記事一覧

「暁の女神」 強制出撃ユニットプレイ

暁の女神もだんだんやることがなくなってきました。もっともハード以上では全く制限プレイをしておりませんが。。。(^^;

ノーマルでの最後のプレイとして、各マップにおける強制出撃キャラのみのプレイをやってみようかと思います。

3部~4部のアイク隊が回復要員が居なくて厳しそうですが、ノーマルだったらなんとかなるかな。。。(^^)

続きを読む

暁の団員を最終章へ連れて行こう!(3)

第4部に入ります。隊分けは支援とか考えて次のようにしました。

ミカヤ隊:
ミカヤ・サザ・ローラ・ブラッド・強制、他にハール・マーシャ・ヘザーを砂漠用に。

アイク隊
アイク・ジル・フリーダ・ツイハーク・エディ・強制、他ではワユ・ミストも使う。

ティバーン隊:
ティバーン・タウロニオ・メグ・ノイス・レオナルド・強制、エリンシアは回復専用かな。

まあ、こんな感じでやってみようと思います。ミカヤ隊はレベルを上げなきゃいけないキャラが多いので、ブラッド・ローラをうまく育てられるか心配ですが、ボーナスが多量にあるのでなんとかなるでしょう。

第4部

暁の団員を最終章へ連れて行こう!(2)

第2部に入ります。
クリミア軍とアイク軍もなるべくボーナスを使わないようにできたら良いのですが。ボーナスは4部になってから大量に暁の団に使いたいと思ってますので。

マスタークラウンは暁の団以外のキャラ3人に使えるのですが、攻略を考えたらハール・マーシャ・ワユorティアマトでしょうか。

サナキ皇帝軍編成時にもらう3つを使ってクラスチェンジできないのは少し厳しいかもしれません。その場合はラグズを誰か鍛えて使えるようにしたいと思ってます。

第2部~第3部

暁の団員を最終章へ連れて行こう!(1)

今回のプレイ記では、暁の団のメンバーを4部最終章に連れて行くことを目標にプレイしたいと思います。クリミア軍団はやったことがありますが、暁の団メンバーはそれぞれ何人かずつは最後まで使いましたが、全員となると初めてです。

最後は強制+10名+鷺1名ですが、エディ・レオナルド・ノイス・ブラッド・ローラ・オルグ・メグ・フリーダ・タウロニオ・ジル・ツイハーク・・・あれ?11名ですね。。。オルグさんには控えにまわってもらうとしましょうか。(^^;

まあ、制限プレイという訳ではないのでクリミア軍・アイク軍は普通にやります。ただし、一つだけ・・・ステータス調整のためのやり直し(リセット)はしないということでプレイしたいと思います。

心配なのは、エディとレオナルドがヘタレたらどうしよう・・・ということですが、ま、なんとかなるでしょう。所詮ノーマルモードですので。(爆)

第1部

暁の女神 飛兵プレイ

新年のゲーム始めは「暁の女神」の飛兵プレイをやりました。

オンリープレイではなく他のキャラも使いましたが、ニアルチを除いて飛兵全てを4部最終章突入前にレベルマックスにできました。

今回は序盤でのミカヤの守備と速さを上げるために5マップほど調整しただけで、他は調整・ドーピングなしでやりましたが、皆それぞれちゃんと育ってくれました。

飛兵特に天馬騎士は弓に弱いので、そこだけ注意すれば皆回避・攻撃・奥義発動率ともに高いので攻略自体は簡単ですね。いわゆるヘタレ成長があまりないので、弓系以外の緊張感がないのがプレイの欠点ですが。(笑)

4部最終章突入前のステータスを書いておきます。

[シグルーン 神天馬騎士LV20]

HPPWMGSKSPLKDFMD
5032203636352534

さすが隊長さんです。(^^)魔力が一番最初にカンストするというのもなんですが。(笑)LV13~LV20は拠点育成です。治癒を付けて殆ど回復いらずでした。やはり奥義発動率は天馬の中では一番でしたね。

[エリンシア 女王LV20]

HPPWMGSKSPLKDFMD
4630282835402434

まあまあじゃないでしょうか。魔力・魔防の限界値が他の天馬に比べて高いのでフルカンはなかなか難しいですね。大器晩成を付けてイズカランドで鍛えるしかないのかもしれません。それでも、アミーテの+効果で守備も遜色ないのですが。

[タニス 神天馬騎士LV20]

