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信長の野望「烈風伝」雑記

コードをサーチするためにエミュでプレイしてたのですが、このゲームもう何年も何回もやってるのに今更ながらに気付いたことがありました。

PC版を含めてちょっと難しい遊び方は戦闘場面を見ないという設定でやることだと思いますが、そこまでではないにしても戦闘マップで委任するとちょっと変わった動きをしますね。

通常、大将だけ動かしてターンを終えると他の配下部隊は勝手に動きますが、この時に複数部隊による攻撃や計略をかけるといった行動は殆どありません。
しかし、委任してしまうと複数部隊同時攻撃や計略(殆どが混乱)を仕掛けますね。しかもこの計略・・・知能の高い武将がやると90%以上の確率で効きます・・・自分で操作してやると50%いくかいかないかの成功率に感じてましたので、ちょっとした驚きでした。(氏康でさえ混乱します)

また複数部隊攻撃は特に騎馬オンリーの自分のプレイでは相手を生かしておけるというメリットがあります・・・突撃だとすぐバッサリやっちゃうので。(笑)

ただ、委任すると城門が表・裏と2ヶ所以上あるマップでは必ず1部隊(殆ど最下位ランクの部隊)が裏へと回ります・・・表からの主力でほとんど敵が残ってないのにも関わらずこういう行動をとるのはアホだな~~と思いますね。

総大将は最初敵の攻撃(弓等)が届かないところに逃げて最後に敵総大将をバッサリなんて場面も数多く見ました・・・なんかリアルっぽく感じます。常に先頭きって突撃するのは2番目の部隊になりますから、この部隊の武将は結構強い武将を充ててます。武力・守備のない高ランクの武将だとやられちゃいますからね。

最近は戦闘配置を終えたら即「委任」がプレイスタイルになりつつあります。まあ、さすがに弱小大名でのプレイではやりませんけど。

結構面白いですから、まだ「委任」をやったことない方は一度試してみてはいかがですか?

大航海時代Ⅳ ROTA NOVA(DS,PSP版) 「約束の言葉」

おそらく詳しくまとめたサイトがあるとは思いますが、On_line をやってる友人から「約束の言葉」を教えて貰いましたのでDS版で確認してみました。

かなり強力なシステムですので初めてプレイする方は知らない方が良いのかも知れませんね。

ちなみにヨーロッパ組の一番近い「アソーレス」で試したところDS版とPSP版では少々儲けが違うようでした。「黄金航路」の報奨金も違いましたが、単に時期的なものだったかもしれません。

PSP「ホドラム」でやった時は、アソーレスの酒7個をリスボンで売って4万近い儲け、報奨金が1万ちょいでした。序盤の資金稼ぎにはなかなか優れていると思いますが、やはりゲームバランスを崩すシステムだと思いますので何回かクリアして序盤の資金繰りを楽したいプレイヤー向けなんだろうなと思います。

各補給港の「約束の言葉」と売り出される商品のリストを作りましたが、ネタバレ全開ですので、続きを見る方は自己責任にてご覧下さい。

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大航海時代Ⅳ プレイ雑記

こういうのんびりと大海原を旅するゲームも良いものですね。(ゲーム中は結構忙しいのですが。)

「大鷲の像」装備で船速が上がるかどうか、先の検証に続いてレベル200のキャラで試してみました。結果・・・やはり関係なしとの結論に至りました。カリカット~サン=ジョルジェ間で同じセーブファイルを都度ロードして条件(像の装備、高速移動)を変えてやってみたのですが、ゲーム内の日付経過は殆ど変わりませんでした。1日程度変わることもありましたが、これだけの長距離だと問題にはならないでしょう。レベル200ともなると高速移動による実時間経過短縮もそれほどのメリットにはなりません。(爆)

さて、プレイの方はリル・マリア編とクリアして現在はホドラム編をやってます。

まあ、既出のことだと思いますが今回のプレイで印象に残ったことを書いてみます。

※ DS版を入手したので少しだけプレイしてみましたが、操作性がしっくりこない(タッチペン、十字キーどちらも)のでリル編の最初だけやりました。新しいお宝があるようですし、酒場でおごった場合の情報もある程度その地域の勢力がないと教えてもらえないようでした。手軽に出来るのはよいことなので旅行とかに行ったときの暇つぶしにはなりそうです。(^^)
(一番気になったのは、手動で帆の半開・全開した時の効果音が非常に耳障りだったです。(爆))

