FF12_BLOG_DATA(3)

FF12に関する過去のブログデータをまとめました。
(プレイ日記として書いた記事です。)

(一部勘違いや誤植等有りますが、見直し等やっておりませんので御了解下さい。)

20060410  プレイ記(1)

プレイ記を書くと言ってながら雑記ばかり書いていたので3周目をやりながら書いてみます。

ほんとは1周目の方が面白いのでしょうけど、まあ親父のヘタレプレイでもよければ読んで下さい。(ペコ)

発売後約1ヶ月経ちますので、これから初プレイという方はいないと思いますがもし初プレイだという方はネタバレに注意してください。

3周目ですので、アイテムとかにも拘ってプレイして行こうと思ってますので遅々と進行になると思います。すでに最初の太陽石を取る段階で10時間ちかくやってますので。(汗)


続き(ネタバレが嫌な方はご遠慮下さい),FF12プレイ記(1)〜太陽石入手まで

オープニングは大したこともないです・・・レックスはイベント場面以外は逃げてサッサと終わらせます。戦ったのは帝国兵3人との戦闘だけ。(笑)ムービーは全てスキップ、2回も見てるので3回目は好きな場面だけ見ようかと。(ニヤリ)

トマト退治はウルフとかには目もくれずに一目散にトマトのところへ・・・・アッサリ倒して最初の任務終了。

今度は太陽石入手のイベント、パンネロが仲間になるので出かける前にケアルだけ買っておいた。太陽石は3回の作業で済むのでサッサと作ってしまい入手する。

さてこれからが長い・・・ミストナック2個習得とHPプラスを50・100・150と3個取るころにする。理由はグラディウスを入手したいため。西ダルマスカ砂漠でウルフを20体続けて倒しチェインさせると陽炎立つ地平の行き止まりの方にリンドブルムというレアモンスターが出現する。こいつからはグラディウスが盗めるのでこの段階で入手しておくとムチャ楽になるので今回はこれを是非とも取ることにする。リンドブルムの攻撃で大体300強のダメージを受けるのでこっちのHPは500ぐらい欲しいところ・・・・という訳でHPプラスのライセンスが必要。

ギーザ草原から東ダルマスカ砂漠を行ったり来たりしながら、レベル上げとLPとアイテム稼ぎをした。相手はハイエナとウルフを狙ってチェインさせてアイテムを収集する。1回で約40のチェインだけどアイテムはあまり増えない・・・2回半ぐらいの往復でようやく毛皮が99・・・やはり心得を持ってないと効率が悪い。

余談だが古びた書物は最初にラバナスタで各ショップで何回も話しかけると直ぐに交易品に出る。モブ討伐で出るもの以外は出せるので出しておいた。一つは酒場の掲示板を見た回数なのだが。。。
とは言っても買うだけの金を用意出来ないので今のところ無意味なのだが。(爆)

さてレベルも8になって2人ともミストナックを2つ覚えたのでテクスタと花サボテン討伐をやる。この2体のモブは別にミストナックを連携させなくても3発ぐらい当ててやれば討伐できるので簡単だ。タクスタ討伐で交易品に狩人の心得が出るのでこれだけは金を工面して購入しておいた。

レベル10になってHPが600を越えたのでグラディウス入手にトライする。その前にナルビナ城塞に行って武器・防具・魔法・技を買えるだけ買っておいた。

まずウルフを倒して20チェインしなければならないが、レベル10でも西ダルマスカ砂漠の敵はウルフ以外結構強いのでガルテア丘陵でウルフ狩をする。しかしここのウルフは全部狩っても10ちょっとしかいないので、隣のマップへ2つ移動して戻ってようやく20チェイン・・・・奥の袋小路になたマップへ行く。

やはり居た・・・まともにやると2発で撃沈させられるのでまず相手がこちらをターゲットにしたのを確認してから逃げて一旦マップを出る。回復して再度マップに入ると目の前に奴がいる・・・すかさず2人で盗むを実行。なかなか盗めないのでまたマップを出て回復してからマップに入って盗む・・・やること15回目やっとヴァンが盗んでくれた。(ニコ)ミストナックを使えば倒せそうだったけど、万が一を考えてそのまま逃走!(笑)

攻撃力45/属性風・・・やはりこの段階では強い武器だ。あと1本欲しいな・・・・というところで今日のプレイは終了。ギーザ草原のウェアウルフもいい武器を落とすので明日挑戦だ。

いつになったら王宮に入るのやら。。。。(核爆),

20060410  プレイ記(2)

序盤から強い武器があると楽だね〜・・・・と言うか少しつまらない気もするけど。

今回のFFはレベルももちろん上げる必要があるのだけど、それとなによりライセンスと武器・防具で攻略がかなり左右されるんじゃないかと思います。今回のプレイのように序盤から強い武器を無理してでも入手しているとレベルは低くてもすんなり攻略出来たりします。

まあレベル12で王宮突入ですから、もともとちょっと高いレベルだったですけど。(笑)


牢獄脱出まで(ネタバレ注意)続く,FF12プレイ記(2)〜牢獄脱出まで

もう1本グラディウスが欲しいのでチャレンジ・・・今回は1回目でゲット。続いてウェアウルフのドロップを狙う。こいつは弱点が風なのでグラディウスでぶったたいて見る事にする。う〜ん・・・やはり2人ではかなり厳しい・・1体だけだったら1人が回復してれば良いので大丈夫なのだが2体同時に相手となるとピンチ続出。結局はパンネロが倒されながらもなんとか2体を倒す。

そして2つのドロップ。期待を込めて拾う・・・やったね、虎徹ゲットだ!早速装備しようと思ったらライセンス取ってなかった。(アハハ)

調子に乗って砂漠のワイルドザウルスも狙ってみる。今度は安全にミストナックで倒す・・・魔力補給のためラバナスタへ戻らないとダメなので何回もやるのが面倒だ。3回倒してドロップはゼロ、経験値が多くてレベルが上がってしまうので諦めてしまった。この時点で入手出来るものとしては、あとゼルティニアン洞窟のプリンからのドロップがあるけどここら辺で切り上げて本編を進めることにする。

さあ王宮侵入だ。5番倉庫から水路に入る、途中の敵はグラディウスで一撃だ、防具もナルビナ城塞で揃えてあったのでダメージもほとんどない。一気に王宮内部へと着いてしまった。

王宮に入るとトレジャーがいくつかあるがこれは取らないでおく。この先牢獄脱出までのトレジャーは全て無視・・・ちゃんとした検証をしたデータがあるサイトにあるのでどのトレジャーかは分かるのだけどもしかしたら他にも影響があるかもしれないってことで。(笑)

※現在の攻略サイト上で話題になってることですが、ゲーム前半のダウンタウンのトレジャーと王宮と牢獄のトレジャーを取ってしまうと後々確実に取れるはずの最強の矛が取れなくなってしまうという現象があるそうです。違う場所で最強の矛は取れるのですが確立がかなり低くなるし周りの敵がかなり強い場所にあるので、中盤に確実に取れる方が良いです。そこでここまでのトレジャーは草原と砂漠以外は全く開けてません。
取ってはならないトレジャーの詳しい場所はネット検索して下さい。(汗)

王宮に入ってからの帝国兵とのパズルは簡単だ・・・・初プレイでは迷ったんだけど。(笑)無事宝物庫へ侵入、あとはムービーをスキップしてバルフレアとフランが仲間になる。

やっとガンビットが使用可能になった。これに慣れてしまうと手動でコマンド入れるのが面倒だった。年寄りにも親切なシステムだと思う。(爆)2人ともレベルは13、LPも1400ぐらい持ってる。早速ライセンスを取る・・・ミストナックを2つとHPプラスを3つ、ヴァンと同じように取る。後はダガーとアクセサリをメインにそれぞれのミストナックの方向へライセンスを延ばしておいた。ガンビットは戦うと70%ケアル、それにブラインとポイゾナをセットしておいた。(ブライン・ポイゾナはナルビナに売ってます。)

さあ脱出?途中アーシェをゲストにしながらサクサクと進める。途中のプリンとの戦闘ではガンビットを戦うをファイアに変更しておく。初のボス敵ブッシュファイアとの戦闘・・・今度はブリザトをセットしてオート戦闘でアッサリ倒す。ヴァンが2回ほど毒になっただけでさしたるピンチもなく撃破。レベルが高目だからここら辺は楽勝だ。

4人とも無事捕まって??牢獄送り。アーシェだけは何処かへ連れていかれたようだ。やはり王女は待遇が違うのかな。(核爆)

牢獄での素手での殴りあいは、そのまま殴り合っても勝てそうだったけど安全にファイアで。装備を取り戻して今度こそ本当の脱出だ・・・このゲームはこの手の逃げるところが結構あるな。(笑)

バッシュがゲストで加わったけど彼の出番はまるで無しだ・・・殆どの敵をヴァンとバルフレアの2人で倒してしまう。ちなみに武器はヴァンとバルフレアがグラディウス、フランが銀の弓を装備している。

さてRPGの定番・・最後にはボスが待ち受けている。ミミッククィーン、これまではミストナック連携で倒してたのだが今回は普通に攻撃してみる。ヴァンがバッテリーミミックを倒してまわってる間にバルフレイアがクィーンを倒してしまった・・・・かなりあっけないという感じ。グラディウス万歳だ。(爆)

ようやく地上に出てきた、暫くはまた寄り道をしようかな。(ニコ)

20060411  プレイ記(3)

やっと全員揃いました。今のところ皆平均してレベルを上げてます。誰を使っても皆強くなりますので今後も全員同じレベルでいこうと思ってます。

新たに仲間・ゲストになるキャラのレベルってどういう計算なんですかね。今回はアーシェがすでに25レベルでした。パーティの平均は23だったのですが・・・平均+@ということなんでしょうか?LPは2400近く持ってましたのでヴァンのこれまでの獲得LPより少し少ないぐらいだと思います。

加入時に決まったレベルだったらもう少しレベル上げの楽しみもあるのでしょうけど、そうしたらまた時間がかかるのでこのゲームはこれでOKなのかも知れません。(ニコ)