HPPWMGSKSPLKDFMD
4832173636352832

4部ではアイク隊に入れて鍛えました。拠点育成なしでここまで育ちました。何事も卒なくこなせる頼れる副隊長ですね。地味ですが育ちきる前のマーシャよりは同レベルでの総合力は上のような気がします。支援・・・誰にしたら良いのかな。。。

[マーシャ 神天馬騎士LV20]

HPPWMGSKSPLKDFMD
5032183636342834

戦闘に重要な項目がカンストしてますから十分でしょう。彼女は意外と力が上がりにくいイメージがあります。LV16の時点でカンストしてなかったのが、HP・力・魔力・幸運の4項目だったので拠点育成しました。ティバーン隊で他のメンバーを上げるのに手一杯でマーシャまで育てる余裕がなかったというのが本音ですが。(笑)3部のクリミア軍で入手できるマスタークラウンは彼女に使うのが私の通常プレイです。(^^)

[ハール 神竜騎士LV20]

HPPWMGSKSPLKDFMD
603873828263816

物理攻撃にめっぽう強い・・・そんな印象ですね。魔法には弱いですが、HPの高さに救われてそんなに危ない場面はありませんでした。カンカン敵の攻撃を弾くのは見ていて気持ちが良いです。(笑)

[ジル 神竜騎士LV20]

HPPWMGSKSPLKDFMD
5535103835353622

見よ!このステータス!って感じで、はいフルカンでした。(^^)調整・拠点育成・ドープ・・・なんにも無しで達成したのは初めてです。今回の功労者です。3部の最初のマスタークラウンで最上級職に上げ、その後のデイン軍では無敵でしたね。アイクとタイマンを張らせようかとも思いましたが。。。斧使いでは一番使い勝手が良い最強キャラだと勝手に思ってます。(ハイ)

[ネサラ 鴉王LV40]

HPPWMGSKSPLKDFMD
6920102225301519

守備が残念なステですが、彼もビーゼと同じぐらいの成長率があるのではと思ってます。ラグズ王族の中では一番の非力ですが練達付けて弓の脅威を失くせば一流ですね。これだけのステになってもティバーンに見劣りしちゃうのは何故なんでしょうね。やはり与ダメの低さにあるのかも知れませんが。

[ビーゼ 鴉LV40]

HPPWMGSKSPLKDFMD
5916101923351218

HP・・・惜しかったな。。。今回は1部の7・8・終章で目一杯鍛え上げて、1部終了時点でレベル32まで上げました。その時点でカンスト項目が3つぐらい有りましたのでかなりの高成長だったと思います。ネサラと同じで鷹に比べると若干ひ弱い感じがしますが、そこは最愛3人娘(ワユ・ローラ・ビーゼ)の1人ですので「そんなの関係ねぇ!」といったところでしょうか。(爆)

[ティバーン 鷹王LV40]

HPPWMGSKSPLKDFMD
752022520331910

緑文字が2つだけ・・・これでも無茶苦茶強いんだな。。。(爆)
なんにも言うことありませんね。イズカランドでエリート付けて暴れまわってもらいました。カンスト項目を増やすには大器晩成しかなさそうです。

[ヤナフ&ウルキ 鷹LV40]

-HPPWMGSKSPLKDFMD
ヤナフ641942319351510
ウルキ651552321301411

最後は2人まとめて。攻撃のヤナフ、守りのウルキと言った感じでしょうか。どちらかというとウルキの方が使い易いですね。4部で非化身状態で反撃キックで育てているときにも、ウルキは一度もダメージを受けませんでした。この2人も鷹王と同じく大器晩成を付けないとフルカンは難しいでしょうね。残念ながらこの2人は最終章には連れて行きませんでした・・・回復役のローラを入れたので。

鷺の民はリュシオンを連れていきましたが、LV37にしてHPマックスの60・・・これはサギだ!なんてステでした。守備もマックス、彼はほんと鷺の民らしくない王子だと思います。やはりティバーンやネサラの影響でしょうかね。(爆)

ニアルチ爺ちゃんは、今回は育てませんでした。育てるラグスが多いのはなかなか疲れるので。(汗)

皆移動力の高いキャラを使うと結構爽快でした。特攻にさえ注意してれば危機に陥ることもありませんし、最上級になってからは先制攻撃&奥義発動でほぼ舜殺できますから。

久しぶりにFEをプレイしてみて、たったこれだけのキャラを育てるだけでも疲れてしまいました。マップでのレベル上げはどうしても単純作業になってしまうからでしょうか。イズカランドみたいに無限に敵が出現するならあまり苦になりませんが、ボスチクや非化身反撃、杖殴り・・・眠くなる単純作業です。(爆)




