FF12_BLOG_DATA(2)

FF12に関する過去のブログデータをまとめました。
(雑記だけ抜き出してます。日付が飛び飛びになってますし、同じ内容の記事もあります。)

(一部勘違いや誤植等有りますが、見直し等やっておりませんので御了解下さい。)

20060330  モブ討伐

最初から2周目やってたけどそれより前のファイルを使ってやってないことをコンプさせようかなとやってます。

結構面倒な依頼がありますね。あるモブを倒してないと討伐出来ないものとかもあります。

ようやくAランクをボチボチ始めたところですが・・・ミストナックって物理攻撃なんですかね。ディアボロス戦やってて瀕死状態に追い込んだら物理攻撃を受け付けなくなり、かといって魔法はレジストではじいちゃうのでミストナックを使ったんですが0ダメージでした。

そういえばどっかの海岸で瀕死状態だからって安心するなって言われてましたね。(汗)3分ほどで物理攻撃が効くようになるんですけど10秒ぐらいしかだめ・・・MPは尽きてくるしどうしようかと。。。。

結局エクスポーションで回復させながらエアロの断片で倒せました。もう少し能力が高ければ魔法で倒せたのでしょうけど。。。。

今日やったモブの中では最強と感じてしまいました。エルダードラゴンの方がまだ楽でした。(爆)


まだまだレアアイテム探しもあるし、例の死都にも行ってないのでもう少し楽しめそうです。(ニコ

20060401  お宝が消える?

相変わらずFFをやってますが、ヘネ魔石鉱でレベル上げしていて気付いたこと。

「敵を倒した際ドロップするお宝は一定時間経つと消えてしまう。」

勘違いかと思って確認したところ、約1分ほどで画面から消えてしまいました。ドロップのお宝はなるべく早く取りましょう・・・・普通は気にする必要もないのでしょうけどね。(笑)

2周目のプレイではミストナックを使わずにやってますが、やはりかなりレベル上げしないとキツイですね。でも1周目ではほとんど見向きもしなかった魔法や技を使って新発見が多いので楽しいです。(ニコ)

ただし戦闘時間が長くなってますが。(爆)

各キャラのレベルUP時のステータス上昇は少しランダムなんでしょうか?1周目と比べるとバッシュの魔力がかなり高いのですが・・・まあ同じ防具を装備してたか判然としないので、単なる思い過ごしかもしれませんが。しかし、アーシェとパンネロを比べても前回は同レベルだとパンネロの方がMPが高かったのに今回は逆ですから、ある程度は変わってるのかも知れません。

20060404  ギルガメッシュ

いやはや強いですな。。。。ラスボスなんかよりはるかに強い!
今作は何回も言ってる気がするけど、本編よりサブの方が難しいな・・・ナブディスのメダル集めなんて謎解きが結構難しいしね。

ギルガメッシュ・・・Xに出てきたキャラ?・・・1回目の対戦は楽勝だったけど、2回目は無茶苦茶苦戦だった。ヴァン・アーシェ・パンネロがLV70、フランが60、バッシュとバルフレアは50だったのだけど犬?(名前も忘れてる・・汗)の方を倒す前にギタギタにされちゃって一旦リセット。

再戦ではミストナックを使って(3回ぐらいやったかな。。)まず犬を倒しギルガメッシュの方はMPが回復するまではポーション系で回復しながら粘って30分以上かかってようやく倒せた。ハイポーションを使い切り、フェニックスの尾も99個あったのが52個に減ってるし・・・ほんとギリギリの戦いでした。

こういう時に限ってミストナックの連携が5〜6しか出来ないのが悔しいです。(爆)

ここまでミストナックを封印してきたのにやっぱり使ってしまいました。(滝汗)ミストナックなしではたぶん無理です・・・おいらには。

他にもまだSランクのモブが結構残ってますので、気が抜けませんね。まあ、灯台クリア前で大した武器でもなかったのも苦戦の理由かも知れませんが。。。

20060405  運?

少々いらついてます。モブ討伐で吹雪の天候条件なのですが、何回マップ切り替えても吹雪にならず・・・モブも出てこない。かれこれ1時間やってます。

エクスカリバー取る時もかなり時間がかかったので自分は幸運値が低いようです。(爆)

まあ、トレジャーのアイテムとかだったらガマンできますけど、モブ討伐は引き受けた時点で確定なのですからもう少し考えて欲しかったです。それでなくてもPSの画面切り替えはイラつくほど遅いのですから・・・それに場所探すのに苦労するのもありますし。。。

これでようやく出現したと思ったらバカ強くてリセット・・・なんてあったら悪夢ですわ。(アハハ)

もう少し粘ってみようかな。

20060406  最強の武器?

エクスカリバーが最強なんですかね?
まだ他にもありそうだけど、ランダムドロップ・トレジャー・交易品等々・・・どれで何が出るか分からないので適当にウロウロして盗む・密猟をやってます。

昨日のモブは見つかったのですがムチャ強いので後回しにしました。(汗)

代わりにと言ってはなんですが、ナブディスのメダルで開けた中とソーヘン地下宮殿の魔神竜を倒しました。ナブディスのカオスは戦うコマンドが使えなくてどうしようかと悩みましたが、2人ずつでミストナック連携(リーダーは固定で)を5回とひたすら耐えながらエーテルでMP回復してまたミストナック・・・何回ぐらいやったか覚えてませんがエーテル使い切った頃にようやく倒せました。

途中セーブしてなかったのでダメモトで開き直ったのが良かったのかな。(笑)

魔神竜は・・・・いったいいくらHPがあるんでしょうね。ヴァンがエクスカリバーでひたすら殴ってアーシェとパンネロが回復や補助、MPが少なくなったらヴァンからアスピルして・・・・1時間ぐらいかかったです。

加チャージや被チャージのライセンスがなかったらかなり厳しいだろうと思います。竜の攻撃でHPとMPを交換される場面もあったのでMP補給は結構うまくいきましたが、なんせ1時間ずっとTV画面を見てたらそれだけで疲れてしまいました。(アハハ)


ところで本来敵にかける魔法を味方に、あるいは、味方にかける魔法を敵にかけるには魔法を選択して相手を選ぶところでL1を押すと敵味方逆の方が選択対象になるんですね。今までそういったコマンドをやってなかったので初めて使ってみました・・・・味方からアスピルできるのはかなり便利だと感じました。

さてあと1体召喚を取らないと行けないところがあるようですのでクリスタルグランデにでも行ってみます。

20060408  魔法もすてたものじゃない?

