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FF12「ヘネゼリー自動レベル上げ」

最近(夏休みになってから)このキーワード検索でいらっしゃる方が多いので、私のやり方を紹介しておきたいと思います。

まず準備としてゼリーをチェインしてデカコインにしておきます。それと装備(体)をゼリーから無ダメージのもの(無印だとダイヤアーマー以上、インターはジョブがあるので未調査)、ブレイクの魔法、できればリボン(なければ毒を防ぐアクセサリー)、計算尺、これらの準備ができたらヘネ魔石鉱の坑口分岐点Bでレベル上げです。

装備(全員):計算尺、体はゼリーからのダメージ0のもの(リフレクトメイルを除く)、頭は出来ればMP上昇のあるもの、盾は装備しない、アクセサリーはリボンか毒を防ぐもの。

ガンビット
リーダー:
① 混乱の味方⇒戦う(リボン装着時は不要) 
② 最も遠い敵⇒戦う(盗む)
リーダー以外
① 混乱の味方⇒戦う(リボン装着時は不要)
② 敵1体⇒ブレイク
③ 最も遠い敵⇒戦う(盗む)

雛のティベットを装備したいところですが、そうすると毒をエスナで治療しなくてはならないのでブレイクに加えエスナを使うとMPが足りなくなる恐れがあります。(LV50までしか試していませんので、それより高レベルだと間に合うかもしれませんが)
戦うと盗むのコマンドはコインを拾うためのものです。計算尺はレベルや力に関係なく一定の与ダメージなので(ゼリーには3程度の与ダメ)計算尺を使用しました。盗むに比べて戦うの方が効率よくコインを拾います。

不安ならフェニ尾やケアル等のガンビットも設定しとくといいでしょう。

ティベット装備なしですのであまり時間的効率はよくありませんので、寝ている間にレベルを上げたいとかの場合にやるとよいと思います。普通のレベル上げだったら、湿原の高台・クリグラ・ヘネ奥のアビス狩りなどのほうがかなり効率が良いと思います。

インター版でブレイクが使えないという場合には一番威力のない銃+石化弾で
HP>=500(OR1000)の敵⇒戦う
で石化させてみましょう・・・たぶん大丈夫だと思います。

FF12 ファイアフライ最速入手時期について

この情報は数ヶ月前に2chの「王宮前・ガリフ前」スレに投稿されたものです。

ファイアフライ(獲得経験値を0にするアクセサリー)は初期レベルプレイにおいては非常に重要なアクセサリーですが、インター版ではゲーム開始序盤に簡単に入手できる(2個)のですが、無印においてはミリアム遺跡まで進めなければ入手できない・・・というのがこれまでの定説でした。

しかし、次ぎの方法で王墓クリア後モスフォーラ山地のディコタイタスから入手することができます。(もちろん経験値は取得しません。)

ファイアフライ最速入手法
「準備するもの」
 ブレイクの魔法(出来ればデジョンの魔法も)、ギザールの野菜
「入手法」
① ナルビナから貸しチョコボに乗ってモスフォーラ山地へ行く
② 「灰色のひさし」にいるディコタイタスをブレイクで石化させる
③ 同エリアにいる「はぐれチョコボ」に乗る
④ 石化中のディコタイタスに近づき石化殺を待つ
⑤ 石化殺後チョコボから降りドロップを取る
⑥ ディコタイタスの復活後②からを繰り返す

以上の手順です。デジョンはディコタイタス狩りの前にウォーグウルフ等をデジョンで飛ばしてチェインレベルを上げておくために使うと楽です。(MP補充のためにもチェインレベルは上げておいたほうが良いです。)

この方法の肝はチョコボに乗るということです。チョコボに乗った状態であれば石化殺時の経験値は入りません。(LPは入ります。)

なお、ブレイクやデジョン・ファイアフライのライセンス取得には結構LPが必要ですので、それまでのボス・モブ戦で得たLPの使いどころには注意が必要です。まあ、バッガモナン狩り等でLPを稼いでおけば問題ないですけど。面倒ならば、王宮前にパンネロ一人旅で稼いでパンネロにライセンスを覚えさせておけば良いでしょう。

実際にプレイしてみましたが、この時点でファイアフライが装備できるのは非常に有り難かったです。ヘネのゼリー狩りでLPとお金も稼げますので。なにより「ミリアム遺跡」でのマラソンが必要ないというのは精神的にも楽だと感じました。無印で初期レベルプレイをなさろうとしてる方は一度お試し下さい。




