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FF12INT 算術の薦め

算術という技がありますが、皆さん使ってますか?
もし、弱ニューや初期レベルプレイをやるのでしたら是非試してみて下さい。

低レベルでは序盤の最初の難関はデモンズウォールだと思いますが、算術を使えば一撃で倒すことが可能です。

おこがましいですが、算術について使い方とか書いておきます。
算術は使う回数を重ねることによって与ダメージが増えていく技です。

1回目の与ダメが1、2回目が2、3回目が4、4回目が8、5回目が16・・・と命中が続く毎に倍のダメージを与えます。ミスが出た場合にはカウントがリセットされ再度1回目からになります。
対象に対して最大65536、技の範囲にいる敵にはさらに倍の131072ものダメージを与えることが可能です。

このカウント(命中回数)によるダメージ蓄積はセーブするとそのカウントもセーブされます。従って、1回ごとにセーブしてミスしたらリセットすれば最大の1回前(16回目)のダメージ蓄積(32768)まで成功させセーブしておけば良いことになります。

例えば、デモンズウォール(攻撃の間)のHPは2万ちょいなので、16384(15回目)まで貯めておいて戦闘開始後直ちに算術を実行し成功すれば一撃で倒せることになります。失敗(ミス)だったらリセットすればよいし、なによりセーブクリスタルが近いので苦になりません。

通常版との違いが一つ・・・モンスター専用のオプション「セーフティー」で無効化できなくなったことです。従って、全てのモンスターに当てることが可能になってます。ただ、このことはセーフティもちに算術を使いセーフティーで無効化されるが範囲内の雑魚には命中すればダメージを与え、しかもセーフティーによる無効化はカウントがゼロにならない・・・ということを利用した使い方は出来なくなりました。
INT版でゼロムス戦に使うとしたら、算術の範囲にゼロムスが入るようにダークロードをターゲットにし、ゼロムスにも命中したら13万強のダメージを与える・・・といった使い方になるでしょうか。

低レベルプレイの必須アイテム「ニホパラオア」を交易品で入手するためには、ゼルテニアンのアドラメレクを倒す必要がありますが、これも算術一撃で倒せました。(^^)

※マティウスまでは全て算術一撃で倒せました。(^^)

他にもいろいろ使いどころがありそうですが、最高段階での命中確率が26%(範囲内には18%)なので、リセットしても苦にならないクリスタルからの距離の相手ということに限定されそうです。ゾディアークはかなり遠いし行くだけでも苦労するので、あまりお勧めできませんね。

低レベルプレイでの必須ジョブ・・・機工士は算術も使えるので重宝してます。普段はバーサーカーにしておけばチャージも早くなり(シカリあたりと同程度になる)これも便利です。