戦艦リヴァイアサン脱出まで(ネタバレ注意)続く,FF12プレイ記(3) 〜リバイアサン脱出まで

バッシュも仲間になったけどすでにレベルが15あるのでラバナスタ近郊でのレベル上げは必要ない。モブ討伐依頼が2件あったのでこれを片付けることにする。

ニワトリス・・・・ギーザの集落で話を聞いて東側のマップへ移動、このエリアの敵を全滅させる。一旦、隣のマップへ移動して戻るとニワトリスの子供がいるのでそいつを攻撃したらニワトリス出現。ここで失敗してしまった・・・・ニワトリスは風を吸収することを見逃していてグラディウスで攻撃すると相手は回復してしまう。慌ててミストナック攻撃に変える。うまく連携出来て10連携でニワトリスを倒す。しかし、範囲外にいたのか子供が1匹残ってた・・・意外と強いな。武器を変えながら攻撃してなんとか倒す。

攻撃前によく確認・・・鉄則だよなぁ。(アハハ)
ところでモブとかレアモンスターの出現条件というのは分かりにくいと思いませんか?ニワトリスの場合は集落の情報である程度推測できるけど、昨日やってたリンドブルムなんてたまたまウルフをチェインさせてたまたま見つけない限りは条件なんて分からないと思うのだけど。この後もアイテム入手のためレアモンスターを狩る必要があるのだけど積極的にネットを活用することにします。(爆)

続いてレイス討伐・・・3人とも死の宣告状態になったけど簡単に倒せた。依頼者に報告してセーブしたら死の宣告は治ってたけど、普通は消えなかったんじゃないかな。。

ビュエルバの2つのモブ討伐依頼を確認してバルフレアの飛空艇で空中都市へ向う。

着いて直ぐにラーサー(ラモン)がゲストに加わる。最初のルース魔石鉱のイベントはサッサと終わらせることにする・・・ラーサーがいると1人当りの経験値が少なくなるので。

途中の橋での骨軍団はちょっと時間がかかったけど問題なく抜ける。ここでラーサーがいるうちにレベル上げする人の話ではラーサーが無限にポーション使ってくれるそうだけど、自分のプレイではいつもラーサーは瀕死状態になってこちらが助けて上げてるんだけど。たぶん、ガンビットをいじってラーサーより先に回復しないようにすれば無限ポーションになるんじゃないかと思うな。(笑)

奥まで行ってイベント、またまた逃げることになるのだが普通にESCAPEで逃げればいい。レベル30ぐらいあればバッガモナン達もミストナックで倒せそうだけど、どうせ後でやっつけるので素直に逃げた。

さてラーサーが外れたので平行橋のところで骨軍団を狩ってレベル上げ&アイテム&LP稼ぎをする。2人ペアになって1レベル上がる毎に順次メンバーを交代させてやった。途中魔剣士の心得を買うまではドロップの骨が集まりにくかったけど、大体130〜150チェインさせて頑張る。ヴァン・バルフレア・フランがHP+500まで取る頃には全員のレベルが23になってしまってた。(爆)

バッシュはミストナック取得を優先したのでHP+500まではいかなかったけど、まあ戦艦の中で取れるだろうと骨狩りを切り上げた。

公爵に会う前に2つのモブ討伐をやってしまう。2つ同時に引き受けてニーズヘックとロックタイタスを討伐・・・盗みをやっても大したもの持ってないな。(アハハ)このレベルだとミストナックなんか使わなくても倒せたけど、やはり武器のせいかな?お礼に貰った大蛇の抜け殻は売らずに取っておくことにする。

やっとリヴァイアサンに乗り込む・・・というかまた捕まったのだけど。そしてお決まりの脱出劇・・・やっぱり多いよな、逃げてばっかりだ。(爆)

アラームも何も気にせずに進む、逆に帝国兵はいいLP稼ぎになる。アーシェを助けだして逃げる時もセキュリティ解除のシステム制御キーなんか使わない。帝国兵をなぎ倒しながら戻る。1周目のプレイの時は必死でシステム制御器を探したんだが。(笑)

これまた定番のボス登場、今度はジャッジギース。なんか特殊攻撃をしてきたような気がしたのだが今回は手下共を倒してから相手したらアッサリ撃破・・・自分が強すぎるのも面白くないなと再認識しただけだった。

さてパンネロとアーシェが復帰した。ようやく全員揃ったぞ。取り合えずオプションのライセンスを全て取るまでまた骨狩りをしようかな。(爆

20060412  プレイ記(4)

ランダムトレジャーで目的のアイテムがなかなか取れずにコントローラーを投げつけたくなる時がありますね。(笑)

それぞれのトレジャーで確立が決まってるんでしょうか・・・ほんとリアルラックに左右されるので、何度やっても取れない時はゲームを中断してみたり他で遊んだりしてまたトライしてます。

ドロップや盗みもそうですが、これといって狙ってないときに思いがけず取れることが有ります。これは結構嬉しいですね。(ニコ)

そろそろゲームとしては中盤に入ってきたのかな、少しずつ敵が強くなってきます。



ヘネ魔石鉱まで(ネタバレ注意)続き,FF12プレイ記(4)〜ヘネ魔石鉱まで

オグルエンサ・ナムエンサを経てレイスウォール王墓へ向う。イクシロの実を入手するにはオグルエンサの中央部からナムエンサに出なければならない。1周目は北側から出たので実を手に入れずにガルーダと戦って死ぬおもいをいたのだが。(爆)

途中のエンサ族は大したことない、チェイン繋げればいい稼ぎになりそうだけどヴァンに盗ませるだけでチェインを気にせずに進める。密猟もセットしてたのだけどウォースラが勝手に倒しちゃうのであんまり実入りはなかった。

イクシロの実入手イベント・・・ウルタンイーターは弱点が風なのでグラディウスで叩けばOK、結構固いしHPもあるのでアッサリという訳にはいかなかたけど。一旦モーグリのところへ戻ってイベントを見てイクシロの実を入手する。

まったくの偏見だが、エンサ族の足はとがってる・・・砂漠地帯を歩くには不便だと思うのだが、それでも砂地を駆け回ってる彼等は身が軽いのかな。(笑)

さて王墓に着いた。いきなりガルーダとの戦闘・・・予めガンビットに魔法をセットしておく、とは言ってもこの時点ではファイアー等の初級魔法しかないのだが。イクシロの実を使うとガルーダの攻撃力(若しかして防御力も?)が落ちる。ウォースラの遠隔攻撃と合わせると大した苦労はしない。
ちなみに初プレイでイクシロの実なしのときは、1人引っ込めてウォースラと3人にし、自軍キャラのガンビットを攻撃しないようにして下がって回復だけしていたらウォースラが一人で倒してくれた。まあ実があったとしても、アイテムを敵に使うやり方をこの時は知らなかったから意味がなかったのだけど。(アハハ)

中に入ったらデモンズウォールとの戦闘・・・いつものことだが逃げたりしないで戦う。1回戦はミストナック連携で削り(9回と7回)叩き壊してしまう。一旦セーブクリスタルに戻って2回戦目、今度もやはりミストナック(7連携)でアッサリ倒す。1回目は逃げられるそうだが逃げたことがないので何処に逃げるのか知らない・・・戦闘前に逃げるか戦うかというセリフがあるけど、果敢に立ち向かうのが好きだ。玉砕したらやり直せばいいしね。(笑)

隠し通路を出してエビルスレイヤーを入手することにする。この剣は片手剣で無属性・攻撃59なので今後神都あたりまでの主力武器となる。是非2〜3本は欲しいところである。う〜〜ん・・・出ないぞ。。。1時間近くやっても出ない、ホーリーの断片やら100ギル以下の金やら挙句の果てにはトレジャーさえない。

おかしいな・・・前2プレイはあっと言う間に4〜5本出たのに。何回階段を降りたかは覚えてないが1時間やってようやく1本出た・・ところが2本目がまたまた出ない。初プレイの時は7回で5本ゲットしたのに・・・ビギナーズラックっていうやつだったのかな。(爆)

結局2時間近くやってようやく2本目をゲット。もう飽きてしまったので先に進むことにする。(ガリフの里まで進めて戻ってきたらアッサリ2本取れたのは何なんでしょうね。)

初の召喚獣との戦い・・・ベリアスはファイジャがウザイけど回復さえしっかりしてれば問題ない、HPもそんなに高くないし2本のエビルスレヤーで叩いてたら倒せた。

暁の断片を入手して王墓を出たら、そこへ帝国軍が・・・・ウォースラの考えはよく分からない。ラーサーに近い考え方なのかな?現状下で民が幸せになるなら・・という考え方なんだろうね。それにしてもこいつ敵になったらなんでHPが10倍にもなるの?(爆)3人でぶっ叩いて終わりだったけど。

一旦ラバナスタへ戻りケロゲロスとエンケドラスの討伐依頼を見てガリフへ向う。乾季と雨季の切り替えタイミングはよく分からないけど(なんかプレイ時間で1時間毎に変わるそうです。)この時点でギーザに行けば必ず雨季なのでケロゲロス討伐は逃したくない。

ケロゲロス・・・時々スリップになるのがウザイけど大したモブじゃない。指輪を入手し報告に戻る・・・この依頼者って幽霊?(笑)

ジャハラに着いて再びラーサーがゲストに加わる。オズモーネ平原は戦わずにESCAPEで一目散にジャハラまで駆けてきた。早いとこヘネへ行きたいというのが本音。(爆)

エンケドラス・・・こいつもHPが少々高くてプロテス状態だけど叩いてりゃ終わる。それよりもエンケドラスを出現させるため途中のウーを全滅させてたらいつの間にか「小烏丸」を入手していたのが嬉しかった。(ニコ)たぶんドロップだと思うけどね。攻撃が58の両手剣だけどヴァンやバルフレアあたりに使わせて連撃期待も良い。