これまであまり魔法を使ってこなかったですけど、組み合わせによってはやはり使えますね。
FF8以降のFFをやってなかったのであまりリフレク戦法なんて知らなかったのですが、今作でも有効な場面が結構ありますね。

終盤になるとMP消費半分のアクセサリーも入手出来るので、魔法攻撃が有効な相手にはやはり魔法で対処した方が楽になることがあります。ただし、詠唱の長い魔法は使いにくいのでラ系あたりを味方に使ってリフレクで跳ね返して威力増加するというのも面白いです。

あとゲストキャラは仲間になった時のレベルがパーティーより2ほど上なので結構強いですが(特にレダス)、ゲストにデコイかけて自分達は回復だけやってあげて高みの見物なんてのも面白いです。(アハハ)

某サイトでビデオ公開してたのですが、ヘネ奥でアスピス(だったかな。。)狩りをしている映像をみても魔法のうまい使い方をしてらっしゃって大変参考になりました。ドンアクなんて敵に使ったことなかったので・・・こういう使い方があるんだなと再認識しました。早速試してみましたが、ガンビットの組み方を試行錯誤しないとダメですね。

まあ、うまく出来ればあっと言う間にレベル80から99までなっちゃいましたけど。(爆)

FF12もあと釣りイベントとオメガ討伐だけとなりましたが(たぶん・・・)かなり長時間遊ばせてもらいました。アイテムについてだけは面倒なので入手してない武器等が多数あります。

もう少し遊びますが、最初からまたやってみようかなとも思ってます。


余談になりますが、攻略サイトでもあまり見かけないので私なりに推奨する金稼ぎポイントを一箇所書いておきます。参考にどうぞ。
場所:ミリアム遺跡
条件:ゼロムス(召喚獣)入手後
敵:ダークロード
お宝:修羅の骨(売値:1450ギル)

神都のイベント後キルティア教老長から断罪の魔石を貰いミリアム遺跡でゼロムスを倒します。その後ゼロムスの居た部屋に入るとダークロードが湧き出ますので倒しまくります。経験値はヘネのゼリーと同じぐらいで1人で戦えば950〜1200ですが、一回で30体ぐらい倒せます。時間をかければ50を越えますが。。。こいつらの落とす修羅の骨は1450で売れます。ヘネとの違いはあっと言う間に99個貯まるというところです。たぶん3回ほど出入りすれば99になりますので、売却すれば14万強。。。
なにより転送装置でマップ切り替のため走って逃げる必要がないのがポイントです。

ゼロムス撃破後ミリアム遺跡に行く→@最初の転送器でゼロムスの居た部屋のドア前に移動→A部屋に入り戦闘→B部屋を出て転送器を触る→C転送された先の転送器を触る→D転送された先の転送器を触る(ここが最初の遺跡入ったところ。近くに敵がいるので戦闘しないように迅速に)→@からの繰り返し。

もちろん金稼ぎだけじゃなく経験値稼ぎにも良いですが、ここのダークロード相手に1人で大丈夫なら湿原の高台で2人でやった方が経験値は稼げると思います。高台は1人でやれれば1体倒すと4000強・・・アクセ付けてれば8000越えるので1回入れば10万強の経験値になります。ヘネ奥が厳しい時点では最高の経験値狩場じゃないかと思います。金稼ぎには向いてないと思いますけど。。。

20060426  序盤の行動エリア

幾つか確認したくて最初からプレイしてます。

まず、ゼルテニアン洞窟は抜けられませんでした。岩で道が出来てたところで砂が降っててそれ以上進めません。
あと可能性があるのは、西ダルマスカ砂漠から竜の巣を抜けて東ダルマスカ砂漠に入りモスフォーラへ抜けるというルートですが、竜の巣が砂嵐で入れませんのでこの時点では抜けられませんでした。コンパスイベントをこなせばいいので、次の段階で調べます。

現在29レベル・・・レベル上げにも疲れたので先に進めます。

ところでチェインレベルを上げればレアアイテムのドロップ確立が上がる・・・冒険の書に書いてありますよね。でも、体感的にはレアのドロップ率が上がるとは感じられません。ウェアウルフから虎徹を取ろうとしたのですが、1本目はチェインを始める前の行きずりに倒して取れたのにチェインを狙い始めてからは100チェイン目にようやくドロップしてくれました。チェインはその時ドロップするアイテムの数が増えるだけ・・・・という感じを持ってるのですが。(笑)

それにしてもダイブイーグルからの弓のドロップは難しい・・・ミストナックを使わないと倒せないのでなおさら・・・と言うことで諦めました。戦利品は今のところグラディウス2本に虎徹2本です。

