になってからは先制攻撃&奥義発動でほぼ舜殺できますから。

久しぶりにFEをプレイしてみて、たったこれだけのキャラを育てるだけでも疲れてしまいました。マップでのレベル上げはどうしても単純作業になってしまうからでしょうか。イズカランドみたいに無限に敵が出現するならあまり苦になりませんが、ボスチクや非化身反撃、杖殴り・・・眠くなる単純作業です。(爆)




さて、FEプレイの感を取り戻せたところで、プレイ記を書きながらのスタイルに戻ろうかと思ってます。もちろん、暁の女神ですが。(^^)