さてまた余談だけど・・・
この時点のラーサーはあまり好きではない。特に初回プレイでは「なんだコイツ」なんて思ってた。ウォースラと同じような考え方かも知れないけど「手を取り合う」のならまず帝国軍がラバナスタから撤退すべきじゃないの?所詮は弱者の痛みを知らないお坊ちゃまだなと思う。ラストまで見るとだいぶ印象も変わってきてそれなりに素晴らしい跡継ぎに思えるのだが。。。

さらにもう一つ・・・エルトの里に入って思うこと。アマゾネス?・・・だって男がいないじゃん。(核爆)

エルトの里からヘネ魔石鉱へ。このチョコボで行くところ最初は分かり辛いね・・・セーブエリアを出て直ぐ左手に入るといいのだけど。ちなみにガリフの里からはジャハラを出て直ぐのマップの東側に入り口がある。もちろん要チョコボ。

ヘネ魔石鉱に入ったら地図だけ取って一気に最深部へ向う。最初の分岐点でのゼリーは数が少ないので普通に攻撃して倒したけど、2つ目の分岐点では逃げるが勝ち・・・ファイラを入手していないこの時点では結構辛いので。

ボスのティアマトは所詮中級ドラゴン、HPは多いけどドンアク対処に黒帯を装備しておけば殴り倒せる。

さあやっとヘネでの稼ぎが出来るようになった。(ニコ)
金のアミュレットを全員分揃えて稼ぐぞ〜〜!アーサーがいるので経験値稼ぎにはイマイチだけど。ここで稼いで各地の店を回って買い物をしてから先に進むことにする。なんせ次にはエルダードラゴン戦が控えているしね。(爆)

20060412  プレイ記(5)

今回は神都ブルオミシェイス到着までしかやってないですが、時間をえらくかけてしまいました。(汗)

ゴルモアから神都まで行くのには2つのルートが有りますが、南廻りだとエルダードラゴンとの戦闘は避けられますが、雑魚敵でも結構強いので普通に東に抜けました。

そのエルダードラゴンとの戦いのための準備をしたということで、時間がかかってしまいました。


神都到着まで(ネタバレ注意)続き,FF12プレイ記(4)〜神都ブルオミシェイス到着まで

時間がかかった理由は防具とアクセサリと回復系のアイテムを揃えるための金稼ぎ、それにライセンスのオプション部門とエスナ・アクセのギリーブーツまでを取るためのLP稼ぎ。

まずは、金のアミュレットを全員分買えるお金を稼ぎその後上記のLPとアイテム購入資金を稼いだ。場所はもちろんヘネの分岐点Bで・・ゼリーをひたすら狩る。黄色の液体とか99にして売ると約6万ギルになる。そのお金で片っ端から防具とアクセを買っていった。

飽きたらモスフォーラ山地まで足を延ばす。シナリオ的にはまだ先の場所なのだがこの時点で行くことが出来る。

ネタバレになるが方法を書いておく。
ナルビナ城塞に行く→警備をしている帝国兵が任務がどうのこうのとか実家がどうのこうのという話をしている。→側の情報屋の女の子に話しかける。→レンタルチョコボを借りる。→警備兵のところへ行く。
そうすると、帝国兵は何故か(チョコボの臭いを嫌って)逃げてしまうのでそのままチョコボでモスフォーラ山地へ行く。ここの敵も強いけどチョコボに乗ってるので戦闘しないで済む。そしてキャンプに着いてゲートクリスタルに登録すれば、今後はいつでも来られる。
(たぶん、情報屋の女の子は帝都で会えば何かくれる筈。)

何故ここへ来るかと言うと・・・ここには万能薬・ギリーブーツ(オイル無効)・クイスモイトの靴(スリップ無効)が売ってるから。それに盗賊のカフスも売ってるけどね。次のエルダードラゴンはオイルやスリップになる攻撃をしてくるが、片方だけでも防げれば楽勝なので買っておくことにする。それに万能薬の知識3まで習得すれば殆どの状態異常を治せるし。(ニヤリ)

ということであれこれ準備している間にレベルが35にまでなってしまった。進む前にモブのイシュタムを倒してから進むことにする。

イシュタム・・・死の宣告があるので速攻が大事なのだが、今回は万能薬があるので全くの楽勝。

エルダードラゴン・・・まあ、レベルも高いし準備万端なので楽勝だった。まずはトレント2体を倒してからじっくりとやって倒した。状態異常には2回なったけどこれも万能薬で即回復でOK。ここまでやって勝てなかったらほんとにヘタレだと思うけど勝てて良かったな。(ニコ)

モスフォーラへ行けるようになるのがどのタイミングか分からないけど、帝国兵の会話内容からすると王墓クリア後ではないかと思う。もちろん自信があればサリカ樹林やナブディスまで行けると思うがレベルは高くても装備が充実してないとちょっと厳しいかな。。。但し、モーグリが門を直してくれないのでフォーン海岸には抜けられないのであしからず。

さて、神都に着いてラーサー君とお別れしたのでブラブラしながらモブ討伐でもやってからミリアム遺跡に行こうかな。

20060413  プレイ記(6)

遅々として進みません。ようやくミリアム遺跡をクリアして覇王の剣を入手したところです。

この間に幾つかモブ討伐をやったのですが、本編のボスと違って瀕死になると攻撃を受け付けなるのが有りますね。いつかは攻撃が効くようになるのでそれまで待つか他の攻撃方法を探すしか有りません。レベルの低いうちはMPも直ぐ尽きてしまうのでなかなか大変です・・・ミストナックを20連携とか出きる人は最初から一気に倒してしまえるのでしょうけど、せいぜい10前後しか連携できない自分にとっては辛い相手です。

現在のレベルが主力(ヴァン・バッシュ・アーシェ)が35、サブ(バルフレア・フラン・パンネロ)が40です。サブの方が高いのは金稼ぎしてたらこうなっただけです。(笑)

その時点の主力のレベルで倒すことが出来るモブは全て倒した方が良いですね・・・ランクショップに良いものが売り出されますので攻略が楽になります。(ニコ)


覇王の剣入手まで(ネタバレ注意)続く,FF12プレイ記〜覇王の剣入手まで

ヘネ魔石鉱で十分稼いだらモブ討伐とバルハイム関連のイベントを進める。

バルハイムの鍵イベント・・・ダンドロの妻の使い走りをする。川の北岸にも行けるようになったので早速アイテム(名前忘れた)を取りに行き怪我人が回復、バルハイムの鍵を貰う。

またまた余談だが・・・ゲーム序盤の王宮侵入前に貝拾いまでのお使いを済ませておくと盗賊の頭目は女性になる。普通に牢獄脱出後話を進めると頭目は男になる。脱出の時出てきた入り口にいる子分のセリフも若干変化してたような気がするが。まあ、イベントの進行には全く関係ないけど。(笑)

続いて西ダルマスカ砂漠関連のモブ討伐を2つ引き受けて、さらにコンパス関連のイベントも済ませる。

リングドラゴン・・・西ダルマスカ砂漠のゲートクリスタルから砂漠に入ると砂嵐になっている。自分はいつもこのルートなので直ぐにエンカウント出来るのだが攻略BBSとかでなかなか砂嵐にならないって質問している方々が多いのが不思議だ。こいつもHPが多くて固いけど地道に叩いて倒した。状態異常も万能薬があるので問題なしだった。

マリリス・・・こいつは結構強い、油断してると瀕死状態になる。スリップ無効のアクセ付けておいて戦った。敵が瀕死になるとレジストが多くなるが辛抱強くやって倒した。

ギルガメ・・・ラバナスタへ戻ったら丁度ギーザが雨季になっていたので討伐へ向った。まずは枯れ木を倒して廻らないといけないが、倒すとき武器を外して素手でやらせると普段とは違ったアクションが見られて楽しい。普段は素手攻撃なんてしないのでこういうときに楽しむ。(爆)
今回は1回目でギルガメが出現してくれた。固いしドンアクだったかドンムブだったの状態異常があるので万能薬のお世話になった。殴り続けてHPが少なくなってくると防御力が高くなるのかな?400〜500のダメージしか与えられなくなるけどそんなに苦労しない。
討伐後、奥の方で愛の羽を入手しておいた。

ワイバーンロード・・・・ついでに帝国兵からの依頼も済ませておく。王墓を出て直ぐのマップにいるのでサッサと片付けることにする。飛行タイプなのでこの時点では魔法攻撃しか手段がない。(銭投げがはギルがもったいないので)弱点が分からなかったので3人にラ系魔法をセットしておいて攻撃。ブリザラが一番効いたみたいだったけど・・・楽勝で撃破。

万能薬を補給してようやくミスリル遺跡へ向う。モブのチョッパーとトリックスターの依頼も受けておいた。

ミリアム遺跡・・・暁の断片を装備していないといけない場所が2箇所あるけど、その時だけ装備してまた通常のアクセに変えておけばボス戦までにはMPが回復する。一番MPの少ないバッシュに担当させた。

途中のボス・ヴィヌスカラは中ボスかな?この部屋は金属を身に付けていると重くなってスピードが落ちるようだが入る前に全員にヘイストをかけておいて突入・・・どうしたのか王女が7連撃も出してあっさり倒す。別に狂ったわけではないだろうけど、このエリアに入ってから主力3人の連撃がかなり目立つのだが。。。(笑)

最後に2体目の召喚獣背徳の皇帝マティウスとの戦い。全体攻撃がウザイので戦う前全員にバブル・ヘイスト・シェルをかけておいてから戦う。バブルは途中で切れてしまうが氷のアーゼ5体を倒すまでもってくれればいいので。ということでまず5体のアーゼを集中攻撃して倒す。後は全体攻撃に注意して回復優先で戦えば問題ない。モブと違って軟いので楽だ。(爆)

覇王の剣を入手して神都に戻りがけらチョッパーを倒す。猫系の特徴である石化に注意して撃破。神都でジャッジとの戦い・・・ここでもバブル・ヘイストをかけておいて戦った。部下3体を倒してからベルガと戦う・・・HPも20000ぐらいなのでそんなに苦労しない。