20060428  レアモンスター

シナリオが進むたびに何処まで行けるかやってますが、王墓クリアまでは変化なしですね。
竜の巣を通るルートもラバナスタの噴水のところに座ってる男が西門の帝国の役人の話はするのですが、肝心の役人が居ないので話を進められませんでした。空中都市クリア後王墓に向う途中でもゼルテニアン洞窟に入ったのですが、やはりオズモーネには抜けられませんでした。

ということで王墓をクリアしてからモスフォーラ山地へ行って盗賊のカフスや金のアミュレットを買ってバルハイムに潜ってます。
まだレベル35前後なので奥までは厳しいですが、入って直ぐの第5特別作業区に出現するターゲッターというレアモンからデスブリンガーを盗んでるところです。

このレアモンはエンゲージモンスターじゃないので倒しても何回も出現する筈なんですが、1回倒したら全く出なくなったのでやり直してデスブリンガーを盗んだら逃げてます。倒さないと3〜4回に1回は出てくるのですが、エンゲージ以外のレアモンでも倒すと終わりなものもいるんでしょうか?謎です。

現在デスブリンガーを4本取得しましたが、攻撃力90はこの時点では反則ですね。(爆)

ジャハラへ行く前にナブディスに行くつもりです。レベルは45〜50ぐらい必要かも。

20060430  ACの不思議

相変わらずウロウロしてます。
現在ジャハラに着いたところです。(まだラーサーを仲間にしていない状態)ヘネ魔石鉱へは貸しチョコボで行けます・・・が、入り口までで入り口に帝国の警備兵がいて中に入れませんでした。あと、この時点で行けるのはサリカ樹林とナプレウス湿原、それに死都ナプディスということになります。

ヘネ・エルトの里以降については、前回確認してありますが、1回目のシド戦の前にセロビ台地に抜けられるかどうかを確認してませんのでそれを確認したいと思ってます。まあ、たぶん無理でしょうけど。(笑)

ストーリーと関係ある場所にはストーリーを進めないと行けないようになってるみたいですね。

さて、AC・・・各種攻略ページの掲示板で使われてる略語でエリアチェンジの意味ですが・・・あるマップ上の敵を全滅させても2エリア移動して再度元のマップに戻ると敵やトレジャーが復活しているというのが原則ですが、これについて2つほど経験したことがあります。

数体の敵は1エリアチェンジでも出現するし、トレジャーも幾つか出現するということです。ダイヤシールド欲しさに東ダルマスカ砂漠でキラーフィッシュ狩りをしているときエリアチェンジが面倒なので村に帰ってはセーブして出直してとやったいたのですが、北岸の村に戻って直ぐに出ると数体が出現してました。考えるに・・・そのマップに出現する敵の上限数が決まっていて1回全滅させても上限数に達してない場合は1エリアチェンジでまた出現するのではないかと思います。モンスター名の後ろにあるアルファベットも続いてますので。

残りものには福があるのか、ダイヤシールド3個のうち2個はこの1エリアチェンジで入手したものです。(笑)トレジャーからも2個クロスヘルムが出ましたので意外とおいしいかもしれません。

逆の場合も有ります。特にエリア内の敵全滅が条件で出現するレアモンスターの場合は当然1エリアチェンジでは他の敵は出現しません。それどころか、オズモーネひびわれ谷はレアモン倒して2エリアチェンジしても雑魚は復活しませんでした。ジャハラに戻って出直したら復活してましたけど。

まあ、こんなバカらしいことを楽しみながらやってます。(ニコ

20060501  赤チョコLV99を捜して

よく伺う攻略サイトの掲示板でLV99の赤チョコボの話題がありました。
モンスター検索サイトを見ると確かにデータがありました・・・・しかもドロップアイテムが大アルカナ・玉鋼・リボン・・・これはもう自分の目で確かめなくてはと早速はじめました。

昨夜、多分チェインが条件だろうと(掲示板でもそう言ってたし)チェインすること350チェイン・・・・ダメでした。

今日になって再び情報を探ってみると、必ずしもチェインの必要はないかも?という情報があり、じゃあそれでいこうかとプレイ再開。
あっけなかったですね・・・63体目に遭遇できました。夕べのあの350チェインはなんだったんだろう。(笑)

LV99のパーティなのでさほど強いとは思えなかったけど、HPは20万弱ぐらいかな・・・普通に攻撃して倒せた。お待ちかねのドロップアイテム・・・大アルカナ・玉鋼・リボン。やはり情報は正しかった。

現在プレイ中(4週目、ジャハラでラーサーが加わる前まで)のデータでも、もし遭遇出来たら大助かりだな・・・ということで今度はLV38のパーティで捜し始める。要領は前回と同じ、チェインはやらずにハウロ緑地から緑なす蛇までを敵を倒しつつ移動。

全くダメだ・・・全員のレベルが43まで上がってしまった。たぶん700羽ちかいチョコボを倒したとおもうのだが。。。。

もしかしたら、ストーリー進行状況やパーティレベルでも関係あるのだろうか。単なる運だとは思うけど。

諦めて再びLV99のデータでやってみる・・・・アハハ!往復4回目で出ちゃった。運がいいのか悪いのか。

ということで証拠の画像をアップしておきます。

LV99赤チョコの画像

しかしレベル40前後では倒せないかもしれないな。。。。

20060512  ツィッタ草原〜セロビ台地

なんか久しぶりにFFやってます。
最後の確認事項だったフォーン〜ツィッタ〜セロビ〜バーフォンハイムへ抜けるルートですが、チョコボで行けますね。フォーン海岸のカイマの丘にいるはぐれチョコボに乗ってツィッタ草原の一番東、セロビに抜ける回廊を(この時点では徒歩では通れない)抜けられました。チョコボでギリギリのタイミングでしたが無事バーフォンハイムまで到着です。