今度はインター版における「王宮前プレイ」についてです。
「弓使い」のジョブを使おうと思えばどうしても欲しいのが「バーニングボウ」だと思いますが、この弓の入手がなかなかに困難です。
一般的には他のモンスターでチェインレベルを上げておいてダイブイーグルを毒殺することにより入手確率を上げる方法が取られてると思います。
「デッドダイブ」を構えられたらゼルテニアン洞窟や隣のエリアに一旦逃げ込むとか結構面倒な作業だと思います。

私なりの方法を紹介しておきます。
① ギーザ草原等でメテオライトのAとBを入手しておく
 (私は20個程度集めました)
② どのモンスターでも良いのでチェインレベルを上げておく
③ ダイブイーグルにメテオライトのAとBを投げスリップ&ウィルスにする
④ ダイブイーグルが攻撃してくるので逃げて距離を取り敵が引き返したらHPバーが見えるギリギリまで近づく
⑤ 時々「たたかう」コマンドで敵のHPを確認する(ライブラ)
⑥ HPが500を切ったら「ポイズン」で猛毒にする
⑦ ④と同じ動作
⑧ 毒殺後ドロップを入手、「バーニングボウ」が入手できなかったら③から

以前のプレイでは、西ダルマスカ砂漠の「陽炎立つ地平」のゼルテニアン洞窟前の2体のダイブイーグルを狩りましたが、5体目に無事「バーニングボウ」を入手しました。

何故メテオライトを使うのかというと・・・
・猛毒は時間経過で治癒してしまうのである程度HPを削ってからでないと時間がかかりすぎる。
・デッドダイブを避けるために一々エリアチェンジするのが面倒であること、かといって探知範囲外に出て待っているとHPが回復してしまうこと。
・・・この2つの理由からスリップで削りつつウィルスでHP回復をさせない状態にし、探知範囲外ギリギリから確認するようにしたということです。デッドダイブの発動条件がイマイチはっきりしませんが、前述のプレイ中は一度も発動させることなくできました。
(インター版ではダイヤの腕輪が序盤から入手できるというのも大きな理由ですが。)

なにかの参考になれば幸いです。

追記:
メテオライトD(50%の確率で 0~9999、同じく50%の確率で 30000 の与ダメ)が入手できるトレジャーが一つだけあります。西砂漠の「陽炎立つ地平」の中央より少し上側の岩陰に出ますが、トレ出現率が2%なので入手するのは厳しいです。
が、頑張って入手できれば1~2個でダイブイーグルを倒すことは可能です。もちろん、ドロップの有無でリセット覚悟ですけどね。

ザイテン確実入手か?

2chのFF/DQ板「透明武器3合目」というスレッドでザイテングラートの入手法が書き込まれています。

私自身が試したところ間違いなくザイテンを入手できました。
この方法にはトレジャーポップ時の音判定が使われてますが、通常のやり方で出来ないかと試してみました。

① ヴァンにダイヤ装備し西門クリスタルでセーブ
② 本体リセット
③ ナルビナ行き「ゆったり便」に搭乗
④ トレジャー探索
⑤ 10分程やってもトレジャーが出現しない場合は本体リセットし③へ
⑥ トレジャーが出現したら視点カメラをデッキ左上に向ける
⑦ 下の方から男の子が走ってきて振り向きうなづく動作をするので
  うなづいて顔を上げた瞬間に○ボタンを押しトレジャーを開ける
⑧ ザイテン入手
⑨ ①へ

私がやった方法は上記のような手順です。⑦のトレジャーを開けるタイミングが一番重要なので、ギルやサビだった場合でもタイミングを会得するまで何回もチャレンジしてみて下さい。また、男の子の動作で例えば左手に注目してうなづいて顔を上げるとき左手も動くのでその時を狙うとか自分なりにポイントを見つけるのが良いかと思います。

なお、本家のやり方ですと①の段階からトレジャーポップのタイミングまで計算された動きですので、はるかに効率よく入手できるはずです。私が試した方法はあくまで音判別ができない私なりの方法ですので了解下さい。

<音判別>
デッキへの扉を開けるとディスクの読み込み音がします。

 カ_カ  カ_カ  カカ

このように3つのパートに別れていると思いますが、トレジャーがポップした時は2つ目のパートが微妙に違っています。

 カカカ みたいな感じです。(75000の場合)

また、全て同じ読み込み音ではなく時々微妙に変わることもありますが、2つ目のパートであれ?っと思ったら確認に行くといいかもしれません。
(私の場合は、車の騒音とかで聞き取りにくいのであまり音判別は使いませんが)

時間的に捉えるとデッキへの扉を開けるために○ボタンを押した時からトレジャーを取るため○ボタンを押すまで約20~22秒前後ではなかろうかと推測してます。

トレジャーポップ時の音判別が出来る人は2chの本家のやり方をぜひやってください。なお、PS2の型番によってはうまくできないこともあるかもしれませんので注意してください。私の型番は75000です。