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大航海時代Ⅳ 大鷲の像について

もりおう様から質問・検証結果報告がありましたので、私も検証してみました。

船首像の「大鷲の像」には船の移動速度を上げる効果があるとされていますが、どうもそのような効果はないようです。

以下に検証事項を書いておきます。(ちなみにPS版です)
・ルート・・・リスボン~サン=ファン
・戦列艦5隻
 大鷲の像装備、 自動移動・・・・・・・・27日
 大鷲の像装備  自動移動+高速移動・・・26日
 大鷲の像無装備 自動移動・・・・・・・・28日
・戦列艦1隻
 大鷲の像装備、 自動移動・・・・・・・・25日
 大鷲の像装備  自動移動+高速移動・・・24日
 大鷲の像無装備 自動移動・・・・・・・・25日

検証中の雲の動きとか観察してるとそれぞれ違っていたので、1日ぐらいの違いしかないことから考えると「大鷲の像」を装備しても船の速度は上がってないものと思われる。
「大鷲の像」を装備するメリットは高速移動モードがあることによる時間経過(実時間)短縮しかないように思われる。

あくまでもPS版での検証であるのでPC版やその他のDS、PSP版では違うのかもしれないのであしからず。

ただ・・・過去のプレイ経験ではかなり違ったように感じていたのでもう少し高レベルになってから再度検証してみるつもりである。

もりおうさん、指摘どうも有難うございました。

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久し振りに引っ張り出してみたらセーブデータがないので最初からというこになりました。リル編で始めて現在インドを制圧したところです。
よくラファエル編が初心者モードでリル編は上級者モードと言われてるようですが、ラファエルやホドラムはたて続けの戦闘があるのに対し、リル編は敵対勢力は多いものの戦闘自体は他の2人に比べて楽です。私的にはリル編が3人の中では一番簡単だと思えるのですが。(笑)
一度クリアしたあと選べるマリア編はイベントがらみが面倒ですが、4人の中では一番簡単だと言ってよいかなと思います。
Ⅱの時もそうでしたが、製作者が言う初心者用というのはあてにならないですね。(爆)

サッサとリル編をクリアし、他のキャラで目一杯開発(支配下の都市の商業・工業価値を最大にする)しながらのまったりプレイをしようと思ってます。(^^)

水滸伝「天導108星」

箱庭型のゲームとしてノブヤボの烈風伝以外に天導108星というゲームがある。この手のゲームは開発や育成を楽しむのが自分流の遊び方、毎日のプレイ時間があまり取れなくても少しずつやっていけるのも良い。

ということで、今度は久々に引っ張り出してみた。

このゲームはPC版、PS版、SS(セがサターン)版とあるが自分がやってるのはPS版・・・PC版に比べて要害の数が少なくマップも狭いけどPSやSSには特殊なイベント等があり結構楽しめる。

結婚・離婚イベント、失楽園イベント、お宝イベント、梁山泊制圧イベントなどなど。

このうち自分は結婚イベントに拘ることが多い。単に例えば瓊英とプレイヤー好漢を結びつけたいというだけではなくて、序盤の人気が低くて到底仲間に出来ないキャラを配下に出来るからである。

根拠とする要害は季家荘か二竜山、これは移動日数が36日間と他の倍かかり仲間に出来る好漢も多いからである・・・実はもう一つ理由があるが。。。

根拠地に着くまでに仲間にしたいのは小娘、山人、あと漁場か畑の能力を持った者と盗賊、こんなところである。小娘は登用率アップは当然だが、結婚イベントを利用して強キャラを仲間にすることにある。例えば季家荘に向う途中では季瑞蘭が仲間になることがある、そして季家荘には高確率で燕青が序盤に訪問してくる・・・これを捕まえるのだ。燕青が現れたら一旦セーブし、彼の通り道を調べておきリセット、通り道(川を渡るなら川)に季瑞蘭を待機させておき再度セーブ・・・後は2人が重なった瞬間にイベントが発生すればOKである。逆に好漢と結婚させたい女性キャラが在野の場合は、好漢の方を待ち伏せ待機。まあ、かなりリセットしないとなかなか発生しないけどね。(笑)

注意点は結婚イベントを多用する場合は失楽園イベントを起こしやすい奴らを仲間にしないことかも。王英・周通・王慶・杜微・安道全・張文遠・王江・董海・西門慶・李固)がいると、旦那を殺して駆け落ちするし、旦那が逆切れして2人とも殺してしまったりするイベントが発生しやすいので。自分は仲間にする予定が無い場合、戦場で出会ったら捕虜にして斬首する。(爆)