セロビ台地は極上アイテムの宝庫ですので、この時点(ソーヘンに入る前)で来られるのは大きいと思います。ツィッタのクアールから雛のティベットも10個ほど入手できたので、セロビ台地でお宝探ししながらレベル上げです。(ニコ)


残念ながらバーフォンハイムの街には入れませんね。見張りがいて「ゴタゴタしてるからダメだ」って言われます。やはりストーリー上関係ある街には入れないのでしょうか。。。

20060512  アルテマブレイド

セロビ台地にくればアダマンタイトが入手できるのでアルテマブレイド(両手剣・攻撃118)を交易品に出すことが出来ます。

アダマンタイト2個・デスパウダー2個・ノーマ1個が材料ですが、デスパウダーはゼルテニアン洞窟のボギーのドロップ、ノーマは西ダルマスカ砂漠の精霊ノーマから盗むかドロップで入手できます。

精霊はどれも強いですがバブルチェーンでHPを強化すればそれほどでも有りません。盗賊のカフス付けて盗んでたのですが、なかなか盗めませんでした。もちろんドロップも狙ってましたが・・・・カフスを着け忘れた瞬間すぐに盗めたのはなんなんでしょうね。(爆)

ミリアム遺跡のゼロムスを倒して、そこで湧き出るダークロード相手に金稼ぎしてます。セロビのリボンとかも漁ってみたのですが、やはりダイヤ無しでは確立が相当低くなってるみたいです。まだ入手できてませんが、金稼ぎが終わったら再挑戦してみます。取れるのかな。。。。

20060513  死都ナプディス

ナプディスへ行って「最強の矛」を入手してきました。
途中の敵は相変わらず強いですし、オーバーソウルにはMPゼロにされるし苦労しましたが無事ゲットです。アルテマブレイドは何故か空振りが多いですね。今作の武器情報には命中率というのが有りませんが、たぶん武器それぞれに命中率があるのでは?と思っています。
昨日のうちに「宿命のサジタリア」を交易品で入手していたのですが、これが一番当りましたね。

ところで「最強の矛」の入ってるトレジャーですが、その時々によって場所が違いますね。前回は一番左の列の上から2番目だったのですが、今回は一番前の列で左から2番目に入ってました。あれだけの数のトレジャーがあって「最強の矛」以外は全てサビのカタマリなんて・・・・苦労して行くのだからエリクサー2〜3個あってもいいのにな。(爆)

ナプディスをグルっと1周して敵は全て倒したのですがたいしたドロップはありませんでした。レアモンも出たのですが、グランドアーマー?を取るのを忘れちゃいました。(汗)あれは少し裏技でチェインする必要があるので、もう少し楽に進めるようになってからトライします。

さて、セロビに戻ってトレジャー漁りします。

20060515  ツィッタ大草原でダイヤの腕輪を取る

またしてもヘタッピな図で申し訳ない。(ペコリ)

※(追記) お詫び・・・図は削除してしまったので掲載できません。詳しい場所は、ツィッタ大草原の「終焉と旅立ちの庭」にトラップが4つありますが、一番東側(失われた街道側)のトラップの南南西方向に木が1本あるところの西側(野花が咲いているところあたり)、崖っぷちにトレジャーが出現します。

前から情報としては知っていたのだが、実際に何処にあるのかが分からずトレジャー自体が低確率のランダム出現とあって諦めていたのだけど、暇ついでに確認をしてみた。

トレジャーの出現する位置を特定するまでに約2時間、ダイヤの腕輪を入手するまでにさらに2時間もかかってしまった。(笑)

まだソーヘンにも行ってない状況でセロビのお宝漁りをするには是非ダイヤの腕輪を欲しかったので苦労が報われた感じです。1個あればいいので本格的にセロビでお宝探しをやります。交差ヶ原のトレジャーは把握しているのでその他の場所もウロウロしてみようかなと思ってます。

情報ではかなりのアイテムがあるらしいので。(ニコ)


20060515  FFの中国語名?

う〜〜ん・・・ダイヤがあってもなかなかリボンは出ませんね。
フォーマルハウトとダークショットは1回で出たのですが。。。

「最終幻想?」・・・・たぶん中国語のFF?の名前なんだと思いますが、ファイナルファンタジーをこう言うのでしょうね。(笑)
画像に直リンクするサイトは中国系が多いです。ネット人口も半端じゃないでしょうからルール無視も多いのかもしれません。

FEのイラストサイトでも海外から盗用されてるケースがかなりあると聞きますので直リンクなんてまだ序の口なのかも知れませんね。

中国語が少しでも出きればページに注意書きできるのですが。。。(用例を載せてるサイトも有りますが自分が理解出来ないとなんか不安で。)

例のLV99赤チョコボについては、画像への直リンクを防止する手立てが分かりましたので、再度アップしています。それでも抜け道があるのかも知れませんが一応新たなルール違反が見つかるまではアップしておくつもりです。

さて・・・気晴らしにEDをもう一度見ようとバハムートに乗り込んだのですがヴェインを倒したあとのムービーがおかしくなってました。ディスク入れっぱなしだったので部分的にいかれちゃったのかも。しかし、最後のスタッフロールは全然問題なく表示されるって・・・・なんなんだろう。(爆

20060516  ディスクが・・・・・,

なんか昨日からプレステの調子がおかしいです。ディスクかなと思って取り出してみても傷もないし。。。

途中で止まっちゃうので一旦FFは中断です。前のプレステも結構早い段階でおかしくなったんだけど、任天堂のハードに比べると故障率が高い!と感じるのは自分だけですか?