FF12(通常版)初期レベルプレイ

来月ドラクエが発売されるのでなんとなくDQ8のRTAなんぞやってたのですが、せいぜい13時間ぐらいが限度・・・10時間前後でクリアできる人を尊敬します。(^^)

ドラクエはイベントシーンをとばせないので何回もプレイする気にはならず再びFF12に戻ってきました。通常版の初期レベルプレイは1回クリアしてますが、序盤に「パンネロで王宮前」をやってましたので今回はそれなしで全ボス・モブ・召喚獣・裏ボス撃破が目標です。インター版では既にクリア済みですが、通常版ではヤズマットはハメ技で倒したものの他のオメガやキングベヒーモス・ゾディアークなどはまだ倒した経験がありません。また、今回はミストナック封印でやるつもりです。

今更な感じがしないでもないですが、まあ、暇つぶしってことでプレイ開始します。(^^;

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FF12 INT 弱ニュープレイ(6)

FF12インターナショナル「弱くてニューゲーム」をクリアしました。

プレイ記上は1週間ぐらいの時間になってますが、実際は2週間以上かけてます。

全モブ・召喚獣・ボス・裏ボスを討伐しています。私なりのやり方ばかりですが、ミストナック封印プレイだったりもします。

序盤で頑張って入手したザイテングラートは2~3回しか使いませんでした。やはり、銃と銭投げに頼った攻略となりました。いつもと少し違うのは魔片類を多用したところでしょうか。

1件気になる事項がありますので、今後はそれを検証して確かめたいと思っております。

最後の決戦&プレイ感想

FF12 INT 弱ニュープレイ(強敵)

FF12インターナショナルの強敵・難敵といえば、ヤズマット・オメガ・ゾディアーク・魔神竜・キングベヒーモスではなかろうかと思います。

特に、初期レベルや弱ニュープレイにおいてはなおさらです。

弱ニュープレイ記の別ページとして、特にこの5体との戦いについて書いてみたいと思います。

私が実際に戦った際のガンビットや戦い方を書いていきますが、あくまでも私のやり方であって最善とはいい難い部分もあるかと思います。

ちょっとした参考にでもなれば幸いです。

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FF12 INT 弱ニュープレイ(5)

ストーリー上ではバハムートを残すだけとなりました。

Hランクのモブやゾディアーク、ヤズマット等の裏ボスがまだ残ってますので順次討伐して行こうと思います。

ヤズマットはハメ技がありますので時間はかかるけど楽勝ですけど、他は少し工夫が必要かもしれません。低レベルでの最大の難敵はなんといってもゾディアークでしょう。3人同時に戦闘不能なんて不運が重ならなければなんとかなるとは思いますが、これまでの経験を活かすとしても何回か挑戦しなければならないかも知れません。

ヘネ奥や大灯台下層を走りぬけるのにはリボンがあった方が幾らか楽になりますので、1個だけでも入手したいものです。

まずは、あまり強くないモブ討伐から始めたいと思います。

モブ・召喚獣・裏ボス討伐

FF12 インター版 (雑記)(追記:赤チョコボLV99)

FF12通常版をクリアしたので今度はインター版をやろうと思いセーブデータを見てたらザイテングラートを1個取ってるデータがあった。

このセーブデータを使ってトランゴの確実入手法で2本入手し、LV80から99まで上げてトライアルをやってみた・・・結果、物凄く簡単!(爆) 最後のステージの序盤が少し苦労するだけで他は全く手ごたえがない。やはりバランス無視の武器だと思う。

ザイテンの入手法を探して検索で訪れてくれる人がかなりいるけど、残念ながら確実な入手法は知らない。いろいろやってはみたけど、結局飛空艇において乱数を変化させる方法がないから(今のところ)ザイテンの確実入手は難しいのではなかろうかと思う。ジャンダルムであれトランゴタワーであれトレジャーの前で乱数を変化させるために自分に戦うをやっているのだが、ザイテンに関してはそれが出来ないので現状では無理だと思う。

確実な入手法があれば自分が知りたいぐらいである。折角来てくれた人には悪いがこれ以上ザイテンに関して検証する意欲も暇もないのであしからず。
(もし、偶然にでも見つけたら記事を書くつもりではある。)

弱くてニューゲームが出来るようになったのでまったりと遊んでみようかな。過去の弱ニューはヤズを倒す前にPS3とともに逝ってしまってるので今度こそ最後まで出来るといいな。(^^)