もう一つ仲間を増やす方法
酒場か盛り場があることが条件。目的のキャラ(男女問わず)が現れたら配下4~5人を酒場や盛り場に配置して待機させセーブする。目的キャラが酒場or盛り場で酒を飲み始めたら宴会コマンドを出す。配下キャラと意気投合して配下にしてくれと頼んでくることがあるのでそれが出るまで何回もリセットする・・・・意気投合する相手が決まってるのかどうかは分からないがこれまでの経験ではランダムで出来るみたいだ。但し、相手が女性キャラか待機させる配下が女性キャラだと前述の結婚イベントも発生する可能性があるので注意が必要だが。家族イベントがあるキャラを仲間にしておくと後でそのイベントも起こるのでいろいろ試すと面白い。

あまり攻略サイトとかに載ってない情報を一つ。。。。
「要害の左上隅のマスに罠か柵を作れるところでは、お宝がほぼ無限に発掘できる。」但し、盗賊レベル4や村人レベル4の配下から財宝情報を貰ってる場合はそっちを先に発掘しなければならない。(左上隅を発掘しても何も出ないので注意)

左上隅マスに罠か柵を作り出来上がったらセーブ、そして整地するとお宝を必ず発見する。(若しかしたら回数制限があるかもしれないが。。)発見したお宝が気に入らなければリセット&ロードで何度でも変えられる。これが盗賊が必要な理由であり、二竜山か季家荘で旗揚げする理由だったりして。(アハハ)

今回は小娘を沢山集めて全員男キャラに負けない武人に育てるプレイでもやってみようかな。(^^;

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おかしなCOM 「ノブヤボ烈風伝 長尾vs最上」

信長の野望「烈風伝」のCOM思考がおかしい(というか弱い)のは既知のことだが、PS版の1546年スタートでやると長尾家がまず潰すのが最上家・・・なので少しやってみた。

義守の能力がそれぞれ20~30ぐらい上がるアイテム持たせてスタート、次ぎの年の丁度1月に長尾が来るので、それまでに兵を貯めるため村を作り姫部将(最低でも各能力70以上が出るまでリセット)を出して待ち受ける。3部隊で同時攻撃できる2つ目の城門のところで待ちうけ義守の兵が300程度に減らされながらも撃退。(影虎以下2000程度の敵軍)
捕らえて配下にならない部将は斬首する。

その後、こちらの兵数が7000を越え配下部将も7人ぐらいまで増えてもまだ攻めてくる。最終的には、配下に登用した長尾の武将が4人、残りは斬りまくって春日山には影虎と2人の配下のみになった。そして憐れながら本願寺に攻め滅ぼされてしまった。

で、何がおかしいかというと・・・何故に最上に拘るのか?ということである。長尾軍が滅びるまでに攻めた城は山形城のみ、途中の蘆名黒川城が部将1名の兵3000しかいなくても山形城に来る。これはもうゲームスタート当初から長尾側に最上に対する怨恨フラグが立ってるとしか思えないのだ。

長尾対処が忙しいものだから、蘆名か伊達がぐんぐん勢力拡張するパターンになる。今回は南部が踏ん張って蘆名が伊達を滅ぼし、南部が安東を滅ぼしていたけど、肝心の我が最上は部将10名程度、兵数が1万越えるまで勢力拡張できなかった。長尾が滅びるまでは1城取っては引き返して長尾に備えなどとやって10年近くかかって奥羽統一。

他の大名でプレイしてると、このシナリオの序盤は長尾が最上・蘆名・伊達と潰してしまってから北陸に進出というパターンが多い。影虎に代替わりしてからも奥羽を狙うから、このシナリオでは奥州は長尾が制するとプログラムされてるんじゃなかろうか・・・そんな気がしてならないのだが。。。。

自分には妙な拘りがあるらしい・・・姫部将を出すとき一人だけ顔グラの気に入らないのがある。ちょっとおばさんくさくて12歳の姫というには程遠い顔グラ、この姫が出たら例え能力オール100でもリセットだ。(爆)
それと、この1546(シナリオ0)年では山内上杉が大嫌い・・・自分は戦おうとせず、調略ばかり使ってあらゆるところから配下を引き抜くから。ここからの調略に来た部将を捕らえたら問答無用で斬首が自分のプレイだったりする。(アハハ)

まあ、変な拘りでプレイするのも良かろうかなと。(^^)

(何度か試してみたら)
新部将を作り最初から配置して部将数4名にすると長尾は攻めてこなくなった。(序盤のみ。中盤になるとやはり攻めてくる。)
長尾家当主の春景は上洛志向ではなく地方統一志向だから手近な城を攻める場合最も攻めやすい山形城を狙うようだ。蘆名の黒川城も山形と似たようなものだが、当主の能力が段違いなので山形を先に落とそうとするのかも。
そして、一度交戦し撃退すると敵対フラグが立って執拗に攻撃してくるということなのかも知れないな。