さて、FEプレイの感を取り戻せたところで、プレイ記を書きながらのスタイルに戻ろうかと思ってます。もちろん、暁の女神ですが。(^^)

「暁の女神」 ラグズプレイ

少し前やりかけたプレイです。ラグズ全員を育てるのがおっくうになって途中で止めてしまいましたので、再挑戦です。

ラグズオンリーではないのでアイク・ミカヤ・サザ以外のキャラも使いながらやります。最終章は、強制メンバーの他は全てラグズ勢で行こうと思ってます。モードはノーマルで・・・・ハードだと第1部が難しくなるので。(汗)

王族と鷺兄妹以外は全員レベル40を目指します。

支援は、アイク&レテ、ライ&リィレ、ミカヤ&サザ以外は考えてません・・・サナキ&ネサラでもやってみようかな。(笑)

続きを読む

「暁の女神」 ノーリセットプレイ

再び「暁の女神」をプレイしてます。
今回は、ノーマルモードのノーリセットプレイです。条件は一つだけ・・・出撃キャラが倒されたらアウト、最初からやり直しということにしてます。

ノーマルモードですので、使うキャラを絞ってやりたいと思います。ブラッドとヨファを最後まで連れていったことがないので、この2人は育てることにしてます。

リセットなし(拠点育成を含め)ですので、どんなにキャラの育ちが悪かろうが先に進みます。

現在、1部5章まで終わりましたが、ミカヤ・サザ・ローラ・ブラッド・イレース以外は戦わせずにやってきてます。ミカヤの速さ・守備が足りなかったり、ブラッドの速さが全く伸びてませんが、なんとか1部はこのままクリアできそうです。

ケアレスミスさえしなければ大丈夫かな。。。(笑)

各部終了毎にキャラのステータスを記録していきます。

続きを読む

「暁の女神」 クリミア軍団

普段あまり使わないユニットを使おうということで、クリミア軍団のメンバーを最終章に連れて行きました。やはり育成マップが少ないので最後の5マップでようやく全員レベル20という有り様でしたし、うまく育てられなかったキャラもいます。以下にステータスと感想を書いてみたいと思います。

【アイク】

CLASLVHPPWMGSKSPLKDFMDWPLV
神将206537134037303223

魔力以外カンストです。ようやくアイクの育て方が分かってきたような気がします。(爆)登場後3~4マップで速さと魔防を上げれば、ほぼフルカンストするという印象です。ただ、やはり魔防は上げにくいですね。3部1章では50回ぐらいリセットしてました。(アハハ)

【エリンシア】

CLASLVHPPWMGSKSPLKDFMD
女王204430263534402535

全くステータスとか気にしないで育てたらこんなステでした。力と幸運のみカンストです。(笑)せめて魔力・魔防・速さは普通にやってもカンストして欲しいですね。

【レニング】

CLASLVHPPWMGSKSPLKDFMD
黄金騎将205933183429273025

速さが足りなくて追撃の出ない人でした。まあ、育てられるのが4部最終章だけですので、こんなもんでしょう。技・守備・魔防がカンストです。

【ルキノ】

CLASLVHPPWMGSKSPLKDFMD
剣聖205031204040352526

全パラカンストです。ドーピングなしでここまで育ったのは初めてですね。ワユでもなかなか見られないステータスですので、大満足です。属性も地ですから、回避率は常に150を越えてます。(笑)ここまでくれば、能力勝負も活きてきますね。

【ジョフレ】

CLASLVHPPWMGSKSPLKDFMD
白銀騎将206035153432303025

魔力以外カンストです。イズカランドでエリート+大器晩成で育てようとしましたが、非常に危なっかしかったので諦めて最終章で育てました。間に合いそうになかったので大器晩成は外しましたが、ここまで育ちました。とは言ってもリセットの原因(死亡)の一番手でした。(笑)「クリミアの心」の章でも撤退してますので、異常に回避率の悪いキャラだという印象はぬぐえないですね。

【ユリシーズ】

CLASLVHPPWMGSKSPLKDFMD
大賢者204823383429252136

力・技・幸運・魔防がカンストです。う~~ん・・・やっぱり速さが低いのは使いづらいな。。。なんで幸運のカンスト値が25なのかな。。。
やはり不思議な人です。(爆)