まあ、今回のプレイの目的はほぼ達成していたので問題はなしですが・・・・修理に出そうかな。。。

そろそろFFにも飽きてきたので、本来の自分のフィールドであるFE/TSに戻ろうかなと思ってます。二次創作とか見てたら「蒼炎」をやりたくなってきたのもあるのだけど。(笑)


セロビの宝探し結果:リボン2個、フォーマルハウト4個、ダークショット1個、凍て雲の矢2個、ベネチアプレート1個、ラストエリクサー1個でした。結局交差ヶ原以外は探索出来ませんでした。レベルは主力(ヴァン・アーシェ・パンネロ)がLV63、サブが54で終了です。集中的なレベル上げは殆どやってませんでしたがあちこちウロウロしてる間にここまで上がってしまいました。(爆)まだソーヘン前なのに。。。。

それでは FF?  しばしさようならです。

20060606  ちょっとしたネタ

久しぶりにFFをやってみた。いまだに帝都前。
ここまでのことを少しまとめてみると。。。

1) 死都ナブディスに行けるのはレイスウォール王墓クリア後
2) セロビ台地にいけるのはツィッタ草原後、ソーヘン前でも可

従って帝都前に入手出来る武器・防具の主なものを上げると
・最強の矛(死都のトレジャー)
・最強の盾(バルハイム地下道のトレジャー)
・宿命のサジタリア(交易品)
・アルテマブレイド(交易品)
・リボン(セロビ台地のトレジャー)
・フォーマルハウト(ルース及びセロビのトレジャー)
・黄金のスカラー(ナブレウス湿原のデッドリーボーンから盗む)
・マクシミリアン(死都のエルヴィオレのドロップ、交易品)
・ディフェンダー(湿原のワイアードのドロップ)
・セーブザクィーン(湿原のレアモン・ヴェレルのドロップ)
・グランドアーマー(死都のレアモン・ヘルヴィネックのドロップ)
・ダイヤの腕輪(ツィッタ大草原のトレジャー)
・デスブリンガー(バルハイムのレアモン・ターゲッターから盗む)

こんなところだろうか。もう少し進めてドラクロアをクリアすれば幻妖の森で蛇眼が入手できるのでトウルヌソルが作れるはず。
殆どのものが中盤までに入手可能なのはやり込みプレイヤーを刺激するためであろうか。(爆)

20060607  トウルヌソル

ドラクロアをクリアして幻妖の森の南側に行けるようになったので、予定どおりトウルヌソルを作った。
この時点で入手が難しい素材はソウルパウダーだと思う。以下に材料の入手方法を書いておく。

死都ナブディスで敵を倒して回ってると「オーバーソウル」が出現する。オーバーソウルを6体倒すとレアモンのヘルヴィネック(ハント対象外)が出現、これを倒すと闇のエレメントが出現・・・このエレメントをアクティブ状態にし(倒さずに盗むとかでHPゲージを赤にする)まとわりつかせたまま「白き約束の回廊」をウロウロしていると、レアモンのヴォーレス(ハント対象)が現れる。こいつからソウルパウダーを盗む。エレメントもヴォーレスもどちらも倒さず2ACして戻り、またエレメントをアクティブにして・・・・というように何回も盗む。

最初にエレメントを出現させるまでがちょっと面倒だ。確実に現れる訳ではないので。。。。なお、エレメントは湿原側からではなくサリカ樹林側からナブディスに入り上記の過程を踏めば出易いようだ。湿原側からだとなかなか現れてくれない。エレメントが出ればヴォーレスはほぼ確実に出現すると思う。

まあ、獄門の炎収集に比べれば短時間で終わるが。(爆)獄門の炎も蛇眼も要心得のアイテムなのでチェインするのは無意味ではないかと思うがどうであろうか?今回もチェインはしなかったが獄門の炎は約1時間、蛇眼は15分ほどで必要数入手できた。

あとは、デュランダルとマサムネを作りたいけど、材料がまだ入手出来ない・・・・やはり大灯台後かな。。

20060609  ギルガメッシュ・アルテマ

今回はギルヴェガン前にギルガメッシュと対戦した。1stラウンドは問題なし、2ndラウンドはエンキドーに万能薬(ニホパラオア装備)を使ってみたら楽だった。いろんなステータス異常になってしまい単に打撃しかしてこなくなった。(笑)

ニホパラオアは役に立つアクセだと思う。ボムキングなんかでもニホパラオア装備して万能薬使ってやれば、サイレス他の状態に簡単になるので仲間を呼ぶこともないし、治癒も使えない・・・・LV30以下でボムキングと戦う場合はお試しあれ。

さて無事源氏グッズとマサムネが入手できたので、あとはデュランダルだけ。ギルヴェガンへ向う。まあ、レベルも70あるし、攻撃力もあるのでサクっと進めてシュミハザまで倒し、契約の剣を入手。いつもは、ここで一旦クリスタルグランデから出てしまうのだが、今回はエクスカリバー入手と最強の盾入手それにアルテマまで倒してしまった。

途中でイビルスピリットから生命のロウソクを3個盗んでおいた。アルテマは逆転状態に対処するガンビットを設定してなくて慌てて設定したけど、さしたる問題もなく撃破・・・白防具は持ってなかったけど、簡単だった・・・・ここまでLV上げと最強武器・防具が揃っていれば参考にはならないか。(爆)

帰還したらキュクレインを倒し、精霊レーシーをチェインしてレーシーを入手しデュランダル作成。

あとはシナリオ進めてモブ・召喚獣討伐やってレアモンコンプしようかな。。。

20060616  アルティマニア

今日発売でしたね。早速買ってきました・・・・2冊とも。(笑)

本屋さんには売ってなくてコンビニに売ってるなんてどういうこっちゃ!(核爆)まあ、田舎だから仕方ないのかな?コンビニのほうが配送ルートがしっかりしてるってことでしょうね。