さて、肝心の題名にある赤チョコボLV99についてだが、出現までの時間的には大して変わりないと思うが、一つの検証をしてみた。

<石化殺による無限出現で赤チョコボLV99は出現するか?>

ということで、やってみた・・・結果、見事出現。手順なぞ書いてみようか。
まず、復習・・・赤チョコボLV99の出現条件
① 契約の剣入手後(レダス加入前でも可能)
② オズモーネ平原のチョコボ(赤・黒関係なし)を6体以上倒す。
この2つを満たすとハウロ緑地のチョコボがいる2ヶ所のどちらかに通常のチョコボの代わりに出現。出現確率は256分の1

手順
① チョコボをチェインしてチェインレベルを3まで上げる。
  (他のモンスターで上げても良い)
② ハウロ緑地のチョコボのいる場所どちらかのチョコボ3体を石化
  (邪魔なヴァイパーも1回石化殺しておくと良い)
③ 石化で死ぬのを待つ。(この間攻撃されるとウザイので眠らせるのがベター)
④ ドロップのコインを取る。
⑤ チョコボのところから少し離れる。
⑥ 戻るとチョコボが再出現しているので②へ。LV99が出現してたら戦う。

チェインレベルを上げる必要性

石化する方法には
① 銃の石化弾を使う。
② ニホパラオア装備で金の針をチョコボに使う。
③ 時空魔法のブレイクをかける。
の3つの方法があるが、①はたまに銃殺してしまうことがありそのチョコボは再出現しなくなるし、②の方法ではアイテムが足りなくなるということで③のブレイクを使うのが最も適しているということになる。しかし、石化殺はチェインカウントが増えないのでチェインレベルが上がってないとMPの補充をアイテムで行わなければならなくなる・・・チェインレベルマックスだとエーテルでの補給も必要なくなる・・・というのがチェインレベルを上げる理由。

チョコボ出現場所2ヶ所を行ったり来たりの方が効率が良いのでは?
残念ながらプレイヤーキャラが一定の範囲にいないと石化カウントが進まないので、結局はその場で待つ方が時間的節約になる。

なお、手順⑤の少し離れるというのは、その場にいるとチョコボが再出現しないからである。離れる距離は実際に確認するほうが早いと思う。

毒殺でも同じ方法が使えるかもしれないが、試してみた限りでは復活しなかった。

FF12 INT 弱ニュープレイ(4)

シナリオ上ではあと大灯台と最後のバハムートを残すだけとなりました。

現在、残ってるモブがギルガメッシュのみですが、レダスを仲間にした時点(シュトラールが稼動可能になってから)で新たなモブ討伐が出ます。

ギルガメッシュを討伐してからレダスを仲間にしようと思ってます。また、カオスとキュクレインを倒せばヘネ奥にも行けるようになりますので、頑張ってみたいと思ってます。

大灯台まで

FF12 INT 弱ニュープレイ(3)

いつもながらセロビ台地でのトレジャー漁りは疲れますね。狙ったトレジャーから確実にレアなアイテムをゲットする方法として、5HIT法というのがありますが、今回は普通にトレジャーを開けてまわりました。

※5HIT法
データロード後、モンスターと戦わずに目的のトレジャー出現位置まで行き、トレジャーがあったら「自分にたたかう」を行い、5連続HITが出たらトレジャーを開けると目的のレアアイテムが確実に入手できるという裏技(詳しくは「FF12を2度楽しむ方法」サイト様の記事をご覧下さい。)

約16時間のセロビマラソンで次のアイテムを入手しました。
デュエルマスク×3、サークレット×2、ローブオブロード×2
賢者の杖×1、フォーマルハウト×3、ブレイブスーツ×3
グランドアーマー×1、グランドヘルム×1、魔力のシシシャーク×1
イージスの盾×3、シェルシールド×3、デモンズシールド×3
黒の仮面×2、白の仮面×2、黒のローブ×2、白のローブ×2
石化弾×3、ダークショット×3、ビブロスの骨×1、シカリのナガサ×1
柳生の漆黒×1、デュランダル×1、ダークエナジー×3、
ラストエリクサー×4、ぐりぐりばんばん×1、伊賀・甲賀忍刀×1
ミラージュベスト×3、アルテマブレイド×1

以上のような結果でした。一番苦労した(時間がかかった)のはブレイブスーツでした。まあ、いらないものもありますが、ついでに漁ってたら取れたというのも有ります。

フォーマルハウトとザイテングラートどちらが強いか試してみましたが、シールドドラゴン相手にフォーマルハウトで4000強、ザイテンで2000弱の与ダメージでした。(バルフレア、ミラージュベスト装備時)但し、ザイテンはチャージが物凄く早いので時間あたりのトータルではそんなに変わらないかもしれません。クリティカルの発動具合にもよりますし。
まあ、所詮は弓ですから天候に左右されるのはあります。前回プレイ、LV99のキャラが使ってもミスは何回もありましたから、銃耐性のない敵だったらアルデバランYが一番強いのかもしれません。

契約の剣入手まで

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