同じような構図が武田vs小笠原にもあるようだ。小笠原で始めると武田軍は他を攻めなくなる・・・あくまでもプレイ経験からの推測であるので了解されたい。

信長の野望 烈風伝 「里見家プレイ」(3)

奥羽・関東・越後・信濃・甲斐を制してこれからの進軍ルートをどうするか悩みどころです。

もちろん信濃から美濃へ出るのは当然なんですが、武田信玄の駿河と遠江2カ国をどうするかということです。信玄と同盟を結んで東海に封じ込めておくか、それとも堂々と勝負して東海を制しながら上洛するか。。。。

城に篭ってくれてる限りは怖くないですね・・・槍部隊で攻めれば良いだけですので。野戦も想定するとこちらも中規模以上の軍団を準備した方が良いかなと思います。

また、これからは対鉄砲・大砲対策を考えないといけなくなってきました。幸い、六角所属だった明智光秀を新発田城攻略にきたところを捕らえて配下にできましたので、家宝を与えて鉄砲Aにすればなんとかなるかもしれません。それにしても「三段」持ちなのに鉄砲がBとは・・・おかしいと思いますね。(^^;

北条氏康と真田幸隆に忍者特技を与えてますので、調略を駆使しながらやるつもりです。

同盟統一

信長の野望 烈風伝 「里見家プレイ」(2)

さてここまでの状況ですが、奥州を統一したものの福山館に南部晴政、横手に伊達晴宗、尾浦城に大宝寺義増が独立勢力で残ってます。南部晴政と伊達晴宗は配下に欲しいところですが、ヘタに攻め落としても登用に応じるかどうかは運次第・・・威信無視の2人なので。そこでむこうから降りてくるのを待つことにします。

全国では、武田と長尾が信濃・越後を争って泥沼状態、扇谷上杉が甲斐を取ったもののジリ貧、山内上杉は相変わらず調略で配下を増やし動く気配なし、北条は駿河を奪取、今川が織田を滅ぼし、斉藤は動けずといった東国。
中央は六角と本願寺の2強争い、六角は北陸を制圧、本願寺は四国全土を制圧。中国地方は毛利が頑張ってるが尼子を滅ぼすまでには至ってない。
九州は取ったり取られたりで島津・大友・龍造寺・大内が割拠している。

あまり長く内政をやってると敵の兵数が膨大になって攻めにくくなるけど、それより自軍の能力強化をやりたいというのが本音。せめて息子・姫2人・相馬盛胤・正木時茂の戦と采は上げてやりたいなというところです。

関東・越後・信濃・甲斐攻略

信長の野望 烈風伝 「里見家プレイ」(1)

久方ぶりの烈風伝、今回は里見家でプレイしてみようと思う。所詮はPS版withPUKなのでさほど難しくはないとは思うが、能力が平均的(義堯はじめ配下達)なので武田や北条といった強敵には苦労するかもしれません。

まあ、姫武将と相馬の武将を配下に出来ればそれほどでもないでしょう。(^^)

PC版では姉小路とかが面白いようですが、残念ながらPS版では出来ません。安東・小笠原・河野の次ぐらいの難易度で結構面白くプレイできそうです。
(安東はCOMだと南部や最上をあっという間に征服してしまうことがありますけどね。)

足利も難しいですけど、香木拾って独立勢力を取り込めば六角にも対応できそうです・・・何年かはひたすら防衛戦になるかもしれませんが。

今回は、エディタ使用なし(最初の上洛志向のみ変更)、新武将・新家宝なしでやるつもりです。

相変わらずのつまらないプレイ記ですが、一応書いてみようと思います。

奥州制覇

誓いの三矢(毛利元就)プレイ記(3)

第3章に入ります。

このゲームの各章には副題が付いてますが、
第1章 第一話~第十二話  「安芸統一編」
第2章 第十三話~第二十話 「西国転戦編」
第3章 第二十一話~最終話 「天下への道編」
となってます。最終話は28マップ目になります。

この章から仮想に基づく戦いになります。仲間に出来る職人も城下ではもういません・・・22話の戦場での職人が最後となります。城下で貰えるアイテムも~~秘伝書とか奥義書といったたぐいのものになり、強力な武器が幾つか作れます。

さて、仮想の戦いは如何に?(^^)

最終話まで

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