さて、2冊で1000ページを超える量ですが、ゆっくり読みたいと思ってます。ざっと流し読みした感じでは目玉的な内容はないように思いました。ただ、これまで推測とか経験から流れてた情報がちゃんとしたものになったのかな?と感じます。

目新しいものでは「裏チェイン」という言葉がありました。つまり、違う種類の敵を倒し続ける(A→B→C→A→Cのように)と裏チェインが発生するとのことです。もちろん画面上で確認できるわけではないので、チェインレベルUPによる回復等の恩恵はありませんし、ドロップアイテム×2とかも(エクストラチェインというそうです。)有りません。単にドロップ率が少しだけ上がるそうです。

それとエクストラチェインは同タイプのチェインでは切れる(狼→ウルフ等)とのことです。

あと気になったのは、赤チョコボLV99はリボンを確実に落とすと書いてあったのですが、自分の経験(2回遭遇)では2回目にはリボンをドロップしてませんでした。何かの検証ミスなのかどうか分かりませんが、全ての情報を鵜呑みにするのは「待った!」の方がいいかと思います。

トレジャーの情報でも殆どがPARで検証したネット上の情報と同じでしたが、それでもバルハイムの最強の盾やセロビのリボン等をダイヤ無しで取ったという人がいくらでもいる訳ですから。。。まあ、本に書かれているトレジャーはダイヤ有りなら有りで取った方が無難だとは言えるとおもいますが。

3200円は得したか損したか・・・・これからの活用具合で決めようと思ってます。(爆)

20060617  赤チョコボLV99

出現条件:契約の剣入手後、ハウロ緑地のチョコボ6体以上倒すと256分の1の確立で出現・・・・・・アルティマニアより。

ということで、久しぶりに会いに行きました。チェインは関係ないことは分かってるけど、何回ACしたかを確かめやすいのでチョコボをチェイン。

60チェイン後出現(11回往復?)!出現条件が分かってると気楽にやれるのが良いです。(笑)256分の1といえば、20年前のパチンコの大当たり確立と同じぐらいだから慣れてます。(アハハ)

出現後逃げてみた・・・・何処までも追ってくるんだね。普通のチョコボはある一定のところまで行くと自分のねぐら?へ帰るけど、LV99はエリア境界線まで追ってくる。それじゃあやってみようか。。。。例の作戦。

チョコを倒して、その映像が消えないうちにAC・・・・・うまくいけば再度戻るとまたいる筈だが。あれ?いないぞ。。。。。リセット。

あとで良く考えてみたら、遭遇した場所まで行ってみるべきだったかもしれない。モスフォーラのアッシュドラゴンでやると奥の方に復活してたっけ。あ〜あ〜・・・もったいないことをしたな。。。

ということで、再POPの検証はできませんでした。(泣)

まあ、条件が分かったので暇なときまたやってみますわ。

20060622  チェインレベル

アルティマニアによるとチェインレベルはドロップを取らないほうが上がりやすいようである。
そこで、ミリアム遺跡のダークロード狩りを利用して実際にどんな感じか試してみた。

ドロップを取らなかった場合(左からLV1になった時のチェイン数・・・同じくLV2、LV3時のチェイン数)
 8,18,27
 8,17,26
 8,14,24
 7,16,24
 9,16,25
 8,18,26
 9,18,26
 8,17,25
 6,15,23
 6,14,24

ドロップを取った場合
 9,17,27
18,69,138

ドロップ入手の場合はいきなり両極端が出現したので2回のみのデータだが、これではっきり分かると思う。ドロップを取らなければ30チェイン以内にチェインレベルがマックスになるが、ドロップを取った場合だとマックスにするため130チェイン以上必要な場合がある。
チェインレベルを上げたい場合ってそんなにないだろうが、例えばグランドアーマーを取る場合とかはレベルマックスになるまでガマンして取った方が良いのかもしれない。デカコインの方が取り易いしね。ちなみにチャンスモードに入ることはレベル3になってからの方が多かったような気がする。

20060625  出来ない

久しぶりに赤チョコボLV99に遭遇しました。
出現したのがジャハラ側だったのでひたすら逃げて大地のらせんとの境界線まで誘きだしました。

そして、倒して映像が消えないうちにエリアチェンジし戻って出現した場所まで行ってみたら・・・・いない!

ということで赤チョコボLV99をチェインするのは至難のわざのようです。そのままACを繰り返して再度出現するまでやれば出来るのでしょうけど。。。

256分の1だから最大256回エリアチェンジするとして、1回に約2〜3分、トータルで20時間近くやらなければ出現しない可能性・・・・とてもやる気になりません。(爆)

今まで5回遭遇してますが、意外と早い段階で遭遇出来てます。(回数は数え切れないぐらい挑戦してますが)まあ、話のネタにでもするしかないですかね。
これで交易品の材料やらリボンやらを集めようとするのは気が遠くなる時間がかかるかもしれませんので。(アハハ)

20060811  バーニングボウ

数週間ぶりにFF12をプレイしてます。最初からやり始めて現在まだ太陽石を作る前です。
グラディウス2本と虎徹1本入手し、今度はバーニングボウを狙ってるのですがなかなか落としてくれませんね。今の段階でダイブイーグルを倒すにはミストナックしか攻撃方法がないのでチェインができません。エーテルを多量に集めれば出来るのでしょうけど。。西ダルマスカ砂漠のゲートクリスタルからリセット&ロードでやってるのですが、超低のドロップだから難しいですね。