【マーシャ】

CLASLVHPPWMGSKSPLKDFMD
神天馬騎士205032203636302834

幸運以外がカンストです。今回はあまり調整入れなくても育ちました。2部では彼女メインに攻略してますので、常に先陣をきってましたね。

【ケビン】

CLASLVHPPWMGSKSPLKDFMD
黄金騎将206036153531253022

魔力・幸運・魔防以外がカンストです。最後まで追撃の出ない人でした。(爆)ウルヴァン使いとしては、どうしてもジル・ハールに見劣りしますね。長所は奥義の太陽で自己回復が出来るということでしょうか。

【マカロフ】

CLASLVHPPWMGSKSPLKDFMD
黄金騎将206034133033303024

魔力・技・魔防以外がカンスト。非力で剣使い、奥義も剣聖みたいな攻撃的なものじゃない・・・・なんでこんな中途半端なユニットを作ってるのか分からないな。。。という印象です。最初からずっと連続をつけてました。(笑)

【ステラ】

CLASLVHPPWMGSKSPLKDFMD
白銀騎将195033203635352730

全パラカンストです。最上級職LV15ぐらいでフルカンしましたので、エリート+大器晩成の威力を見せ付けられた感じです。これぐらいのステなら前線に出しても全く問題ないですね。ジョフレが哀れになるくらい強かったです。(爆)それにしても、槍装備時より弓装備時の方が奥義の太陽が発動する確立が高いような気がします。。。。やはり専門武器だからなのでしょうか。。。

その他の強制出撃キャラは、ミカヤ・サザ共にフルカンしてます。サザは蒼炎の軌跡からの引継ぎなので簡単にフルカンします。(爆)ただ、サナキの育ちがこのところ低調に終わることが多いです・・・空中バック転陽光は大好きなアクションなのにな。。。。

「暁の女神」 セネリオED条件

もう攻略本も出ているようなのでいまさらですが、セネリオの出生エンディングについて確認プレイをしました。

・2周目以降であること。
・第3部7章でセネリオvsミカヤの戦闘会話を見ること
・第3部終章でセネリオvsペレアスの戦闘会話を見ること
・第4部5章でペレアスvsイズカの戦闘会話を見ること

この4つが条件でほぼ確定かと思います。ミカヤとの戦闘会話は必要ないかと思ってましたが、今回それをしないでクリアしたところEDは発生しませんでしたので条件の1つだったと確認しました・・・会話内容からは、あまりEDに結びついてるとは感じませんけど。

以下にその戦闘会話の内容を書いておきます。(アイクVS漆黒もついでに。。)

続きを読む

「暁の女神」 エルラン条件

エルラン加入イベントの条件検証を終えました。

①2周目以降であること
②1部終章に漆黒を出撃させること(会話は必要なし)
③3部7章でアイクvs漆黒の戦闘会話を見ること
この3点だけで良いようです。なお、漆黒を3部で倒してしまった場合に
ついての検証が残ってますが、まあ余程でないと倒せないので。(汗)

セネリオエンディングについて
①2周目以降であること
②ペレアス生存であること
③セネリオvsミカヤ・ペレアスの戦闘会話を見ること
④ペレアスvsイズカの戦闘会話を見ること
この4つの条件で成立するだろうと思ってますので次回プレイで確認します。

ミスト2の拠点会話はミスト負傷で出ました。内容的には全然たいしたことがないので敢て見る必要はないでしょう。通常でマスタークラウンを拾って~~のところのマスタークラウンに関する話がないだけですので。

さて、暁も9周目をクリアして・・・未だにマニアックは途中ですが・・・そろそろ飽いてきたので最後にもう1度制限プレイをやろうと思ってます。
FE制限プレイの分類の方で「主人公+飛兵+@」をやることにしてましたので、暁でもそれらしきプレイをしたいと思います。もちろん、暁は飛兵の出ないマップもありますし、ターン制限のマップもありますので、そういうマップは通常のクリアをするかもしれません・・・なんとまぁぬるい制限ですが。(爆)

これまでに、いろいろ攻略に関するような記事を書いてきましたが、あくまでも自分のプレイではこうだったという記録ですので、それが全て正しいことだと勘違いなさらないようお願いします。プレイ条件やプレイスタイルによっては、私の記事と同じ結果が得られるとはいえないかも知れませんので。

ページ移動