ジャッジ戦を終えたら神殿入り口前の教老長から断罪の魔石を貰っておく。このままゼロムスを倒したいのだけどたぶん無理なのでトリックスターに挑戦することにする。

トリックスター・・・今回は2回のエリアチェンジで出現してくれた。こいつはある程度HPを削るまで逃げ回るので捕まえるのに一苦労。そして瀕死状態になると物理・魔法ともに効かないしチョコメット乱発してくるし・・・かなり苦労するモブだ。バイオが効くらしいけどそんなものまだ持ってないし・・・とにかく耐えて物理攻撃が効くようになった瞬間ミストナックをやってみる。全く効果がなかったよ。(アハハ)たぶん、直ぐに物理防御になっていたんだと思うけど。仕方ないので色々技を試してみる・・・銭投げが効いた。ヴァンとバッシュで9999ギルずつ投げて倒した。(爆)

ようやくラバナスタへ戻ってきた。モンブランに会ってランクを上げてからランクショップへ・・・バブルチェーンやらブレイブの魔法やらが売ってた。お金がないのでまたヘネで稼いで資金調達しないとだめだな。。

ものは試しにゼロムスに挑戦してみようかな。

20060414  プレイ記(7)

少し資金を貯めてから帝都に向かいます。

途中でボムキングも倒しておいて死都への道を作っておきたいと思いますが、レベル42ぐらいで勝てるでしょうか不安ですが。(ニコ)

モブ討伐依頼も一気に増えてますがまずは帝都に入ってからにします。どうしても早めにゼロムスを倒してみたいので。


帝都アルケイディス到着まで(ネタバレ注意)続く,FF12プレイ記(7)〜アルケイディス到着まで&ゼロムス撃破

モスフォーラでようやく針千本が売ってたので即購入、この先は飛行系の側によく精霊がいるので与ダメージは低いけど重宝します。ちなみに普通にフィールドを進む時は補助魔法のガンビットは外してます。レベル40越えると精霊も倒せそうですが、他の敵と一緒になると面倒なので魔法は控えるようにしてます。

さてゲーム進行・・・モスフォーラ山地をサッサと降りてサリカ樹林に入る。モーグリの親方と話して大工モーグリ集め。途中ゲートクリスタルのところへ行くのでセーブついでにナブディスへの入り口に陣取るボムキングを倒すことにする。

フレイムシールド(火半減)とギリーブーツ(オイル無効)を装備しておき、ヴァンとバッシュのガンビットを「HPの最も高い敵・たたかう」にセットしてキングをひたすら攻撃する。呼び出された仲間の方は自爆していくけどフレイムシールドのお陰で大したダメージにならない。キングは治癒をするので何回かHPが全快するが(今回は3回だった)気長にやっていればそのうち倒せる。15分ぐらいの戦闘で無事撃破・・・ナブディスへの扉が開いた。(ニコ)

大工モーグリを探し出してフォーン境の城門を開けてもらい海岸へ。フォーンでは北東のマップにトレジャーが沢山並んでるところがあるがこれもナブディスのトレジャー関連で取らないでおく。武器・防具共にいい物を売っているけど節約して主力3人分だけ購入してツィッタ草原へ向う。

草原に入ったら真っ直ぐゲートクリスタルの場所へ向い帝国の子供と話す・・・父親は別のクリスタルのところにいるが、どちらと話してもマンドラーズ討伐依頼が有り地下宮殿の鍵をくれる。

ソーヘン地下宮殿に入ってマンドラーズとの戦い・・・・事前にブレイブとヘイストをかけておいて1体ずつ着実に仕留めていった。これまでは逃げ回れてなかなか捕まえるのに苦労したけど、今回は何故かむこうから向って来たので楽に倒せた。レベルによって逃げたりするのだろうか。(アハハ)

親子のところへ戻って討伐報告し再度地下宮殿へ。どうせまた後で来なきゃならないのでサッサと進んでアーリマンと戦う。いろいろ大変だけど万能薬をフルに活用して状態異常を治しながらひたすら攻撃・・・HPが少なくなると分裂してくるけど、ワープみたいなので離れた隙にブレイブとヘイストをかけて近寄っては攻撃。さほど苦労せずに撃破。

浮遊機を使って帝都側の出口へ・・・この側にゲートクリスタルがあるので忘れずに登録しておく。旧市街に入ったら直ぐに道具屋で雛のティベットを3つ購入、イベントを経て帝都市街へ入る。リーフ集めは面倒だけど3回目ともなると直ぐに終わらせる。(爆)道具屋でエクスポーションを大量に買い、武器と防具も揃えたらゲートクリスタルからミリアム遺跡へ行く。

帝都に着くまでガマンしたのは、ゼロムス戦が魔法禁止の戦いだったから。エクスポーションなしでは厳しいかと思う。

召喚獣ゼロムス・・・ダークロードが大量に湧くし様々な状態異常攻撃、なにより貫通グラビガで一気にHPが半分なるのが辛い。ダークロードは50体ぐらい湧いたら止まるのでそれまでガンビットを「HPの最も低い敵・たたかう」にしてダークロードを狩り続ける。初っ端にミストナックで攻撃しておいてから持久戦に入った。どうせ魔法は使えないのだからMPはゼロになっても構わないので。

ダークロードを倒し続けている間に誰かのMPが1カートリッジ分でも貯まったらまたミストナック・・・せいぜい5〜6連携しか出来ないけど少しずつでもゼロムスを削る。15分ぐらいやってたらダークロードが止まったのでようやくゼロムスを叩く。やはり間にミストナックを入れながらやっていたらなんとか撃破することが出来た。

最初はバブルチェーンを装備してHPを2倍にしていたのだけど、貫通グラビガで半分になるとエクスポーションで全快に出来ずに回復ばかりするターンが続いたので途中で外してしまった。この方がグラビガが来た後直ぐに全快になるので良かったようだ。

帝都まで行って準備してきたエクスポーション・・・結局15個しか使ってなかった。ハイポーションを80個使ってたので若しかしたらエクスポーションはいらなかったかも。(爆)戦闘不能になったらフェニックスの尾で80%はHPが回復するし・・・結局武器・防具だけで良かったのかなあ。。(笑)

さて、ここまでしてゼロムス討伐に拘ったのは単にここで資金調達したいから。(核爆)ゼロムスの居た部屋でのダークロード狩りが一番儲かると思っているので。

それでは暫くは骨狩りで資金調達です。(ニコ)

20060415  プレイ記(8)

銭投げが強いですね。飛行タイプにも効果有りますので結構使い勝手が良いです。

但し、9999ギルずつ消費しますのでそれなりに資金を貯めておかないと苦しいですけどね。(笑)

研究所へ入る前にこの時点で出来るモブ討伐をこなして(湿原のロビーとバルハイム地下のブラッディを除く)召喚獣2体を倒しました。ランクが上がるとランクショップで買えるアイテムが変わっていくのですが、あるランクで売り出されたアイテムがランクが一つ上がるともう買えなくなることがあるのですね。

まあ、最後の方では全て買えるのかもしれませんが・・・・特にバブルチェーンの買い時は逃さないようにしたいです。

金稼ぎと召喚獣を倒すため現時点で廻れるところ大体行ってみたのですが、ほんとに序盤からヘネ魔石鉱までは行けるのですね。かなりレベル上げしないと道中が厳しいでしょうけど、西ダルマスカ砂漠からゼルテアン洞窟を通ってオズモーネ平原へ抜けジャハラでチョコボを借りればヘネまで行けそうです。(入れるかどうかは分からないけど)ゴルモアから先はエルトの里でのイベントが起きないのではと思うので神都まで行けるかどうか分かりませんが。さすがに幻妖の森の先には現時点でも行けないようでした。

あくまでも現時点で試しただけですので、本当に序盤パンネロと2人のとき(或いは牢獄脱出後)行けるかどうかは分かりませんが次のプレイで試してみたいと思ってます。

余談ですが、ジャハラに着いた時点でモスフォーラ山地へ行った際にナルビナ城塞で話した情報屋の女の子は帝都の魔法屋に居ました。なにかを貰いましたが何だったかちょっと忘れちゃいました。(汗)


ドラクロア研究所までネタバレ注意)続く,FF12プレイ記(8)〜港町バーフォンハイムまで

モブ討伐がたまっていたのでこれを片付けることにする。

27番目までのうちロビーとブラッディ以外を全て片付けた。この中で強くて一番苦労したのは何と言ってもキャロットだった。あらゆる状態異常があるのでこちらが攻撃するいとまが中々なくて非常に苦労した。なんとかアイテムで頑張りながら主力3人で削って、ミストナックで倒せそうになってからサブと入れ替えてようやく勝利した。ちょっとばかり甘くみてたかもしれない・・・・最初からミストナック連発した方が楽に倒せたような気もする。

それと意外と手こずったのがポーパルバニー・・・逃げ足が速いし、そのエリア中でダークスケルトンが湧いてきてなかなか追いかけられずに困った。結局あらかたダークスケルトンを片付けてから面倒なのでミストナックで倒した。これまでの2回のプレイではスケルトンなんか湧いて来なかったのだけど、今回は嫌と言うほど湧き出したのは何か条件があるのかな。。。

召喚獣は2つゲット。
アドラメレク・・・ゼルテアン洞窟にいるが、銭投げ4発で沈めた。
エクスデス・・・モスフォーラ山地の祠を触って道を作りチョコボで行けるとこにいる。道具禁止エリアでHPが少なくなると物理攻撃が効かなくなったが、解除されまで魔法で削って物理攻撃が効くようになったら銭投げ2発でトドメを刺した。

と言うことで銭投げの威力に興奮した召喚獣戦でした。(爆)

ドラクロア研究所
モブ討伐に比べたら比較にならないぐらい簡単・・・シドに会うまでが迷ってしまったけど。(爆)シド戦はルーク4体を倒してからシドを叩いていたら終わってしまった。かなり楽勝な展開。

現時点で主力のレベルが50を超えてしまった。資金稼ぎやらあちこちウロウロしてたので。湿原やナブディスにも足を運んでみたのだけど、レベルは足りているけど武器・防具の強さが足りないのか進むのに時間がかかるのでもう少し経ってから行くことにする。