攻略本のお陰でお金を貯めるのが楽になりました。(笑)東ダルマスカ砂漠のウルフをチェインして稼いでますが、チェインレベルがマックスになるまでドロップを取らないでやると大体25チェイン前後でマックスになります。その後のドロップは×3とか4ですし、河沿いの集落からギーザまでを往復すれば約80〜90チェイン、狼の毛皮が90枚前後、風の石が50前後入手できるので売ったら5000Gを超えます。既に心得も2つ買っちゃいました。(笑)

今レベルがウェアウルフ狩りしたので2人とも17です。バーニングボウが取れたら先に進もうかなと思ってます。前回はマップコンプが出来なかったので今回は慎重に全エリア進入を果たすのが目標です。(爆)

20060814  ニホパラオアの薦め

ニホパラオアっていいですね〜。これ装備して万能薬投げてやればボスでさえ状態異常になりますね。モブにも効くのがいるようなので重宝してます。
今神都をクリアしたとこですが、ジャッジベルガに投げたら「ストップ、スロウ、くらやみ」してしまって相手は何にも出来ないうちに終わっちゃいました。(爆)

魔法でも良いのでしょうけど、一回に一つの魔法しかかけられないしそれにミスすることがあります。(特にレベルが低いときは)それに比べたらニホパラオア+万能薬はいっぺんにいくつもの状態異常を起こさせることが出来るし、効く相手だったら殆どミスしません。これまでに効かなかったのはマティウスだけです。

もっとも万能薬の知識のオプションを全て習得しておいたほうが良いですけどね

20060815  運が良いのかな?

セロビ台地に来てます。ツィッタ大草原で首尾よくダイヤの腕輪を入手できたので。(ニコ)
今回は、クリスタルから3回目のロードでトレジャーが出現して一発でダイヤを引き当てました。そのかわりと言ってはなんですが、クァールから雛のティベットを3個盗むのにかなり時間がかかってしまい、結局ツィッタを1周するハメになってしまいました。(爆)

まあ、ダイヤの腕輪を1回で引き当てたのはかなり運が良いのでしょうね。

それといつもだとレベル40前後でライセンスボードが全て埋ってしまうのに今回は3分の1残ってます。弱い雑魚でLP稼ぎをしなかったからなのかな。。。
今のところ防具は王家の墓に行く途中でレアモンから盗んだシールドアーマー、武器がバルハイムのターゲッターから盗んだデスブリンガー、盾も兜も全て敵やトレジャーから入手したものばかりです。非常に安上がりで進めてますが、アクセサリーだけは人数分買ってるのでその代金と万能薬投げを多用してるので薬代に金がかかってます。(爆)

また暫くはセロビウォーカーです。

20061117  バーニングボウ

久しぶりになんとなくFFをやりたくなったのでFF12を最初からやってます。

数ヶ月FFから離れていたので以前に途中までやっていたファイルをロードしたのですが、なんだか訳が分からなくなっていてどうせならと最初からです。(爆)

今回はヴァンと女性のみでやってみようかななんて思ってますが、さてどうなることやら。さらに、今回はラバナスタ王宮突入前に是非バーニングボウが欲しい・・ということで始めました。

まず、ヴァン一人でレベルを18まで上げその間グラディウスを2本入手。ウェアウルフから虎徹を取るにはヴァン一人ではキツイのでようやくパンネロを仲間に。70チェインぐらいを3回ほど繰り返して虎徹を6本入手・・・まずまずかな。次はゼルテニアン洞窟に入ってスライムをチェインしフライングヘルムを入手する。こちらは、50チェインで4個入手できた。(虎徹を入手したのはこのスライム対策です。グラディウスは風属性で吸収されちゃうので。)
この間2人のレベルは30を越えミストナックも3つ覚えたのでやっとダイブイーグルに挑戦する。こちらも超低のドロップなのでなかなか難しい・・・前回は西ダルマスカ砂漠のゲートクリスタルからのリセット&ロードで50回近くやってもダメだった・・前回のことを考えるとチェインした方が良いのだが、MPの補給が大変、ということで今回は裏チェインをやってみることにした。ゲートクリスタルから出て直ぐのマップで雑魚を裏チェインする。10ちょっとのチェインが可能・・最後にダイブイーグルをミストナックで倒す。ダメだったら一旦セーブしてリセット。2回目のトライで無事バーニングボウをゲット!

今まで裏チェインなんて気にもしてなかったがチェインのやり辛いモンスターからドロップを狙うには一考の価値がある方法だと思う。

ちなみに心得は全部買い揃えた。(爆)序盤の金稼ぎはあまり良い場所はないが、最初はウルフをチェインする・・・25〜6チェインまでドロップを取らないでおくとチェインレベルマックスになるので、それからドロップを取るようにした方が良い。お宝を売るのはナルビナ要塞の涙目の商人のところで・・・中の商店街まで入るとチェインが途切れるけど外の商人のとこまでだとチェインが切れないので。西ダルマスカ砂漠の商人のところも切れない。セーブしたら当然アウトだけど。(笑)チェインレベルマックスになればナルビナ〜ネブラ河沿いの村の往復1回で7〜8千程度の稼ぎになる。ある程度レベルが上がってグラディウスを入手したらウェアウルフを狩るのが良いだろう。単なるLP稼ぎだったら走り回った方が良いけど、レベル上げも兼ねて金も稼ぎたい場合は最適だと思う。大体50チェインで3万ぐらいの稼ぎになる。ただ、2体しかいないので根気が必要だが。。。

さて、どうせだから飽きるまでレベルを上げて先に進むことにしようかな。(爆)

20061117  イムドゥグド

だいぶ先にすすみました。
結局ラバナスタ王宮に入った時のヴァンのレベルは33でした。フランと2人(+ゲスト)でバルハイム脱出、途中の小ボスは3体とも3回の攻撃ぐらいでほぼ瞬殺でした。なんかFEをやってるような気分でしたね。(爆)

