FF12_BLOG_DATA(1)

FF12に関する過去のブログデータをまとめました。
(一部勘違いや誤植等有りますが、見直し等やっておりませんので御了解下さい。)

2006/03/16 早速買ってきました。

別に予約しなくても買えたみたいだけどちょっぴり安くなってたのかな。(ニコ)

FFをやるのは随分久しぶりでオープニング映像にまずビックリ・・・スターウォーズみたいだなぁ・・・って感じ。
まだ物語の背景もよく分からないけどなんとなく面白そうな感じがする。

しかし・・・・歳のせいかスティックを使っての移動と視点変更はなかなか慣れそうにない。街も複雑でウロウロ・・・地図があるからなんとかなるけど。。。とぼやいてる自分がいたりして。(アハハ)

それになんか技とか魔法、それに武器防具までポイントを貯めないと使えないらしいしキャラの特性も育成方法によって変わってくるみたいだから、そこら付近のやり方も覚えないと・・・・ほんと最近FFをやってなかったツケがまわってきたみたいです。(爆)

ただ映像はムチャ綺麗なので気に入ってます・・・これだけでもなんとか最後までやろうかなという気にさせてくれます。システムはクリアする頃には慣れてくるでしょう。(遅いって)

現在、なんとか草原に入って2人パーティーになったところ・・・・全滅したのでやり直します。たぶんシステムをある程度使いこなせるようになるまでやり直しでしょう。(爆)

今夜は宴会なので、帰ってから酔っ払い状態でやればうまくいくかな??(アハハ),,

20060317 年寄りには難しいぞ。。

何がって敵が画面から見えなくなるのが辛いし、逃げても追いかけてくるし。。。(汗)

スティック操作の仕方が悪いのだと思うのだけど、慣れるまでは厳しいですね。それと右上のサブマップを見れば敵のいる場所とか分かるけど、そればかり見てたら宝箱とか見逃したり。。。

とボヤキのプレイですが、なんとか慣れてきた感じです。しかし・・・王宮脱出の地下道で詰まってしまい最初からやり直します。
結構サクサク進めたのでレベル上げとかしないでやってきたのですが、魔法を買ってなかったので物理攻撃だけでは厳しい敵がいてどうにもなりません。アイテムも一人分ぐらいしか用意してなかったし。。。

次から次へとイベントが進行していくのでついつい進めてしまったのが悪かったのかな。。。どこかでレベル上げとアイテム稼ぎ(金稼ぎ?)をしないとヘタレなプレイヤーでは難しいです。

主人公は結構オールマイティなキャラにするべきなのかな。。。。でもそうすると弱くなりそうだし。。。ライセンスの振り方に頭を悩ませそうです。,,

20060317 やはりレベル上げ

最初からやり直してギーザ草原でレベル上げしました。村にセーブポイントがあるので楽ですね。

あ・・・一回見たイベント映像はスタートボタンでポーズをかけ◎ボタンを押せばスキップできるので親切設計だなと思いました。(ニコ)

プレイ内容を書くとネタバレになるのであんまり書かないことにします。。。。もし2周目をやるんだったらその時にでも詳しく。

パンネロと分かれる前にモブ討伐を2つこなしておきましたが、これって後になるともう終わってるのかな。。。サボテンの千人針攻撃がきつかったですがなんとか2件とも達成です。貰える褒美は苦労の割りにはたいしたことないかなって感じでした。(笑)

さて、これから王宮に侵入します。,,

20060318 LP&ギル稼ぎ

パンネロを助けるとこまでやって姫様も仲間になって一旦小休止です。レベルが低かったのか坑道も飛空挺も逃げてばかりいたので、ライセンスのミストナックを各人3つとも習得するまでひたすら砂漠をうろついてました。(アハハ)

貰えるLPは大抵1なので、約1000回ぐらい戦闘してたことになりました。(核爆)お陰で6人ともミストナックを3つ覚えて、ギーザ草原のウェアウルフもミストナック連携で倒せました。

ミストナックの技も強いですが、それよりMPがミストナックの数分多くなる(3つで3倍)になるのが大きいですね。もしかしたら最初から頑張っていきなりミストナックを一つ二つ覚えれば序盤も楽勝なのかな?