港街で買い物したらまた放浪の旅に出ます。(核爆)

20060416  プレイ記(9)

すごいやり込みプレイをなさってる方がいるもんですね。あちこちネットをうろついてたら序盤も序盤・・ヴァン1人の時に既にレベル30越え、西ダルマスカのワイルドザウルスまで倒してたりグラディウスも入手してたりして遊んでる方が居ました。ギーザでパンネロが仲間になる時点で50時間以上だそうです。

考えようによっては効率はいいかも知れないと思います・・・1人だと経験値が多いからレベルも上がり易くなりますから、後で他のメンバーが仲間になった時点で同レベルであることを考えると時間はかかりますが一つの方法かなと思います。まあ、シナリオの先にあまり興味がない方や出来ることはやり尽くしてから先に進むのが好きな方向けのプレイですね。

それで、先日書いた序盤でヘネまで行けるかもという話題ですが、どうもこの方の記録を見てると行けないようですね。とにかく後で調べてみますけど。。

さてプレイの方は、本編を契約の剣入手まで進めました。あとはモブ討伐やトレジャー漁りをして遊んでますが、今回はアイテムが楽に入手できたのは序盤のグラディウスと虎徹だけです。謎の男からも盗むのにも20回ぐらいやってようやく盗れたような状況ですし、トレジャーからもダイヤの腕輪付けてもなかなか取れません。お陰でレベルだけは上がってしまってます・・・主力がレベル62、サブが59です。(爆)


契約の剣入手まで(ネタバレ注意)続く,FF12プレイ記(9)〜契約の剣入手まで

謎の男「ギルガメッシュ」との1回戦をやって2回戦目に備えてエクスカリバーが欲しくなったのでギルヴェガンへ向うことにする。ギルガメッシュ1回戦目では源氏の篭手と盾が盗めるのだがヴァンがなかなか盗んでくれず盗む前に倒してしまいそうな勢いだったので、3人のガンビットを「たたかう」から「盗む」に変更してひたすら盗んでみた。どちらも15ターンぐらいかかったので計90回の盗みをやったことになる。(爆)ポーションとかはすんなり盗めたのだが。

どうしてもエクスカリバーが欲しくなって、本編を先に進めギルヴェガンへ向った。幻妖の森は紋章のある祠から「森風景の幻」が見える方角に進めばいいのだが、途中で敵と戦ってると全然違う方向を向いている時がある・・・特に2マップ目の最初の祠は間違え易いと思うな。初プレイではここで30分ぐらいウロツイテた思い出の場所だ。(笑)

クリスタルグランデまでの間に3体のボスと戦う。ラフレシアとダイダロスはあっと言う間に終わらせる・・・こちらの攻撃力が高いと意外とあっけないものだ。この2戦中・・・敵のHPゲージが殆ど減らないので「あれ?」と思っていたらいきなりゲージが消えて倒してしまってた・・・なんだったんだろうか。バグでもなさそうだけど、不思議な体験をした。

タイラント戦は技が封印されるけど銭投げ以外技使ってないのでいつもの叩き作戦で勝利、グラビガがきたときの対処さえ迅速にやれば問題なしだ。

クリスタルグランデは初めての時は迷うこと間違いなしのマップだ、おまけに敵も強いし。ゲートの仕組みが分かれば簡単なのだけど。
転移装置ZからYへと転移しキャンサーを解除、Xへ進みXからWへと転移、パイシーズを解除しVからUへと渡れば良い・・・途中のボム達には火半減防具を付けて戦う。こいつらは自爆すると大ダメージを喰らうので十分な注意が必要だ。逃げた方が早いので逃げたけど。(爆)

ボスのシュミハザは沈黙にさせられるのが痛いのでやまびこ草を大量に持っていった。1人だけでもコサージュを装備しておけば良かったかなと反省。途中からは殴り役はフェニックスの尾以外の回復のガンビットを外してひたすらダイヤソードで叩いて倒す。ウィルスは放っておいて回復は全体回復してればOKだった。やはり本編のボスは弱いと思う・・・・この後やる謎の男と比べれば雲泥の差があると思うけど。

さてエクスカリバー・・・両手剣だけど攻撃力が128、なにより聖属性でアンデット系にはバカ強い武器だ。
一旦火の門へ戻って入り直す。クリスタルグランデはゲート制御器と対応するゲート(しかも1stと2ndがある)、転送装置の繋がり方を覚えるのに一苦労する。

エクスカリバーのある位置まではそれほど難しくないけど途中の敵は強い・・・幽霊やら死神やら馬やら・・・フェニックスの尾と万能薬は大量に持って行った。こいつらワープみたいので動くのでこちらの一撃目が効かないことが多くて囲まれたらレベル50台でもピンチになる。幸いエクスカリバーのトレジャー近辺では馬6体ぐらいを相手にすれば良いので全員倒されることはないから良いのだけど。

エクスカリバーが出現する時は大抵同じ位置で2個のトレジャーが重なっている状態になる・・・トレジャーは一つしか見えないのだが。当然ダイヤの腕輪を装備して開けてみる、外れだったら3マップ戻ってまたトレジャーへくる。繰り返すこと15回目にしてエクスカリバーをゲット!
ダイヤの腕輪は必須ではないようだけど、過去2回ともダイヤの腕輪装備状態でゲットしたので自分にとっては必須だ。(ニコリ)

帰りがけ幽霊(ネクロフォピア?)相手にエクスカリバーの試し切り・・・1撃で倒すとこまではいかないけど、前衛2人の攻撃で次々と葬ってくれる。しかしこいつらいったい何体湧くのかな・・・分裂してるのあるから相当数稼げるようだ。経験値も4000ぐらいだから終盤のレベル上げにはいい所かもしれないな。結構戦闘不能になることがあるから闇吸収の防具が必須だろうけど。。。。

港に一旦帰還したら店を廻ってみる・・・ここの売り物をちょくちょく変わっていくので要チェックだ。ついでにセロビ台地のトレジャーを漁ってみたけど大したものは出なかった・・・リボンとか出る筈なのだがかれこれトータルすると200回近く漁ってるけどまだ一度も出たことがない。初プレイではダイヤ無しで一発で出て興奮したのだが。

さあギルガメッシュ戦2回目・・・最初にエンキドウの方を倒さないと厳しいのでサブメンバーでミストナックをやる。うまく連携できなくて8回だけ・・・炎の技が出たけどダメージはゼロ。ミストナック連携は連携した回数が関係するのか、たぶん連携した技にも関係していると思うがゼロダメージはキツイな。(汗)主力と交代させてなんとか物理攻撃で追い詰める。エンキドウも瀕死になると異常に防御が高くなりおまけに状態異常攻撃が激しくなる。回復してばかりのターンが続いて主力3人とも石化・睡眠状態になった時はやり直しかなと思ったけど、サブを出して回復させてまた主力を復帰させて・・・結構ターンがかかったけど最後はアーシェの銭投げでケリをつけた。

ギルガメッシュだけになったらそんなに苦労はしない。いくらか余裕が出来たので盗めるタイミングでは3人とも盗むのガンビットでトライする。今回もなかなか盗めない・・・兜と鎧を取るのに40ターンを費やした。ほんと今回のプレイはこんなのばかりだ。(泣)

まあなんとか盗んでギルガメッシュ撃破・・・・最後の伝説の剣が取れないのは何なんだろうか・・・やつが現れて持っていくし。。(笑)


苦労させられた戦いだったけど、ここで一つ重宝したシステムがある。それは、バトルに出していないキャラでもバトル中のキャラが回復させられるというシステムだ。これはかなり重宝する・・・これが分かるまでは1人ずつ交代させてはバトルメンバーで回復してたのだが、要するに敵にアイテムを使ったりするシステムと同じようなものなのかな。

さて、またトレジャー漁りして死都攻略だ。バルハイムにも潜らないとだめかな?最強の盾が欲しいから。(笑)

20060417  リボン

セロビ台地でリボン探しをやって2時間・・・ようやく取れました。(ニコ)
複数のステータス効果を無効というのは何が無効になるのかはっきりしませんが、2つぐらい持ってるといいかなと思います。

うまく描けてませんが、入手出来た位置を図にしてみました。リーダーキャラがダイヤの腕輪装備で約60回トライしてようやく入手できました。フォーマルハウトは直ぐに取れたのですけどね・・・それも3個も。(爆)この側には他にも幾つかトレジャーが出現しますが、確認したものを描いておきました。赤丸のところにトレジャーが出現します。確認取れてないところでは、ギルかヘイスガの断片が多くでました・・もちろんサビのカタマリも。(爆)

※(追記) 例によって図は削除しましたので、掲載できません。

見にくい時はクリックすれば別画面でみれますが、大した情報じゃないかもです。

とにかく、ここはセーブクリスタルから近いしラストエリクサーとリボンが出るのでお気に入りのポイントです。(ニコ),,

20060418  プレイ記(10)

エクスカリバーって確かに強い武器だけど聖属性が付いてるので使えない場面が結構ありますね。それに意外と空振りし易いし。(笑)

大灯台までクリアしましたが、大灯台のボス連中には最後の人間を除いて軒並み通用しませんでした。モブや雑魚敵でも通じない相手がいますけど、その都度「魔物が聖なんてオカシイ!」って叫んでます。(爆)

最強の矛有りましたよ、カオスを倒してから取りに行ったのですが別にカオスの前でも取れたみたいです。攻撃力150で無属性ですからある意味エクスカリバーより使いやすいです。槍系はスピードが遅くなるようですが、バトルスピードを最速にしておくとそんなにストレスはないです。確かに敵と同じタイミングの攻撃になることが多いですし、エクスカリバーと同じように空振りも有りますけどね。キャラ毎のアクションもいろいろあって楽しいです・・・ちなみにパンネロだけ穂先を下にして担いでいるのはどうしてでしょうか?たぶん身長の故だと思ってますけど。(爆)