ルース魔石鉱もフランと2人だけ、バッガモナンもヴァン一人が真ん中で暴れまわったらあっという間に倒しちゃってました。この時点のバッガモナンはLV25ぐらいあれば倒せるのではないでしょうかね。倒してもやっぱり逃げるシーンが続きましたが、何故かバルフレアの「ここまでくれば〜〜」のセリフはなかったです。(アハハ)

アーシェとパンネロが仲間になり、今レイスウォールへ向かう途中です。オグルエンサの中央ジャンクションからゼルテニアン洞窟に入って抜けた先・・・後でバッガモナンと決着をつけるところ・・・にイムドゥグドというレアモンが出ますがこいつからシールドアーマーを4つ盗んだところです。レアモンの出現条件はいろいろありますが(こいつの場合は円形の真ん中に10秒以上止まっていること)再出現させるためのACに関してはあんまり詳しく説明されたサイトを見ませんね。こいつの場合はロケーションチェンジしないと再出現しません。幸いこの場所はゼルテニアン洞窟に入ればロケーションチェンジになるので楽です。

ちなみに、単に盗むだけでエリアチェンジする場合は2ACが必要です。あくまでも倒した場合の再出現ですので。同じようなタイプにパラミナ大渓谷のアンクハガーがいます。こいつも盗むだけだったら2AC,倒したらゴルモアか幻妖の森まで行って戻らないと再出現しません。レアモンでもいろいろ条件が違っていて面白いですね。

現在のレベルが4人とも35・・・ヴァン以外はメンバー加入後一つも上がってません。まあ、普通だとミリアム遺跡あたりのレベルですからかなり楽してます。こういう遊び方も良いかも。(笑

20061119  マリリス

王墓のガルーダはイシクロの実を使わずとも倒せた。バーニングボウは強いね。
壁は1体目はミストナック9連携1発で倒す・・・レベル2がもう1回出来ればブラックホールだったのに・・・残念。2体目はさくらの杖を装備してエアロ連発で倒す。このレベルだと余裕もいいとこだ。(爆)

さて、王墓・シヴァをクリアしてラバナスタに戻りバルハイムの鍵イベントを進める。鍵を入手したらターゲッターからデスブリンガーを4本盗む・・・ここら辺はいつもどおり。この後、地下道深部に入りドラゴンメイルを入手・・・レベルは高いけど防具が貧弱なので結構きつい。セーブクリスタルからリセット&ロードで3個入手・・・マラソン中にアーシェが頻繁に瀕死状態になったけど。(爆)

ものはついでとザルエラに挑む・・・これもこんなに早く挑むのは初めて。ケアルラしかないのでかなり厳しい、もちろんバブル等もなしだし、アクセサリーも揃っていない。唯一の救いはデスブリの攻撃力と万能薬(モスフォーラで買っておいた)を多目に持っていたことだろう。何回か戦闘不能になりながらも残り20秒でザルエラ撃破。

クランランクがまだ低くてニホパラオアがショップに出ないので、リングドラゴンとマリリスを討伐することにする。ドンムブ対策がないけど万能薬でなんとなるかな?と。(笑)

リングドラゴンの討伐依頼を受けると「西ダルマスカ砂漠の風紋の地が必ず砂嵐になる」・・・これって意外と知らない人が多いんだね。ゲートクリスタルから砂漠に入れば必ず居るのでリングドラゴンと戦う前にまわりの雑魚を倒しておく。やっぱり固いね・・・10分ぐらいかかったけど撃破。状態異常対策は万能薬があれば問題なかった。

マリリス・・・「ゼルテニアン洞窟(西ダルマスカ砂漠から入ったエリア)で5分以上経つと出現する」・・これまでと違って回避率を上げて戦ってみる。ガントレットを装備して回避率を上げブラインをマリリスにかける・・・なかなかブラインがかからないけど、アーシェが5回目に成功した。マリリスは瀕死状態になると異常に回避が高くなってパリィ連発になるんだけど、今回はさほどパリィされずにすんなり撃破・・・ブラインとガントレットのお陰で相手の攻撃は殆どあたらなかった。

今まで、ガントレットなんて使ったことがなかったけど「回避無視のオプションを持っていない打撃オンリーのボス」にはなかなか有効なアクセかも知れない。血塗られた盾があればほとんどマリリスの攻撃は回避できるだろうと思う。

クランランクが上がってようやくクランショップにニホパラオアが売り出された・・・3万もするけどそれだけの価値は十分あると思う。早速、ギルガメ・ホワイトムース・オルトロスの討伐依頼を受けて順次撃破。3体ともニホパラオア装備で万能薬を使ってやったのだが、ウィルス・スロウその他の状態異常になってくれた。

という訳だが、ギルガメ等がウィルス状態になると一つ困ったことが起きる・・・つまり打撃等で相手のHPを削ってもウィルス状態の場合その時点のHPが最大HPなのでHPゲージが一向に減らない。やっていて果たしてあとどれぐらいで倒せるのかが非常に分かりづらいのだ。(爆)まあ、大体のHPは分かっているので計算しながらやればいいのだろうけど。

ちなみに、ギルガメ・ホワイトムース・オルトロス戦はこちらのHPを回復したのがそれぞれ3〜4回だけという圧勝だった。(ニコ)

今回のプレイでは「さくらの杖で風属性強化」や「ガントレットで回避強化」等々、今までやらなかった戦い方を取り入れてやってみようと思っている。自パーティキャラをウィルス状態にしておいた場合「HP満タン攻撃力UP」のオプションを取っていれば常に最大の攻撃力を引き出すことが出来る・・・筈である。そんなこともやってみようかな?などと思っている。

back index