新たに仲間になるキャラはレベルも主人公並みでLPも同じぐらい持ってるから、遅く加入するキャラだからというハンディもなさそうなので序盤ガンガンレベル上げとLP稼ぎ・・ついでにアイテムも・・・しておけば良いかなと感じてます。

まあ、あまり上げすぎるとつまらなくなるでしょうけど。(笑),,

20060322 エビルスレイヤー

ゲームする時間がなくてようやくエルトの里まで進めてきました。

なかなか先の見えない展開でこれからが楽しみです。現在はレイスウォール王墓でエビルスレイヤーを5本入手し、ジャハラの近くでレベル上げと金稼ぎをしている状況です。

モブ討伐もやろうとしたのですが、地下水路あたりでも敵がかなり強くなってきているのでもう少しレベルが必要かなと。。。

現在全員LV25近辺ですのでLV30になったら先に進もうかと思ってます。

エビルスレイヤー(片手剣、攻撃59、属性無し)は現時点での最強の片手剣であるにもかかわらず簡単に入手出来るのが気に入ってます。(笑)


入手方法が分からない方がいらっしゃるかと思い続きに書いておきました。参考にどうぞ。


続き(ネタバレ注意),エビルスレイヤーを複数入手する。

1 レイスウォール王墓でデモンズウォールと戦う。2回戦えば次からは現れない。
2 最初にデモンズウォールがいた壁に青い宝石が光ってるので触る。
3 左右に新たな通路が現れる。(赤い絨毯みたいな通路)
4 どちらからでも同じなので新たな通路を進む。
5 一番下の回廊にトレジャーポットがあるのでそれを開ける。(ランダムでエビルスレイヤーが入っている。)
6 最初の入り口のクリスタルまで戻る。
7 3〜6を繰り返す。

宝石に触るのは1回だけでいいです。クリスタルまで戻らなくても2回マップ切り替えすれば新たにトレジャーポットが出現すると思いますが、自分はセーブのためクリスタルまで戻りました。

自分の場合は、かなり高確率で5本入手するのに7回入っただけで取れました。,

20060326 ラスト間近?

大灯台をクリアしたのですが、久々に長いダンジョン?をやった感じです。そういえばFFのダンジョンは昔から長かったですね。。。。今回は地図やナビがあるので進むのには苦労しないしセーブポイントも要所々にあるので良いのですが、やはり何時間もかかってしまいました。

今回のゲームは攻撃魔法の出番が少ないです・・・自分だけかもしれないけど、MP消費が大きいので連発は出来ないかな。もっぱら回復にMP消費している感じです。歩いているうちに回復するので攻撃でも大丈夫なんでしょうけど。。。

ということでひたすら殴ってます。(爆)ミストナックも使わずにバッシュが殴り専門でアーシェが回復役、ヴァンは攻撃と回復(回復優先)・・・この3人だけでシドまで殴り倒してしまいました。(アハハ)

サブイベント(死都ナブディス)とか全然やってませんが、このままラストまでやろうと思ってます。サブイベントはあちこち走り回らなければならないので面倒です。ただ・・・武器・防具のいい物が揃えられないかもしれませんが。

まあとにかく一度クリアして再度ゆっくりとやればいいかなと思ってます。


さて戦艦に乗り込みますか。(ニコ)

20060326 クリア

プレイ時間70時間近く・・・やっとクリアしました。まあ1週間でクリアできたから良しです。(ニコ)

EDはなかなか良かったと思いますよ。なにしろムービーが綺麗だし話しの終わり方もまあまあじゃないかなという印象でした。

最終的なキャラのレベルはヴァン・バッシュ・アーシェがLV56、その他は52〜54といったところでした。

このゲームはガンビットをいかに組み合わせるかが重要だと感じました。ラスト3連戦もエーテルを補給するのを自力コマンド入力したぐらいで手放し状態で楽勝とはいかないけどそんなには難しくなかったです。

各ボス戦よりそこら辺の洞窟とかで出会う召還獣の方が手ごわい感じもありました。まあいきなりの戦闘なので難しいのでしょうけど。。。

昨日も書いたように今回のFFは殴ることを基本に戦ってきました。魔法をバンバン使ったのはレベル上げのためゼリー狩りをした時だけだったです。(爆)

最強の剣も防具もなしで港町で売ってた武器・防具だけで最後までいきました。

まあ、そういった意味では簡単なゲームなんでしょうね。ライセンスはLV40前後で全て埋めることが出来たし召還獣も6人全員に一つずつ覚えさせてます。

どちらかというとサブイベントの方が楽しいのかもしれません。(核爆)モブ討伐は最初の4つぐらいやっただけ、サブイベントは怪我したおっさんを解放する女性の使い走りをしただけです。(アハハ)