大灯台クリアまで(ネタバレ注意)続く,FF12プレイ記(10)〜大灯台クリアまで

まずバルハイム地下道に入る。道ナリに進んで最強の盾があるところを通過し召喚獣ザルエラを倒す。HPが少なくなると物理攻撃が効かなくなったので全員でケアルガを連発して倒した。時間制限があるのでのんびりは出来ないけど、時間が足りなそうだったら全員にリフレクかけて味方にケアルガやればすぐに終わると思うが、今回はある程度叩いてHPを減らしてたのでその必要はなかった。

ザルエラを倒したらセーブポイントを拠点にして最強の盾探し。
う〜〜〜ん・・・今回のプレイではダメかな。。。ほんと運がないようだ。200回トライしても出ないので諦めてクリスタルグランデにいくことにする。

どうせクリスタルグランデでアルテマも倒さなければならないのでいずれ行かなきゃならないけど、出来たら道の簡単なバルハイムで取れれば良かったのだが。

その前にナブディスを攻略することにする。メダルイベントを進めて最後のメダルを貰う前に3体のナブディス関連のモブ討伐を済ませておく。3体とも大したモブではないのだが、デスサイズだけは出現条件が特殊だ。瀕死状態のキャラがいないと出ないのでバルフレアを素手にして回復ガンビットをオフにして1人でうろつかせた。素早いキャラなので結構防御してたけど丁度2体のゴブリンがいたのでそこで瀕死になってもらった。この役はいつもバルフレアの役というのもプレイヤーの癖なのかも知れない。(アハハ)

モブ討伐が終わったら3つのメダルを貰って死都に潜入・・・まず愛と勇気のメダルで開く扉から。2体ともそう大して強くない、というかこちらのレベルが65もあるので楽勝だった。

さて一旦セーブに戻ってからカオス戦。前回は訳が分からず(たたかうコマンド封印)エーテルでMPを補給しながらミストナックで倒したのだけれど、今回はこの時点ではまだエーテルが売ってないし技が使えることが分かったので遠隔攻撃で攻撃してみる。大丈夫だ・・・魔法を使わなくても遠隔攻撃で倒しきれた。(ニコ)とは言っても戦闘不能者続出でMPも殆ど使い切ってしまう状態だったけど。

次はクリスタルグランデ、最強の盾は端っこにあるから面倒だな。制御器を操作してからダッシュしなければいけないし、道順を何回も確認しておいてからやったけど・・・・精神的に疲れる。(地図はネット上の某サイトから頂いてきました。)

ようやくオルドビ・フロウェン・ウェに着いた・・・ない!トレジャーがないぞ!まあランダムだから仕方ないか・・・・3マップ戻ってはやり直しの連続。20回やっても出ない、バルハイムよりはるかに出やすい筈なんだけどな。。。
今回のプレイの運のなさを象徴してるようだった。途中のドラゴンとかを倒しまくってレベルが上がった頃50回目にしてようやく出現。ようやく最強の盾をゲットした。ここはトレジャーがあれば最強の盾なのかな・・・出るまでトレジャーは一回も出現しなかったのだけど。

ここまで走り回って盾を取ったし、もう一度ここにくるのも癪なのでアルテマを倒してしまおうと決意する。アイテムとか結構使ったのがあったので残量が心配だけど、なんとかなるだろうとセーブ後アルテマ討伐にトライする。

ガンビットをアイテム封印と魔法封印に備えて設定しておく。コマンドと技封印は手動で対処することにする。

アルテマ・・・HPは大して多い訳ではないが、あらゆる状態異常、逆転、フィールド封印変更等でかなりの強敵だ。とにかく主力で頑張れるだけ頑張って力尽きたらサブと交代、サブは回復と主力の復活に全力で対処してやられる前に主力と交代・・・3回ほどこのパターンでやったらなんとか倒せた。これまでのようにガンビット任せに出来ないので気の抜けない戦いだ。

次は余勢をかって大灯台を攻略する。最強の武器、盾、源氏防具それにマサムネがあるので楽勝だろう。レベルも68平均だし。(ニコ)

各層のボス相手にエクスカリバーが効かなかったのは予定外だったけど全て楽勝だった。途中階段を登るのが嫌になってきてしまったけど。(爆)ちなみに中層の封印はアイテムを封印してやった・・・いつもアイテムを封印しているけど他のを封印すると難しくなるのかな。。。

ここまできてようやく力が全てではないことを悟るアーシェが素敵だ。ところでシドって最近のFFではこういう役回りなの?7以前しかやってないから分からないのだけど、それまでのシドって機械に詳しい強い味方だったのに。

残すはラストバトルのみ。でも最強の剣も取ったことないし、その他もろもろ遣り残し(モブコンプとか魔神竜とか)があるのでそれらを片付けてからラスダンに行くことにする。かなり面倒な作業になりそうだ・・・・特にこうも運がないとなるとドロップアイテム一つ取るのにも苦労しそうだ。

ここまでで感じたこと・・・原則としてサブイベントにはキャラ自体が絡むことがないので本編だけでキャラを表現しているのではと思う。それがなんだか薄っぺらな感じがするのは自分だけかな。バルフレアだけは少し個性が発揮されているとは思うけど、もう少しキャラの内面に迫った場面とか多くても良かったのになと思う。

後はサブイベントを本編に絡めても良かったんではないかと思うけど・・・例えばナブディスに関して、誰かの記憶とかで「あそこに最強の武器がある、最後の戦いには絶対必要だから入手しに行こう」とかの伏線があってナブディスを攻略するというようなことであっても良かったと思う。本編だけサラッとやってたらナブディスなんて行かないプレイヤーが多いと思うのだが。全くの別物であればドラクエみたいなクリア後のお楽しみみたいな方がやり易いような気がする。

まあ、感じ方は人それぞれだからあくまでも個人の感想として受け取って下さい。(ペコリ)

20060419  チェイン

今は幾つか武器を交易品で入手したいので材料集めてます。

面倒な作業ですがそれなりに楽しいです。ドロップでアイテムを狙うにはやはりある程度チェインさせる必要があるのですが、特定の敵としか戦わないようにするには、「〜〜に弱い敵→戦う」をリーダーにセットして他2人は「リーダーの敵→戦う」にすれば良いってことに初めて気付きました。(爆)

ガンビットは面白いですね。パラミナ渓谷で精霊のレーシーを狩りまくりましたが、途中までは手動でレーシーと戦うでやっててガンビットのセットに気付いたのが10チェインした頃でした。ほんとアホです。

まあ、結果は23チェインでお宝のレーシーが取れましたので良かったですけど。ヘネ奥を探索するときにもガンビットをうまく調整してサブメンバーだけでも全然苦労しませんでした。前回のプレイでは主力3人80レベルでも死ぬかと思ったほどでしたが。(爆)

ヘネ奥のアスピ狩りもやってみました。前回はネットで出てた方法を使ったのですが、今回は自分なりに考えて少し変更してやってみました。
全員同じガンビット設定です。

@ 戦闘不能の味方→フェニックスの尾
A HP50%以下の味方→ケアルガ
B 目の前の敵→スリプガ
C 睡眠の敵→ケアルガ
D 味方1人→バルブ
E 味方1人→フェイス

こんな感じでやってみましたが、アーシェとパンネロの2人は「睡眠の敵→コラプス」にしてやりました。ケアルガの方が消費MPが少ないのですが、敵を倒すときはやはりハデにやりたかったので。(笑)コラプスはケアルガより詠唱が長いので丁度トドメをさすときに発動することが多かったです。あの迫力あるコラプスのグラフィックは見てて楽しかったです。

ヘネ奥は確かに稼げるのですが、セーブポイントから遠いのが少々難点かなと思ったりします。資金作りにはあんまり適していないかもしれません。レベル上げと金稼ぎは別々の場所でやった方が効率がいいかと思います。

もう少しでデュランダルが入手出来そうです。(ニコ)

20060420  プレイ記(11)

いまだにラスダン前です。

強い武器を交易品で入手したくていろいろやってますが、交易品の材料の材料から集めなくてはいけないので結構時間がかかりますね。

トウルヌソルは約半日がかりでした。(苦笑)

ラスダン以外では、まだモブ討伐が2体、それにモンブラン最後の頼みとオメガが残ってますが、レアモンスターハントをやりながら順番に挑戦してみたいと思ってます。

最強の矛・トウルスソル・エクスカリバー・ラグナロク・デュランダル・マサムネ・・・これだけあれば攻撃には申し分ないです。しかし、防具類が今回特出したものがないようで相手の属性に応じたものを着けるしかないようです。リボンは3つ揃えて重宝してますが、バブルチェーンを付けられないので魔法のバブルで代用・・ガンビットの優先順位でかなり違ってきます。試行錯誤の連続です。(ニコ)


武器作り(ネタバレ注意)続く,FF12プレイ記(11)〜武器作り&モブ討伐

まずは2本の武器を交易品で入手

デュランダル(レーシー×1、皇帝のウロコ×2、生命のロウソク×3) 

 レーシーはパラミナ大峡谷のカーリーダイン大氷河に吹雪の時出現する精霊レーシーからのドロップを狙う。倒してしまっても吹雪の間は隣のマップに移動して戻っても再出現しているのでチェインさせてアイテム「レーシー」をドロップするまでやる。雑魚敵が結構ウザイけど、隣のマップに出た時に回復したりsてやった。20チェインでレーシーを入手。

 皇帝のウロコはゼルテニアン洞窟バラムカ断層に2体しかいないアルケオエイビスからのドロップ狙い。チェインさせるのが面倒なので適当に倒してたら10体程度倒して2個入手できた。結構運が良くなってきたかも。(笑)

 生命のロウソクはネクロマンサー系からドロップし易いのだが、大灯台地下1Fのブーネを倒すと出現するやつ(名前忘れた)から入手。これはしごく簡単だった。

ショップで一挙に3点の必要数を売りデュランダルが交易品に出た。交易品名が「至高の一振り」・・・攻撃力が99なのがご愛嬌だ。(笑)


続いてトウルヌソルの入手・・・かなり面倒だ。やはり最強剣故かな。

トウルヌソル(玉鋼×3、サーペンタリウス×3、霊帝の魂×3)
 