さて次はキャラを絞りながらサブイベントも全部こなせるようにやってみたいと思ってます。取り合えず2周目やります。



キャラ・ライセンス・ガンビットについて感じたことを書いてみました。<<続き>>,キャラ印象

ヴァン:オールマイティに育てて大丈夫なキャラ。各能力が平均的に上がるしHP・MPともに十分なものになる。
バッシュ:殴り役に最適なキャラ。なにより力が一番高いので攻撃力は随一。但し魔力は低い。
アーシェ:ヴァンと似たような成長をするがなによりその魔力の高さで回復役にうってつけ。MPは一番高くなり力もヴァンとさして変わらない。
バルフレア:力はヴァンと大差なし、魔力が少し低い。但し速さはNO1。ラスト近辺での意外な経歴にビックリ・・・盛り上げ役?
フラン:序盤何故かHPが一番高かったキャラ(防具抜きで)、最終的にはパンネロと同じようなステに。但し魔力の割りにはMPが上がらなかった。
パンネロ:アーシェにちょっとだけ負けるかも。それなりの平均した成長。EDでは活躍かな?(爆)

今回の主役は誰?・・・一応ヴァンなんだろうけど、物語の中心は王女様だったような気がするけど。(爆)

ライセンスについて
中盤以降で獲得ライセンスポイントを2倍に出来るアクセサリーが買えるので殆どのライセンスを取ることが出来る筈。序盤はそのキャラの方向性に見合ったライセンスを取っていけば良いけど、ミストナックの位置を確認してその方向に向ったライン上を取ると効率よさげ。
白・緑・時空は全員マスターした方が楽になるけど、白魔法は全員必須かなと思う。それと能力UP系のライセンスは全て取った方がいいです。HPプラス500なんてのも有りますし、力や魔力をアップするライセンスも有ります。ガンビットを増やすライセンスは序盤はあまり要りませんが終盤は最大あった方が楽になります。技系は盗むと密漁、それに針千本あるいは銭投げあたりだけで十分な感じでした。

武器は各キャラの特性を伸ばせばOKだが、防具は出来たら全てマスターしたい。今回の防具にはいろいろ付加特性があるので(力+とかHP+・・etc)、例えば(自分の場合)防御は重装備の鎧、魔防は魔装備の帽子、回避率は盾でというように重と魔の防具を使っていくとか、HPの低いキャラには軽装備の鎧を装備させ弓を持たせて後方から回復役として使うとか。。。
最終的には、片手剣と盾を持たせてましたが、これは両手持ち剣だと攻撃力は上がるものの回避が落ちるので盾持ちのほうがやられる心配が減ると思ってやってました。

ガンビット
これのセットの仕方によってはかなり楽になります。ポイントはそのエリアに出る敵の状態変化攻撃を考慮してガンビットを組み合わせることでしょうか。アクセサリーと併用すればかなり楽になると思います。アクセサリーは全員同じのを装備するのではなくて(レベル上げ時を除く)それぞれ違った状態変化に対応したアクセサリーを付け、自分のアクセで防げる状態異常を(他のキャラの)回復させるガンビットをセットとしておくと全員同じ状態異常に陥らないと思います。ちなみに戦闘中でもガンビットを変更出来る事を知ってるとかなり楽になります。。。。。中盤まで気付かなかった自分はそれまで苦労してましたので。(アハハ)


ミストナック
MPの低いキャラで連携するのが良いかなと思います。最初にMPの低いキャラのミストナック連携で削りMPの高いキャラに交代させて最後まで・・或いは逆パターン。ちなみに戦闘中のリーダーは敵のターゲットとなり易いので交代させることが難しい場合が多いです。
今回のプレイでのミストナック連携の最高はヴァン・バルフレア・パンネロの3人で17回でした。また、序盤パンネロと2人の時でも最高10回連携させることが出来ました。一人だと4回ぐらいまでしか出来ませんでした。

魔法攻撃について
通常の打撃攻撃時より発動までに時間がかかるのでフレア連発とかやらせたら攻撃する前(詠唱中?)にボコボコにされてしまった経験があります。高度の魔法は1〜2人までにしておいて詠唱中に攻撃を受けた場合の回復役を用意しておいた方がいいです。さらに何故か3人目が発動しなかったことも有りました。

back index