玉鋼(ヒヒイロカネ×1、ダマスカス鋼×2、獄門の炎×2)は1個所有しているのであと2個必要。
 
 ヒヒイロカネはレアモン・アスピドケロン(セロビ台地フェディック川)から盗む。倒さずにエリアチェンジすれば何度でも盗めるそうだが、この時点で2個所有していたので無理をせずに全員で盗みをかけて無事ゲット。側に別な亀がいてアスピドケロンも攻撃してしまいあやうく倒してしまうところだったが、一旦逃げてガンビットをセットし直して盗んだ。危なかった。。。

 ダマスカス鋼は大灯台地下1Fのブーネからドロップ。これは簡単、ついでに生命のロウソクも手に入りやすいし。

 獄門の炎は幻妖の森・ケルベロスからドロップ・・ウルフ系をチェインさせればOKだが無理にチェインさせずとも必要数を入手できた。


サーペンタリウス(ゾディアークから盗む、召喚13体の褒美)はまだ1個も持ってないので全て交易品でまかなう。
交易(蛇眼×2、ヘビの皮×4、大アルカナ×1)

 蛇眼は幻妖の森雪原・オベリスクからドロップ・・・これも苦労する人がいるみたいだが20分ぐらいで収集できた。チェインはなし。

 ヘビの皮はギーザ草原(乾季)・ワイルドスネークからドロップor盗む。セーブポイントが近いのでセーブ&リセットで楽々、これが一番簡単かも。

 大アルカナは交易品でも入手可能だけど、セロビ台地・北部段丘に出現するレアモン・イセリアルからのドロップを狙った。北部段丘の敵を全て倒すと最後に敵を倒したところに出現、倒して隣のマップに移動して戻ると今度は風車小屋の間に出現する。無限に狩れるし、他に敵がいないので安心してチェイン出来る。60チェインで4個入手・・・効率が良いのかどうか。(笑)


霊帝の魂(戦神のアシュリング×2、ソウルパウダー×1、大アルカナ×1)は1個所有していないので3個必要。
 
戦神のアシュリングはまずナムエンサの黄砂のだどりつく地に出るレアモン・ヴィクターから盗む。盗んで一旦エリアを出て戻ったらまた出現したので盗んでみたけど、所持品無しなので諦めて倒した。、仕方ないので湿原のワイアードからのドロップを狙う。なかなか落としてくれないのでチェインさせることにするが、バクナムス族がウルサイ・・・せっかくのお宝を盗まれたりする。少々面倒だけど、バクナムスが居ないエリアで3体ずつ狩ることにする。あと5個のアシュリングが必要なのだが、一つ目が出たのが31チェイン目・・・気が遠くなりそうだった。結局237チェインで5個入手。エリアチェンジで疲れてしまった。

ソウルパウダーはヘネ奥のエテムがドロップするのがあまり苦労せずにゲット。リボン装着で指先とかもくらわないから安心だった。(ニコ)

大アルカナはデュランダルの時集めて豊富にあったので間に合った。

大アルカナ×1、蛇眼×2、ヘビの皮×4、戦神のアシュリング×2、ソウルパウダー×1を同時に売るとサーペンタリウスと霊帝の魂がそれぞれ1個ずつ交易品に出る。大アルカナを一つ節約できる。

最後に玉鋼3つ、サーペンタリウス3つ、霊帝の魂3つを売って「ヒマワリの花」が交易品に出る。値段は60万・・・ひまわりが60万かよ。。。(核爆)
かくして最強剣トウルヌソルが手に入った。攻撃力は140と最強の矛に負けてるけど、無属性でエクスカリバーより強いから使えそうだ。片手剣だったらものすごく使えたのにと贅沢を言ってみる。

あとは、アルテマブレイドもあと材料一つだけなので作れそうだ。


遊んでばかりいないでプレイの方を。。。
モブ討伐を主にやり、それとコカトリス関連等サブイベントを進めた。

モブから一つ・・・ファーヴニルの倒し方をネットを参考に楽な方法でやってみた。3人の装備はリフレクトメイル、攻撃ガンビットを味方(キャラ名)にサンダガにしておき、ファーニヴニルと遭遇したら一旦逃げ再度近づき相手がターゲットしたらエリア境界近くで相手の魔法が届くところまで下がる。後はガンビットをオンにすれば無傷でファーヴニルを倒せる。この位置だとファーヴニルがそれ以上近づいて来ないってことを発見したした人に拍手!これなら、最初の接敵さえうまく出来ればレベル20でも倒せると思う。

それと魔神竜も倒した・・・アンチだけが苦労しただけで時間も前回の1時間より少なくて(とい言うか半分の30分)で倒せた。やはり武器とレベルのお陰かな。(笑)リボンを装備しているので、バブルは魔法でかけていたのだが、バブルが解けた瞬間とアンチが重なったり回復が間に合わなかったりで攻撃役のヴァンが5回ほど戦闘不能になっただけだった。バーサク状態にもしてみたけど、それほど与ダメージも攻撃回数も多くなったとは感じなかった。もちろんヘイスト状態だったのだが。。


コカトリス帰還イベントも全てやったのだが、ラバナスタでの追いかけっこが最初タイミングが掴めず何回もやるハメになってしまった。(爆)いきなり目の前に飛び出してもダメなんだね・・彼よりチョイ先に飛び出して◎ボタン、結構難しかった。


さて、あとモブが神とキングベヒーモス、召喚がソディアーク、そして最後にヤズマットとオメガ、イベントの釣り関連とやることも少なくなって来ました。レアモンスター探しながら、武器作りながら、飽きたらモブ等やイベントをやっていこうと思います。

多分ラスボス時はレベル99+最強武器で楽々でしょう。(爆)

20060421  プレイ記(12)

だんだんとやることが少なくなってきました。

キングベヒーーモス・闇神・ゾディアークそれに何故か残してたキュクレインを倒しましたので、残りはヤズマットとオメガだけになりました。もちろん、ラスダンのヴェインもありますが。

キュクレインを探すための謎や釣りイベント等は結構苦手ですね。水路をあちこちウロウロ・・・ネットで行き方調べててもこれですから。(爆)
それと釣りも苦手です・・・本物の釣りはある程度得意なんですけど・・・画面を見ながらボタンを押すというのが反応が遅くてダメな時が多いです。港の駆けっこもまるでダメですので年齢には勝てないな・・・ということで少し凹み気味です。(アハハ)


続く(ネタバレ注意),FF12プレイ記(12)

アルテマブレイドが欲しくて大灯台地下のトレジャーを探る。ついでに2Fまでの黒い珠を全て収めて「行き先不明」の層を出す。何回出入りしてもアルテマブレイドが見つからないので(どのトレジャーなのかも分かってないので全てを開けてみた。)交易品で出すことにして一旦戻る。

アルテマブレイド:両手剣、攻撃118、無属性
 交易品:ノーマ×1、アダマンタイト×3、デスパウダー×2

材料はアダマンタイトが一つ足りないだけなので、セロビ台地で亀狩りをしほどなく入手。剣ばかり集めてしまったけど、強い武器が両手持ちばかりだと言うのもどうなのかな・・まあ確かに片手でやるより力強いとは思うしトウルヌソルは回避も25あるから良いとは思うけど。

さて、闇神・・・なんだか最初から物理レジスト状態で子分を次から次と呼び出してくる。子分共は大灯台本編をクリアするとき出てきた奴らかな。地道に子分を倒してしまって、呼び出す子分が居なくなったとたん激弱になる神だった。(爆)

キュクレイン・・・水門操作が戸惑っただけで本体そのものは弱い。ほぼ瞬殺で殴り倒した。

ゾディアーク・・・ネット上でもかなり強いと噂される召喚獣。初っ端のダージャで何人やられるかが勝負だと思ってバーサク状態の必殺に賭けることにする。遭遇前にヴァン(トウルヌソル)とバルフレア(最強の矛)をバーサク状態にしておいて(その前に全員にプロテガ、ヘイスガをかけておいた。)、ゾディアークに対する。ありゃりゃ・・・肝心の2人が即死してしまった。慌ててアレイズで生き返らせて再びヘイスガ・バーサクをかける。そして2人で殴りかかる・・・この間アーシェは回復の合間を縫ってコプラス連打。相手が瀕死状態になり2度目のダージャ・・・無理な作戦だったか・・・諦めかけたところでアーシェのみ即死、ヴァンとバルフレアの連打でゾディアーク撃破!

高レベルが故にこういった作戦でもなんとかなったのかな?(笑)ちなみに全員89レベルだった。

いま考え直してみると、まず最初に囮キャラ1人で対してディスベルをかけてから犠牲になってもらうのが良かったかも。そうすれば、たぶん2回目のダージャの前に倒せるのではと思う。万が一の為、サブには貫通コプラスorフレアのガンビットと装備をセットしておいてやればレベル60後半から70台で倒せそうだ。もっとも、出来るだけ強い武器があった方が良いのだが。

前回は闇神・キュクレイン・ゾディアークを倒していない状態で最後のヤズマット依頼が発生したのだが、今回は闇神を倒しても依頼が出なかった。キングベヒーモスと神竜撃破あたりが依頼発生と関係してるのかもしれない。今回はキングベヒーモスはゾディアーク後に倒して依頼が出たので。

さて、HPのバカ高いヤズマットが次の相手です。前回は4日もかかったので今回はレベルを最高まで上げてから挑みます。
まあそれでもかなり時間がかかるでしょうけど。

20060422  プレイ記(13)

さて問題のヤズマットとオメガ戦です。

何が問題かって・・・それは時間がかかるということですね。(爆)ヤズマットは無茶苦茶なHPだし、オメガは一番固いし。

どちらかというとヤズマットの方が難敵だろうと思います。全体攻撃と状態異常がないぶんオメガの方が楽です。同じぐらい時間かかりましたけど。



続く(ネタバレ注意),FF12プレイ記(13)〜ヤズマット・オメガ討伐

オメガ戦に向けて最強の弓が欲しくなったので作ることにする。

宿命のサジタリア(サジタリウス×4、獣王の角×3、円月輪×3)
サジタリウスは既に所持しているので、角と円月輪をモスフォーラ山地へ行って入手する。角は簡単に取れるのだが円月輪が手間がかかった。アッシュドラゴンがエクスデスのいたところにいるので、チェインが出来ない。2マップ戻るとキャンプなのでチェインがリセットされる。仕方ないのでセーブ&リセットでドロップするまでやって2個入手。クリスタルグランデの方が楽に取れそうだけど、行くのが面倒なので。(笑)

ついでに矢も作っておくことにして、アルテミスの矢と凍て雲の矢も交易品で入手・・・・あまり意味がなかったんだけど。(爆)


全員のレベルが91でヤズマットに挑む・・・前回はレベル90で8時間かかったのだが、果たして今回はどうか。

主力メンバー
 ヴァン・・・・・・・・甲賀忍刀・黄金のスカラー・マクシミリアン・バブルチェーン
 バルフレア・・・・伊賀忍刀・黄金のスカラー・マクシミリアン・バブルチェーン
 アーシェ・・・・・・マサムネ・サークレット・マクシミリアン・バブルチェーン

ガンビットは殆ど同じで
 @戦闘不能の味方・・・・・・・・アレイズ
 AHP50%未満の味方・・・・ケアルガ
 Bストップの味方・・・・・・・・・クロノスの涙
 C石化中の味方・・・・・・・・・金のハリ
 D目の前の敵・・・・・・・・・・・戦う
これを基本にブレイブやヘイスト・プロテスをセットしておき時々オンにしてやる。最後の方で一撃死が多くなってきたらA〜Cはオフにする。

サブにも一応同じガンビットを設定しておき、メインが3人とも戦闘不能になったらメンバー交代後パンネロとフランの2人がかりで主力をアレイズする。

こんな感じでやってみました。HPを半分ぐらいまで削るまではオートでOK、ただリーダーが戦闘不能になりアレイズが間に合わない時のリーダー変更だけで済んだ。HPが5分の1を切ってきると3人とも倒れるパターンが多くなったけど、6人とも倒されることがなかったので最後まで乗り切れたという感じ。
ちなみに忍刀装備させてるのは、ヤズマットが闇弱点なのと忍刀の方が連撃が出やすいから。従ってメンバーもスピードのあるキャラを選んだ。力もほぼ同じなので。アーシェにマサムネは一番魔力が高いから・・・・実際にアーシェの連撃も結構多くて与ダメージも高かった。一番の連続ヒットはヴァンの9ヒットだったけど。

最後の方ではアレイズ連発になり攻撃チャンスがなかなか回ってこなくなったので、ガンビットをアレイズと攻撃の2つのみにして1人戦闘不能・1人アレイズ・1人攻撃というパターンに持ち込んでなんとか乗り切れた。

一度も逃げることなく(いわゆる1ラウンドで)2時間45分でケリをつけることができた。柳生の漆黒が2本あればもっと短縮出来た筈だけど、なかなかドロップしてくれなかったので伊賀・甲賀でやってみた。後半は与ダメージ上限があるみたいなのでこの2本でも十分だったと思う。ちなみに最初のHPゲージの点を一つ消す間アーシェが防御破壊しまっくてた・・・たぶん幾らか効果があったんではと思っているが。



オメガ戦

メンバーはヤズマット戦と同じ。
装備:ヴァンがマサムネ、バルフレアが最強の矛、アーシェが最初宿命のサジタリア+パラレルアローで後半はデュランダル+最強の盾に変更。
防具:全員魔力のシシャーク・マクシミリアン・バブルチェーン

ガンビット
ヴァン
@戦闘不能・・・・アレイズ
A自分自身・・・・リバース
B自分自身・・・・デコイ
C目の前の敵・・戦う

バルフレア&アーシェ
@戦闘不能・・・・・・・・・・・・・アレイズ
Aヴァン・・・・・・・・・・・・・・・・リバース
Bヴァン・・・・・・・・・・・・・・・・デコイ
CHP50%未満の自分・・・・ケアルダ
Dヴァン・・・・・・・・・・・・・・・・ヘイスト/ブレイブ
E目の前の敵・・・・・・・・・・・戦う

Dについては状況によってはオフにした。また後半はHP50%をHP60%に変更。

まず最初のうちは例によってアーシェが防御破壊、効かなくなったら攻撃。安定した戦いだった・・・危ないのはヴァンのリバースが切れた瞬間だったけど、バルフレアがアレイズ後戦闘不能、アーシェがヴァンにリバースかけてる間にヴァンがバルフレアをアレイズ、そして誰かがヴァンのデコイというパターンで乗り切れた。アーシェに弓装備させて正解だったかも・・・アーシェは一度も戦闘不能にならなかった。

後半、オメガへの与ダメージが激減してきたらバルフレアは遠隔攻撃に変更し、アーシェは武器をデュランダルに持ち替え盾を装備して銭投げ。(笑)ヴァンはオメガのターゲットが変わらないようにそのまま接近戦。結局、アーシェが90万ギル投げて勝利した。銭投げ最高!でした。(爆)

オメガ戦は一度もメンバー入れ替えることなく2時間で終了。リバース&デコイ作戦万歳!ですな。


オメガと神殺しの紋章を手に入れた・・・・あと一つあるけど苦手な魚釣りなのでどうしようかな。(汗)
取り合えず一度ヴェインを叩き潰してみます。たぶん2〜3分で倒せるはずと思いますが。(笑)


描き忘れましたが、オメガ戦では属性の付いている武器は使わない方がいいです。やつは属性変更してきますので、いつの間にかオメガを回復してるってことになりますので。もちろんヤズマット戦でエクスカリバーを使うなんて論外です。

20060423  プレイ記(14)

やはり釣りには向いてみたいです。(爆)

誰かさんから竿をもらうまではいったのですが、釣り場を移動してからあのボタンの動きが追えないですわ。横に動くのはなんとか出来るのですが、縦にしかも2列になるともうだめです。

かなり訓練が必要だと痛感してます。ということで全員のレベルを99まで上げてクリアしちゃいました。

予想に違わずラストはあっけなかったですが、今回のプレイは本編よりサブやアイテム収集に偏ったプレイでしたのでそれなりに楽しかったです。


ラスボス撃破(ネタバレ注意)続く,FF12プレイ記(14)〜ヴェイン撃破まで

ヘネ魔石鉱奥でアビス狩りをして全員のレベルを99まで上げる。所要時間約3時間・・・・2人ぐらいでやれればいいのだけど、吸血くらうと2000〜3000吸い取られるので回復が増えてあまり効率が上がらないので3人ずつ99まで上げた。

さあバハムートに乗り込むぞ。

初回、前回と内部に入ったらESCAPEして即行でリフトまで行ったけど、今回は全ての雑魚を相手してからリフト操作盤へ行った。あの機械みたいなやつ以外は全て一撃で倒す。リボンを装備しているので状態異常にはかからない・・・楽だね。(笑)

まず、ガブラスとの戦闘。ガブラスの攻撃が2回、フルケアなんて使われても関係なし。
続いてヴェイン・・・なんだかんだとセリフが煩わしいけど1回しかしゃべらせなかった。(笑)
ヴェイン2回戦・・・少しは手ごたえがあったかな。ここは2回しゃべった。(爆)
ラスト・・・・面倒なのでヴァンとバルフレアを狂戦士にして瞬殺した。

もともとレベル50前後で余裕で勝てるとこなので99レベルは反則だったかな・・・しかも最強の武器装備してるし。

本編がもう少し奥が深ければ、例えばアーシェ+1人の2人クリアや武器・防具購入なしでやるとか面白いのだろうけど、今作は本編にあまり魅力がなかったのでサブの方が面白い。まだまだやり残しはあるけど(レアモン、交易品、そして釣り)ここで一旦3周目は終了することにする。

最後にレベル99での全員のステータス(無装備状態)

攻撃は全員11、防御・魔法防御・回避・魔法回避は全員ゼロ。

(左から順に ちから・魔力・活力・スピード・HP・MP)
ヴァン      82・69・61・37・6208・269
バルフレア   80・61・58・38・6024・230
フラン      76・64・53・36・5849・273
バッシュ     82・63・47・35・6344・212
アーシェ     78・74・57・36・5823・285
パンネロ    75・74・60・36・5685・282

今回はアーシェの育ちがイマイチだった。全体的に前回より1〜2ポイント低い。
先日「血塗られた盾」について書いたけど、使う場合はヴァンかパンネロがいいだろうと思う。理由はヘイストの持続時間が若干長いから。魔法の持続時間は活力に関係しているようだが、リバースだけは活力の低い方が長持ちする。ということでデコイ&リバース作戦をやる時はバッシュが適任ということになる。デコイの持続時間が短くなるがリバースよりは長いので、かけ直すタイミングは十分にあると思う。

MPは言わずもがなミストナック3つで3倍になる。HPはバブルで9999までになるが、どうもPC内部ではきっちりHPの2倍あるようだ。ヤズマットやオメガ戦で分かるのだが9999のダメージを受けても戦闘不能にならず、HPが1000前後残っている。だだ、武器や魔法による与ダメージは9999で打ち止めのようであった。時間攻撃や計算尺だと?万を超えるらしいが確証はない。まあミストナックで2〜3万はいくのであまり使わない技だけど。

最後に「最強の矛」についてのトレジャーだが、少なくともダラン爺の家の前とフォーン海岸のトレジャーはリンクしていると思う。ナブディスで16個のトレジャーを空けたら消滅していたので。しかし、序盤に必ず立ち寄らなければいけないダラン爺の家の前に、これ見よがしにお宝をおいといてそれを取ったらナブディスで確実に取れる筈の最強の矛が取れなくなってしまうというのは・・・・・非常に意地悪なことだと思う。

街売りの武器・防具で十分クリアできますよ・・・だから貴重なアイテム入手には苦労してもらいますよ。。。。という製作者のメッセージかもしれない。(爆)


ようやく3周目終了です。あとは、序盤に何処まで行けるかというのを確認してみたいと思ってますがボチボチやりますので。(ペコリ)

back index